アウディ A5 クーペ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
35
35
閲覧数:
1,284
0

車を替えて、ひどく後悔しています。

29歳男です。
車が趣味で、22歳のときにホンダのインテグラタイプRを購入し、大事に乗っていましたが、5年乗ったある日、雪道で対向車線をはみ出してきたトラックを避けようとしたところスリップし、石の壁へ突っ込み全損。
私の地域は車は必需品なので、すぐ車が必要でしたが、
もうスポーツカーは降りて、憧れの外車にでも、、と思いAUDIのA5を購入。
車に費やして貯金もなかったので中古200万の7年フルローン。
最初こそよかったですが、
乗り始めて数ヶ月、めちゃくちゃ後悔しました。
いい車であることは間違いないですが、
私は間違いなくマニュアルでキビキビ走る車でないと満足できないと確信しました。
おまけに、故障しやすく、故障すればいちいち高額であることで、この先5年もローンがある中でいずれ故障するかもしれないという恐怖と、年数が経てば経つほどリセールが悪くなっていくこと。
そして、すれ違うスポーツカーをいつしか羨望の眼差しで見つめていること、、、

ダメ元で中古車屋へ行き、中古のロードスター150万の見積もりを取りにいきました。

結果として、今の車は大して値段がつかず、
下取りに出しても残債が100万近く残ってしまい、
新たな車を7年ローンでも、月々1万くらい返済額が増えてしまうという、お金に関してはデメリットしかないのですが、
今の気持ちで今の車に乗り続けるのと、多少無理をしてでも好きな車へ乗り換えること、
どちらが正解なのか葛藤しています。

今の車は、心理的にも、故障のリスクやリセールの悪さなど乗れば乗るだけ自分にとって損なのは間違いないですが、
こういった場合、自分がどうしたらいいのか、
アドバイスをお願いします。
計画性のなさは自覚しています。
30歳を目前にお恥ずかしい限りです。
幸い実家暮らしなので次の車に乗り換えても月3〜4万貯金できるくらいの余裕はあるのですが、、、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (35件)

  • スポーツカーじゃなくても、運転が楽しくなるクルマってありますよ。軽トラや軽バンをMTで乗ると楽しいですよね。
    私も20代の頃に最初に買ったクルマは、貯金をはたいて買った新車でした。もちろん大事に長く乗るつもりで買ったクルマでしたけど、1年半で手放しました。当時の日産のAT車は、どうしても出足がもたつき、さらに燃費も悪く、それまで乗っていたオートバイと比べるとまるっきり面白みがないからです。で、改めて買ったクルマはジムニーでした。当時のジムニーはMTしか選べません。ターボとはいえ、車体の重いクルマですから決して速くはないんですが、でも運転は楽しいクルマでしたね。MTを駆使してパワーバンド維持って、オートバイを降りて以来久しぶりの運転の楽しみでした。
    中古の外車は金食い虫になることが多いので、さっさと手放すことを勧めます。安くて運転の楽しいクルマに乗り換えたほうがいいんじゃないでしょうか。

  • DC2かDC5かわからないけど、エコカー全盛の現在、走行性能においてインテRに匹敵する、または超越するスポーティカーを入手しようとしたら最低300万用意しないと無理。
    ましてMTはそれだけでプレミア価格だから。
    インテに比べれば遅いけどアコードユーロRも面白いよ。
    FRにこだわりがないならロードスターはどうかな?インテRを知ってるときっとパワー不足は否めない。それが丁度いいクルマなんだけどね。
    スイスポはアンダーパワーでも、価格を考えたら納得できると思う。
    素性はいいから、余裕ができたらイジればいい。

    ある程度自分で整備ができるようになると、外車って馬鹿らしくなってくる。
    部品の値段、入手の難易度、故障の頻度、作り込みの甘さ、耐久性etc
    新車のときはいいけどね。

    …と言っておいて何だけど、
    乗り換えても月3〜4万貯金できるなら、まずローンを見直して早めに完済すべきかな?

