デミオ量産モデル試乗。完成度は国産ライバルを圧倒
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:中野 英幸
クラスのベンチマークを目指したというインテリアもいい出来だ。とくに気に入ったのが、シート、ダッシュボード、ドアトリムにオフホワイトを使ったLパッケージ。とても寛げるし、何よりセンスがいい。ステアリングホイールの触感やインテリアスイッチのレイアウト、操作フィールといった細かい部分の仕上がりも上々だ。僕のなかでのランキングでトップだったフィットのインテリアを鮮やかに抜き去った。アクアやヴィッツやマーチと比べたらまるで高級車である。
ただし、ここまで仕上げてくると、いくつか改善を期待したい部分も目に付いてくる。センターコンソールパネル下端にはアクセサリー端子(USB×2、SDカードスロット、AUX入力、DC電源)を用意しているのだが、ムキ出し感が強すぎて全体の上質感をスポイルしている。実用性を考えればカバーはないほうがいいという判断も理解できないではないが、個人的にはカバーが欲しいし、カバーをしないならもう少し質感を高めるか、あるいは目立ちにくいデザイン処理を施して欲しい。ダッシュボードからドアパネル、同じくダッシュボードから液晶モニター基部につながる部分のシボ合わせももう1段階引き上げたいし、ルーフトリムも不織布ではなくニット地を使って欲しかった。サンバイザーのチケットホルダーが薄手のビニール製で、使っていくうちに伸びてユルユルになりそうな点も気になった。
もちろん、こういった要望は、全体的な仕上がりがそうとう高いレベルに達しているからこそ出てくるもの。135万円スタートのコンパクトカーに対しては贅沢すぎる注文ではある。しかし、クラスのベンチマークを目指すと宣言しているからには、いずれVWポロに並ぶ質感を実現してもらいたい。そしてゆくゆくはオールレザーやアルカンターラを使った上級バージョンもラインナップに加えて欲しいと思う。デミオのインテリア、いやデミオというクルマには、それだけの可能性が備わっている。
数少ない弱点になりそうなのが室内スペースだ。スタイリッシュなフォルムとゆったりしたペダルレイアウトにスペースを割り当てた結果、後席とラゲッジスペースにしわ寄せがきている。室内の広さに惹かれて初代&2代目を購入したデミオオーナーからすると、先代同様、新型も広さでは満足させてくれないだろう。フィットと比べてもそのあたりの実力は劣る。身長175cm級の大人4人を無理なく収めることはできるが、それ以上の広さや広々感をプライオリティの上位に置いたクルマ選びをするなら、新型デミオは選択肢からはずれるかもしれない。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【サーキットで輝く貴婦人】1969年式ダットサン・フェアレディで全開走行するオーナーに訊く!
「鎌倉遠いのに…」 なぜ全国に「鎌倉街道」が存在? 鎌倉に続かずも名称付けられる謎! 歴史的背景が理由?
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #19|日産 セドリックセダン
スズキ「スイフト“カタナ”仕様」がスゴかった!ド迫力ワイドボディ&「バイク顔」採用! カタナシルバーも超クールな「コンセプトモデル」とは
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
モータースポーツを通じた技術開発に取り組むホンダ/EV専業を目指すルノー【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.1】
ジープTJ型「ラングラー」の謎モデル「トレイルキャット」とは?「いかにもありそうな仮想の限定車を自分で設定しました」
BYD 創立30周年記念式典で1,000万台目の新エネルギー車ラインオフを発表
アルプスアルパイン、「CES 2025」で自動車&ゲーム向け最新センサー技術を披露へ
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 情熱的な「赤ヘッド×過給器」搭載した“すごい内燃機関”に反響殺到! 超進化した新型「3気筒エンジン」どんなモデルになる?
永遠に使えるものなんてない!! [消費期限があるクルマのパーツ]あなたはどれだけ知ってる?
強引にもみえた欧米の「EV100%化」を望んだのはメーカーでもユーザーでもない! いまEV促進が停滞しているのは政治的要因だった
【シエンタvsフリード】走り、燃費、使い勝手、価格…似ているようで結構違う両車の特徴を徹底比較してみた
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
【25年最大の謎】三菱の象徴「パジェロ」復活の真相。ベースモデル候補は2台。HV搭載の可能性も
【ついに出る!?】ジムニー5ドア、プレリュード…期待しかない2025年待望の新型5モデルに想いを馳せてみた
【絶滅危惧種】正月の風物詩「クルマのしめ飾り」はその昔なぜ流行り、今はすたれてしまったのか?
正月名物「クルマの初売り」は本当にお買い得? 3月の決算セールと違う販売店の“ウラ事情”とは
【クルマ好き民】が選ぶ2024年のベスト10は意外な顔ぶれに。1位の“異端児”は「そう来たか!」
VW史上最速の新型「ゴルフR」日本初公開。価格は850万円前後? 新型「ゴルフGTI」も展示【TAS25】
【ダマされてる?】ズバリ判定、新車の商談で勧められる「メンテナンスパック」は得なのか損なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!