いまや3ナンバー車はありふれた存在だが、1989年の自動車税改正前はとんでもない高嶺の花だった。その自動車税の改正をいち早く察知してデビューしたのが三菱ディアマンテ。堂々とした3ナンバーボディはカッコよかったなぁ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
3ナンバーは高嶺の花! そんな常識をぶち壊した三菱ディアマンテが忘れられない!
■昔は5ナンバーと3ナンバーにデカい格差があった
1989年4月1日から自動車税が変わり、3ナンバー車が増えて行った
1989年まで、乗用車は2つに分かれていた。一つは5ナンバー。もう一つは3ナンバーだ。
いまでこそ3ナンバーは当たり前だが、当時は違った。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ディアマンテ以外にも何台か候補があったみたいでしたが、最終的にはディアマンテかセフィーロの2択になり、うちに来たのはセフィーロでした。
理由は三菱ディーラーは家から遠いけど、日産ディーラーは歩いてでも行ける距離にあったからと言ってましたねw