    スポーティカーが少ない上に新車の供給が滞って中古車にプレミアが付き更に旧車バブルの今、どうせ状態の良いマシンはバカ高いのだから、
    ガマンのしどころだと思う。

  • 故障もある今の車は早々に乗り換えた方が良いと思います。もうリセールは諦めるしかありません。単に古いとか不満だとかスポーツカーの方が良かったかなと思う程度なら良いのですが、この先も故障がある可能性が高いような車の場合は、つまり「この先いくら追加でお金がかかるか読めない」わけですから、今後の買い換え計画にも大きく支障を来たし、ヘタすると大げさに言えば「一生その車を何回も修理費を払いながら乗り続ける」事になりかねません。
    精神衛生的にも、のる度に「スポーツタイプがいいなぁ」と感じるようでは、車も大事に乗れないし落ち着かないのは事故の元です。どのくらい無理をすることになるのかはわかりませんが、可能であれば乗り換えた方が良いと思います。ただしお金ないからとあまりにも価格の安い中古に飛びつくと、国産であってもそれなりに修理にお金がかかり、負のスパイラルに陥りかねないので気をつけて…。

  • 即、アウディを売却してスイスポでも買いましょう。

  • とりあえず中古外車は売りですね。
    リセール、維持費が悪いのはわかってたと思いますが…
    ロードスターも人気車だから古いのは維持費かかりそうだし。
    高年式ローパワーのマニュアル車じゃダメなんですかね。
    回す楽しみありますよ

  • 腐れ外車はとっとと処分し、しばらくケイトラのマニュアル買って(新車でも安いしまた売れるし)お金貯める。もしくは軽バン。通勤がてらウーバーイーツみたいな仕事もする。もう少し出せるならアルトワークス

  • あなたのストレス発散が車であり、今の車に対してストレスを感じているなら売りましょう。値段が高いうちの方が良いです。そして、趣味性も大切ですが、これからのライフスタイルも考えて車を選び直すのも良いでしょう。今度は家族が増えたことも視野に入れなくては行けないかも知れませんね。

  • 今度はスバルを買うといいでしょう?新車でね?

  • 貯金して残額を一括で払って買取センターに売る。

    で、次は身の丈にあった車を買う。

    貯金が無いなら軽の安いのとかヴィッツとかマーチでもよい。

    で、それを大事に乗りながら貯金して次はローンなんて組まないで好きな車を買う。

    自分でも計画性が無いのを理解してるんだから、計画的にやれば良いだけ。

    たかが200万の車に7年ローンとかあり得ないし、それこそ軽の新車すら買えないんだから答えは出るでしょ。

    申し訳ないけど、貴方は軽の新車もまともに買えないレベルの人です。

    身の丈にあった車を買いましょう。

  • あくまで個人の感覚で言わせていただくと、中古外車に乗り続けるのは避けた方が良いと思いますね。

    それと、3~4万貯金する余裕があるのなら7年ローンよりもっと早く完済できる回数にされては?とも思う。

    ローンなんて期間が伸びるほど月々の支払いが金利ばかりになるわけで、総支払い額で見たら伸ばすほど大損ですよ。

    確かに月々の支払いは安くなるから得したような錯覚には陥りますけどね。

    とは言え、アウディに所有権がついてれば完済して名義変更しないと売れないわけで、次の車を買うなら次の車のローンは過去の残債を乗せた金額で組むような形になるか、もしくは貯金があるなら一括で終わらせてしまうかしなければアウディは売るに売れない状況なわけですね。

    で、自分があなたならおそらく10年落ちあたりの軽自動車の安いのを探すかな。

    ターボなんて無くて良い。

    ただし選ぶのはMT。

    インテRと比べたらパワーなんかゴミみたいな物でしょうけど、そんな車は街中でも流れに乗るために結構ブン回さなきゃおいてかれるため、高回転をよく使う=結構楽しい。

    アウディの故障リスクと金額に怯えながらつまらない思いをするのなら、まずは安い軽自動車で完済まで頑張る方が金銭的負担も故障リスクも減るように思います。

    自分ならそうする。

    で、それが最高の考えとして、その次に考えるのがロードスターですかね。

    なんにせよ、次にローンを組み直す際には7年とかにはしません。

    金利って本当にバカにならないですよ。

    とにかくアウディに乗り続けて高い修理代で金を減らしたりリスクに怯えるのが一番アホらしいと思います。

    そんなんでもアウディが楽しくて仕方ないとかなら価値もあるでしょうが、そうではないようなので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A5 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A5 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離