現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【Cクラスの最上位モデル】メルセデスAMG 次期C 63eにF1技術導入 2022年発売予定

ここから本文です

【Cクラスの最上位モデル】メルセデスAMG 次期C 63eにF1技術導入 2022年発売予定

掲載 更新 9
【Cクラスの最上位モデル】メルセデスAMG 次期C 63eにF1技術導入 2022年発売予定

2.0L 4気筒に電動ターボ搭載

text:AUTOCAR UK編集部

【画像】ハイブリッド化するパフォーマンスセダン【次期モデルのプロトタイプや現行モデルを写真で見る】 全156枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

メルセデスAMGの新しいプラグイン・ハイブリッドシステム「P3」は、既存の各エンジンと互換性があり、最新の4気筒エンジンと組み合わせて、Cクラスの最上位モデルである次期C 63e 4マチック+ EQパワー+に搭載される。

2022年前半に英国で発売されるこのモデルは、A 45 S 4マチック+に搭載されている2.0Lターボエンジンを縦置きにして、9速のAMGスピードシフトMCTに48Vの統合スターターモーターを搭載している。

電気モーターはリアアクスルを駆動し、トランクフロア下のバッテリーにより電気のみでの走行が可能となる。

このハイブリッドシステムは、電動化されていない現行モデルの4.0L V8ツインターボに匹敵するパワーとトルクをC 63eで実現するために開発された。特に燃焼系では、メルセデスAMGのF1マシンに搭載されている1.6L V6ターボエンジンと同様の電動ターボチャージャーが採用されている。

正確なパフォーマンス数値は今年後半に発表される予定だが、AMGの関係者は、C 63 S 4マチックに比べて40psと11kg-m近く増加した、約547psと81.4kg-mのトルクを発揮することになると予測しているという。

新型C 63eに採用されている統合スターターモーターは、メルセデスAMGのF1エンジンに搭載されているユニットと同様の働きをするとされている。様々な走行モードにおいてジェネレーターとして機能し、エネルギーの回生やトレーリング・スロットルでの惰性走行を実現する。

新型車は現行のC 63 S 4マチックと比べて最大250kgの重量増が予想されるが、0-100km/h加速は約3.5秒、最高速度は290km/hを維持しながら、WLTPサイクルの燃費も大幅に改善されるはずだ。

新型GT 73e 4マチック+ EQパワー+ 4ドアクーペに搭載予定のプラグイン・ハイブリッドシステムと同様に、来年のC 63eに搭載されるバッテリーは、400Vの充電に対応し、最大100kWの急速充電が可能とされている。

こんな記事も読まれています

パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
くるまのニュース
アウディF1、サインツに次ぐ候補はオコンか。現ドライバーのボッタスと周冠宇は厳しい状況
アウディF1、サインツに次ぐ候補はオコンか。現ドライバーのボッタスと周冠宇は厳しい状況
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • すごっ
    流石ドイツ御三家は違うな。
    アウディは御三家とは認められなくなって久しいがポルシェ、BMW共々更なる向上を目指して欲しい
  • 4気筒なのにV8の現行型より250キロも重くなるのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1116.01244.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

165.0898.0万円

中古車を検索
Cクラス セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1116.01244.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

165.0898.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村