現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは

ここから本文です

新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは

掲載 29
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは

■新東名の「東京延伸」いつ実現?

 新東名高速道路の未開通区間については、たびたび延長を繰り返しながら建設が進められています。
 
 現在は2027年度の完成を目指していますが、これに対してはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

【画像】「えっ…!」これが新東名の「繋がる場所」です。画像を見る!

 現在、神奈川県海老名市から静岡県を経由して愛知県豊田市までを結ぶ「新東名高速道路」の建設が進められています。

 新東名高速道路は2012年4月以降、静岡県の御殿場JCTから浜松いなさJCTまでの区間をはじめとして順次開通しており、東名高速道路と並行するような形で作られてきました。

 東名高速道路とのダブルネットワークが形成されることで渋滞の大幅な減少や、交通事故・災害などによる通行止めが起きた際には代替経路として利用できるようになるといった効果が期待されています。

 また新東名高速道路は東名高速道路と比べてカーブや坂道がゆるやかな構造をしており、国土交通省が過去に実施した利用者からのヒアリングでは「東名高速道路を走行するよりも疲れにくい」「振動が少なく、安定して製品を配送できる」といった好意的な声が寄せられました。

 2024年4月時点では新東名高速道路の総延長253kmのうち約90%がすでに開通しており、残す未開通区間は神奈川県秦野市にある「新秦野IC」から静岡県御殿場市にある「新御殿場IC」までの25km区間です。

 この区間においては静岡県小山町に小山PAや小山スマートIC、神奈川県山北町に山北スマートICのほか日本最大のバランスドアーチ橋である河内川橋の施工など、大規模な工事がおこなわれています。

 しかし同区間は山の傾斜が急で狭い地形に加え、自然地盤が脆弱であるといった理由から工事が難航し、もともと2020年度だった開通予定が2023年度に、その後2023年度から2027年度へと開通予定が延長されました。

 その中でも神奈川県松田町と山北町を結ぶ約2.9kmの「高松トンネル」は、もろい自然地盤や断層破砕帯、毎分2トンもの湧き水の発生などによって何度も掘削面が崩落しており、工事の最難所とも呼ばれています。

 新東名高速道路の建設を進めるNEXCO中日本は高松トンネルの工事について、およそ半分の距離まで掘削が進んでいると説明した上で、トンネルや地質の専門家の助言を踏まえながら慎重に工事をおこなっていく方針を明らかにしています。

 新東名高速道路の開通予定がたびたび延期され、現段階で2027年度を目標にしていることに関しては、インターネット上でさまざまな反響がありました。

 具体的には「予定より7年遅れているのは、それほど慎重に安全な高速道路を作ってくれているということ。工事関係者には本当に感謝です」「現場の安全第一、焦らず頑張ってほしい」といった応援の声。

 また「土木工事の工期なんて有って無いようなもの。計画通り進めば奇跡だよ」「掘削してみないと地中の状態は分からないから仕方ない」と開通予定の延期に対して一定の理解を示す声などが聞かれました。

 その一方で、開通区間に関しては「東名で1番混むのが海老名から東京方面。新東名は海老名までなので全線開通しても都心方面の渋滞は緩和しない…」「海老名南ジャンクションから東の区間をどうにかして欲しい」など、都心方向の道路改善を求める意見も多くありました。

 仮に新東名高速道路が全線開通した場合でも、東京方面へのアクセスには課題が残るといえそうです。

※ ※ ※

 2024年4月現在、新東名高速道路の全線開通は2027年度を予定していますが、地盤の状況などによっては施工計画の見直しを余儀なくされるケースがあります。

 早期完成に越したことはないものの、建設工事関係者の安全を第一に長い目で見守ることも必要といえるでしょう。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

東名・新東名に並行する「第3の高速道路」工事進行中!? “地獄渋滞”国道246号の救世主「厚木秦野道路」で一体どれだけ便利になるのか
東名・新東名に並行する「第3の高速道路」工事進行中!? “地獄渋滞”国道246号の救世主「厚木秦野道路」で一体どれだけ便利になるのか
くるまのニュース
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!?  先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!? 先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
くるまのニュース
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
くるまのニュース
東京湾アクアラインの「第一京浜直結」延伸計画が進行中!? 大師JCTからさらに西へ「地下トンネル」伸びる!? 「東名直結」の壮大な計画も どこまで進んだ?
東京湾アクアラインの「第一京浜直結」延伸計画が進行中!? 大師JCTからさらに西へ「地下トンネル」伸びる!? 「東名直結」の壮大な計画も どこまで進んだ?
くるまのニュース
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
名神~第二京阪直結の「京都南JCT」計画が進行中!? 大渋滞の国道1号に代わり「京都市内アクセス」大幅向上へ 交差部に”夢の直結ランプ”どこまで進んだ?
くるまのニュース
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
乗りものニュース
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
大渋滞の”京葉道路”を6車線化! 国道14号「両国拡幅」計画はどうなった!? 都心近くで進行中の”ボトルネック”解消プロジェクトとは
大渋滞の”京葉道路”を6車線化! 国道14号「両国拡幅」計画はどうなった!? 都心近くで進行中の”ボトルネック”解消プロジェクトとは
くるまのニュース
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
乗りものニュース
高速道路走行中の謎の音「ダダン……ダダン…」の正体は!? 橋でも「奇妙な振動音」実は大事なものだった!
高速道路走行中の謎の音「ダダン……ダダン…」の正体は!? 橋でも「奇妙な振動音」実は大事なものだった!
くるまのニュース
東海環状道の“左下”2024年度延伸は盤石? その先に待つ“最難関区間”とは
東海環状道の“左下”2024年度延伸は盤石? その先に待つ“最難関区間”とは
乗りものニュース
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース
近畿の”空白地帯”に新たな高速「名神名阪連絡道路」実現へ進行中! 酷道だらけの「滋賀~三重~奈良」に夢の南北軸 現在の状況は?
近畿の”空白地帯”に新たな高速「名神名阪連絡道路」実現へ進行中! 酷道だらけの「滋賀~三重~奈良」に夢の南北軸 現在の状況は?
くるまのニュース
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
くるまのニュース
右折待ち大渋滞に特効薬!? 逆転の発想「反転交差点」に反響多数 「正面衝突なし&合流なし」夢の新構造って一体どんなメカニズムなの!?
右折待ち大渋滞に特効薬!? 逆転の発想「反転交差点」に反響多数 「正面衝突なし&合流なし」夢の新構造って一体どんなメカニズムなの!?
くるまのニュース
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
乗りものニュース
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

29件
  • vxk********
    確かに東名高速をいくら整備しても都内の高速が現状では逆に渋滞が酷くなる場所や季節も出てくるのでは?
  • ta-------ku763
    新東名は神奈川を片側3車線で作らなかった時点で渋滞は減らない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村