アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
175
175
閲覧数:
772,901
0

助けて下さい困ってます。月極め駐車場での仁義無き戦い(TT)

こんにちは、月極め駐車場での嫌がらせ?に困り果てています。長文ですが助けてください

うちのマンションの駐車場は一般的には狭くなく、若干広め?ですがその枠内の止め方について。
横並びに1~6番の6台づつの配列で、左から順に右へ①ランクル ②エルグランド ③自分の軽 ④アウディ
⑤他ミニバン~ といった並びです(ともにどれも10年落ちのような車ばかりです)

一時期左のエルグランドが、枠内の右ぎりぎりに止め、ミラーがこちらの線に飛び出していました。
自分の車が軽だからいいだろうと思われたのでしょうか?確かに駐車場の中で、小さい自分の車が一番スペースに余裕ありますが・・・

あまりに悲しくなり、周りに相談したら軽だから馬鹿にされてるんだよと言われました。駐車場を管理している不動産会社に
苦情をしようかと思いましたが、分譲マンションでずっと隣同士なので気まずくなのるのが嫌で我慢していましたが、頻繁に
続くので、一度こちらも左ぎりぎりに止めました。エルグランドは助手席からでないと乗れないほど左に。
そうしたら、その一度で分かってくれたみたいで、それ以来枠内に止めてくれるようになり安心していました。

その半年後の今、今度は右のアウディが同じように左ぎりぎりでミラーが枠外の止め方をしてきました。
なんでしょう、お前は軽だから真ん中にきっちり止めろよ!俺らは枠内自由に止めるけど。俺らが寄ってもお前の
車は小さいから極端に出入り苦労するわけじゃないだろう?と解釈するのが正しい?

アウディに対しては、自分も同じように右端に止めても自分が出入りに苦労するだけでアウディはまったく困りません。

駐車場の管理会社に苦情を言うのは最終手段で、その前に何かよい方法はないでしょうか?
そして、そのようなとめ方をするのはやはり悪意があるのですか?

今まで左右の車とは揉めたこともありません。まれに駐車場で顔を合わせれば会釈する程度です。
たかが駐車場ですが、理不尽な扱いに、気持ちの行き場がなくおかしくなりそうです。何かよい知恵が
ありましたら助けて下さい。宜しくおねがいします(TT)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お気持ちわかります。私も以前、右隣の駐車スペースの方がギリギリに停めてくるので苦慮していました。ギリギリに停められると、出入りに気を遣ったり、馬鹿にされてるみたいで腹が立ちますよね。

私の場合は、相手が車好きだったので運転が下手な女を装いました(笑)本当は駐車とか得意なんですけど、斜めに停めてみたり、どちらかのスペースに寄せてみたり。たまに前進だったり。あと、相手の運転手がいるときは、ドアを勢いよく開けたりしてみたり。もちろんぶつけない程度に。乱雑で車に無頓着な振りです。

すると自然に離れて行きましたよ。ぶつけられたくない・・・って心理だと思います。

いつも同じところに整然と停まっていると、この人はこのスペースしか使わないからいいだろうと思って図々しくなってくるものです。

質問者からのお礼コメント

2013.1.13 12:20

沢山の回答ありがとうごさいました。じっくり一件一件全て読みました。あさっての見方をした回答から、ミラーの高さのチェーンなど笑ってしまった回答まで様々でしたが、一番自分の気持ちに近くうなずけた回答を。管理会社に言い、停めてる人全員に注意の手紙を送って頂けることになりました。

その他の回答 (174件)

  • 分譲住宅に住んでいます。

    年に一度くらいは、管理組合の総会とか無いですか?
    総会の議題に駐車場の場所替えを提案してみてはどうですか?
    年に一度とか数年でとか定期的に入れ替える提案でも。

    分譲した時点で場所が決まってしまってる場合もありますが
    別にその人の持ち分では無く、マンション全体の持ち分ですよね!?
    場所の変更を申し出る権利はあると思いますよ。 また、
    管理会社が入っているなら、駐車場の場所を変更できないか
    相談してみてはどうですか?(空きがある場合)

    ちなみに私のマンションでは、軽自動車用と普通車用で場所が
    別れてます。料金も千円違います。普通車用を借りている人が
    軽自動車を置いてる場合もありますが、トラブルは無いですよ。

