アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
253
0

前提として、車の知識はあまりありません。
今度中古で車を買い替えることになりました。

主人は車好きで(以前は車関係の仕事)、しきりに外車にこだわります。(現在も外車の5人乗り。おそらくミエです。幼稚園の子どもがアウディがいいと言ったと言います)

私としては、2人目の妊活もしていて旦那の両親とも一緒に車で出掛けることもあるのに、なぜファミリーカーにしないのかと意見が分かれました。

はっきり言って普通のサラリーマンです。
セレナやノアはレギュラーですか?
今も外車でハイオク入れたり、何か故障すると自分では治しますが「部品はその外車のじゃないとダメだ」と修理費やガソリン代がかさみます。
旦那はまだまだ独身時代の金銭感覚です。
皆さんはどう思いますか?

私も月に1.2回程度運転はするのでアルファードみたいな大きい車は運転の自信がありません。(都内で近所は道幅も狭いので)
セレナやノアはファミリーカーでも小さめでしょうか?
ネットでサイズを見たり実際に停まってる車を見ると大きさが同じセレナでも違うように感じてしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

輸入車にミニバンは殆どないですからね。
言われる事はわかります。
貴方の要望と、夫の要望を満たすなら
VWのトゥーランでしょうか。
7人乗りで、普段は5人乗り。
荷室はフラットに格納出来て
排気量は小さく、燃費も良いです。
あとは
プジョーの5008とか。
ただ選べる程の流通はありません。

質問者からのお礼コメント

2024.4.9 23:05

お互いの意見を合わせてご回答いただきありがとうございました。
今だに意見は平行線ですが、、

他にご回答いただいた方にご返信が間に合いませんでした。
すみません。

その他の回答 (7件)

  • それならベンツやBMWやアウディの中古車は?
    実は中古車になるとがくんと値段が落ちるので、150~200万出せばいいのが買えると思いますよ。

  • サラリーマンの年収もピンキリですから、何もサラリーマンだから輸入車に乗れないなんてことはないですよ。
    家計の範囲内で決めれば良いのではないかと思います。

    セレナやノアでもファミリーカーとして十分かと思います。
    逆にアルファードなんか、何積んで走るの?笑って私は疑問です。

  • 外車はオイル交換や整備が、日本車より割高ですよね。
    ガソリンもお高いですし。

    私は昔、外車に憧れましたが、経費が高過ぎて無理だということがわかりました。
    結局、日本車の方が高性能だと思いますし、整備費等も安いので日本車がベターと思います。

    私もノアに乗っていますが、丁度良い大きさで、人数も5~6人は普通に乗れますよ。

    参考になれば!

  • 輸入車に拘る事が、見栄だけとは限りませんよ。
    私は数年前まで国産車を色々と(軽自動車から全長5mのミニバンまで12台位)乗り継いできましたけど、今は少し古い輸入車に乗っています。
    ドライブが大好きで往復1,500kmの準日帰り旅行もしている経験で言わせてもらえれば、長距離を走ると国産車は輸入車に劣っていると実感します。
    運転する人間の疲れの溜まり方が明らかに違いますからね。
    そう言う理由で輸入車に拘る人間も居るのです。

    あと、ハイオクだからガソリン代が嵩むと言うのも、単なる思い込みです。
    リッター辺りの単価では、レギュラーよりもハイオクは10円程高いですが、ハイオク仕様のエンジンの方が効率が良いので、現実的なコストは殆ど変わりません。
    でなければ、原油からの生成でハイオクと一緒にレギュラーも出来るのですから、欧米でも庶民仕様としてレギュラー仕様のエンジンを搭載した車が普通に販売される筈です。

    ですので、セレナやノアに車を変えると、ミニバンの方が車体が重いためにハイブリッドでなければ燃費が悪くなるので、ガソリン代は今よりも高くなりますよ。

  • アラフィフのバツイチおじさんです。

    私も車好きですが既婚時は奥さんの猛反対で好きな車に乗らせてもらえませんでした。唯一の趣味の車も封印されそれだけが原因じゃないのですが、結果性格の不一致で離婚しました。今は自由にカーライフを楽しんでいます。

    貴女たちもそうなるとは言いませんが、車好きの旦那にファミリーカーにしろというのは酷かもしれません。車がダメなら・・とストレス発散に酒に走ったり女にハマったり・・男ってそういう幼稚な生き物なんです。

    夫婦仲と旦那のモチベーションへの投資と思って家計が破綻しない範囲で月いくらまで!とか家事を負担するなら!とかルールを決めて自由にさせてあげてはどうでしょうか?

  • 主人は車好きで(以前は車関係の仕事)、しきりに外車にこだわります。おそらくミエです。
    >>車好き、輸入車乗りは拘りも強く、見栄も必要です。
    輸入車乗りが国産メーカーに戻るには相当ハードルが高いです。
    輸入車には国産車と違い独特な「雰囲気」を感じます。これは経験者しか分からないでしょう。
    確かに子供が居れば、1BOXカーは選択肢です。

    まあ、ご主人の気持次第でしょう。
    SUVでもいいと思います。
    アウディならQ3、Q5、BMWならX3辺りでしょう。

    私は輸入車乗り40年です。娘夫婦は子供が出来てもX3を選びました。

  • >はっきり言って普通のサラリーマンです。
    セレナやノアはレギュラーですか?

    いえ、国産車のスポーツカーだったり高級車3500cc等でなければ、国産車はレギュラーです。

    輸入車はハイオク仕様です。

    >私としては、2人目の妊活もしていて旦那の両親とも一緒に車で出掛けることもあるのに、なぜファミリーカーにしないのかと意見が分かれました。

    簡単な話しでしょ?

    貴方は家族を優先に考えているが、彼は「自分」を優先に考える人物って事です。

    >旦那はまだまだ独身時代の金銭感覚です。
    皆さんはどう思いますか?

    知りませんよ。
    貴方が選んだ物件でしょ?

    >セレナやノアはファミリーカーでも小さめでしょうか?

    ノアは現行モデルから、3ナンバーになりましたが元々5ナンバー(車幅1700mm以下)の自動車学校で使う教習車と同じ幅の車ですから、大きめではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離