  • 軽だからバカにされているということは、まず、無いと思いますよ…

    その考え方が、自分で自分を苦しめていると思います。

    自分なら、自分の車の駐車にさしつかえないなら、どうでもいいと思ってしまいます。

    そんなことで、心の健康を害さないでください。

  • 飛び出したミラーをたたんであげましょう。
    車が愛しい人ならそれで気付いてくれるかも?
    あっぶつけられないようにちゃんと止めようって。


    マンションの駐車場といえば、我が家は以前住んでいたマンションの屋根付き後ろ壁スペースの駐車場を借りていました。
    何時の頃からか隣の人が自分の駐車スペースに車関連の私物を置き始めたのですがそれがいつしか我が家のスペース内にも履き替えたタイヤを置くようになったのです。
    しばらくは我慢しましたが、我慢しきれずマンションの管理人さんにタイヤを片付けてくれるよう言ってくれないかとお願いに行きました。
    すぐにタイヤは片付けられましたが、それから数日後ふと気づけば我が家の車のボンネットに一言「バカ」と刻まれた傷跡が。

    誰がやったものか当然分かりません。
    分かりませんけれど私は誰がやったかを確信しています。

  • サンド状態ですか?真ん中で軽なら、斜めで駐車してみては?
    スペース範囲内でギリギリ止めるんです。
    そうすれば入って来れません!
    真ん中で軽はスペース空くので入ってきます。
    自分もやってたので斜め駐車はオススメできます。

    |/| もしくは |\|

    |・・・車

  • >お前は軽だから真ん中にきっちり止めろよ!俺らは枠内自由に止めるけど。
    自分が勝手に僻んでるように聞こえます。

    >度こちらも左ぎりぎりに止めました。エルグランドは助手席からでないと乗れないほど左に。
    普通は管理会社に相談するのが先。こっちの方が最終手段ですよ。

    >分譲マンションでずっと隣同士なので気まずくなのるのが嫌で我慢していましたが
    むしろ向こうが我慢してくれていると思います。

    車と同じようにあなたもちっさいですね。
    貧乏人は電車でGO!
    アウディの人と同じマンションなんか買うからですよ。

  • ちいせえwwww
    皆さん仰っておられますが、たまに会って会釈交わすなら、その時に言えばいいだけじゃないの?

    こすってしまったら申し訳ないからあっち側に寄せてとめてくれませんか。
    高い修理代払える余裕がないので、万一を起こしたくないんです。
    って正直に。
    ゴチャゴチャ考えてたって何の解決にもならんじゃないですか。
    それに、管理会社に代理で伝言させたって「あなたが」文句つけた、ってことはまるわかりじゃないですか。
    顔を合わせれば会釈するんだから。
    そのほうがよっぽど不愉快だと思いませんか?直接言ってくれたらいいのに、って。

  • 駐車場の枠内にブロックなどで車輪止めを置いてみたらどうですか?
    4個程度横並びに。スペースを意識するようになると思います。
    あとはやはり掲示板などで、注意書きで張り出してもらうのが良いかと思います。
    相手に逃げ場所を与えつつ、ルールを守らせる。
    ただ、乗る車は性格が出ると言いますから、
    型落ちアウディーは変わった人だと思います。
    注意して!

  • 相手方がわかっているのであれば苦情ではなくへりくだってお願いするというニュアンスで、「運転が不慣れなので大切なお車に傷を付けてしまう可能性があります。もう少しスペースを空けて頂けると安心なんですが。。。」と伝えてみればいいのではないでしょうか。
    相手の方も傷つけられたら困るでしょうし。

    相手の方の意図はわからないですが、軽自動車だからと卑屈に考えすぎない方がいいですよ。

  • この投稿を拝見させていただいて、自分も反省しました。
    私も大型の車に乗っています。自宅は戸建てで駐車場があるので問題ないのですが、
    デパートなどの狭い駐車場に停める時などは枠いっぱいになり、ドアを開けるのに気を遣います。
    そこに軽自動車や小型車があると、枠に余裕があるためについつい隣に停めてしまってました。
    小型車に枠の中央に停めていただけると、お互いに余裕をもってドアを開け閉めできます。
    エルグランドが右ギリギリに停めたのは、さらにその隣の車のドアの開け閉めを気にしての事でしょう。
    アウディも同様の理由からかと思います(左ハンドルなら)。その皺寄せにあってしまった訳ですよね。
    なので悪意はないと思われるのですが、私も気をつけます。

  • わざとでは無くても無神経な車庫入れの下手な方なのでしょう。そう考えて下さいね。対策ですがアウディのミラーの位置にあなたの車のミラーを境界線ギリギリに止めていたらどうですか?右寄り駐車になり車止めまでいかないでしょうが関係ありませんから^^。相手は車止めまで下がっての駐車でしょうからミラーの位置は変わらないでしょう?境界線をはみ出たらミラーが当たると認識させれば気を付けると思います。エルグランドさんのように・・・。それで様子を見て下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離