現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マレリとヘサイが協力、ヘッドライトとライダーを合体…北京モーターショー2024

ここから本文です

マレリとヘサイが協力、ヘッドライトとライダーを合体…北京モーターショー2024

掲載 2
マレリとヘサイが協力、ヘッドライトとライダーを合体…北京モーターショー2024

自動車部品の大手サプライヤーであるマレリと、自動車向けライダー(LiDAR、Light Detection And Ranging)でやはり大手のヘサイ(Hesai)グループは、マレリのヘッドライトデザインにヘサイのライダー技術を統合するための協力を発表した。

この提携により、ヘサイの新型ATXライダーがマレリの自動車照明ソリューションに組み込まれ、車両の安全性を高めつつ、外観や空力特性に影響を与えることなく、手頃なコストで、物体検出をできるようになると期待される。

“ゾーン”で制御、SDVが変わる? マレリとインフィニオンがECUを共同開発

ATXライダーは、自動車用に設計されたコンパクトでカスタマイズ可能な長距離センサーだ。従来の製品と比較して体積を約60%削減し、ヘッドライトとの合体が容易になった。

マレリの自動車照明&センシング事業のAPAC責任者ピーター・カオは、「ヘサイのライダー技術と私たちのヘッドライトデザインの専門知識とを組み合わせることで、車両の安全性、スタイリングの質を高め、車両のオプション管理を簡素化するソリューションを共創できる」と述べている。

ヘサイの共同創設者兼CEOであるデビッド・リーは、「このヘッドライト・ライダー統合によって、自動車メーカーが車両デザインを犠牲にすることなく、幅広いモデルの車両安全性を向上させるためのライダー技術を搭載できるようになる」と強調した。

マレリの新型ヘッドライトデザインとヘサイのライダーとの統合は、以下のような重要な利点を提供する。

安全性向上:ライダーをヘッドライト内に配置することで、道路と周囲の環境を最適にカバーし、先進運転支援システム(ADAS)や自動運転機能のための優れた物体検出と測距を実現する。マレリの新型ヘッドライトデザインは、コスト効率の良い車種と高級車モデルに対応する2種類のオプションがある。

シームレスな統合:ATXライダーのコンパクトなデザインにより、車両のスリークな外観と空力特性を維持しながら、ヘッドライトユニット内への効率的な統合が可能だ。これは材料コストの節約にも寄与する。

性能向上:ライダーをヘッドライト内に配置することで、運用中のセンサーを清潔に保つことができ、さまざまな天候条件でセンサー性能を最大化する。

マレリは4月25日から5月4日まで開催される北京オートショー2024(北京モーターショー2024)で、新型ヘッドライトコンセプトとヘサイライダー統合のデモンストレーションを行なう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ロンドンの2階建てバスも電動! BYDが新型発表、2024年内に運行開始
ロンドンの2階建てバスも電動! BYDが新型発表、2024年内に運行開始
レスポンス
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
レスポンス
ジープ、600馬力の新型電動SUV『ワゴニアS』発表…航続483km以上
ジープ、600馬力の新型電動SUV『ワゴニアS』発表…航続483km以上
レスポンス
VW『ティグアン』新型にロング「L」、5月30日に中国で発売
VW『ティグアン』新型にロング「L」、5月30日に中国で発売
レスポンス
キャデラックが新型電動SUV『オプティック』発表…航続483km
キャデラックが新型電動SUV『オプティック』発表…航続483km
レスポンス
全個体電池搭載へ、ENNEの新型eバイク開発進行中
全個体電池搭載へ、ENNEの新型eバイク開発進行中
レスポンス
アルファード風の顔、最上位ミニバン『M8』新型…中国広州汽車がクウェートで発売
アルファード風の顔、最上位ミニバン『M8』新型…中国広州汽車がクウェートで発売
レスポンス
フィアット『デュカト』に新開発8速AT、CO2排出量10%削減…欧州仕様
フィアット『デュカト』に新開発8速AT、CO2排出量10%削減…欧州仕様
レスポンス
メルセデスベンツが特別仕様車『EQE 350+ Electric Art』発表---限定30台、価格は1040万円から
メルセデスベンツが特別仕様車『EQE 350+ Electric Art』発表---限定30台、価格は1040万円から
レスポンス
ヤマハ発動機、表面実装技術の新コンセプト発表 「第25回実装プロセステクノロジー展」でフロア自動化など展示
ヤマハ発動機、表面実装技術の新コンセプト発表 「第25回実装プロセステクノロジー展」でフロア自動化など展示
レスポンス
ルノー『5』がEVで復活、航続410km…受注がフランスでスタート
ルノー『5』がEVで復活、航続410km…受注がフランスでスタート
レスポンス
スバル・トヨタ・マツダ、カーボンニュートラルに向けて新エンジン開発を共同宣言…水平対向もロータリーも
スバル・トヨタ・マツダ、カーボンニュートラルに向けて新エンジン開発を共同宣言…水平対向もロータリーも
レスポンス
日産が長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」の下、最新の電動化・知能化技術を公開…人とくるまのテクノロジー展2024
日産が長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」の下、最新の電動化・知能化技術を公開…人とくるまのテクノロジー展2024
レスポンス
アキュラの最上位SUV『MDX』、表情変化
アキュラの最上位SUV『MDX』、表情変化
レスポンス
フォルクスワーゲン、2万ユーロの入門EV発表へ
フォルクスワーゲン、2万ユーロの入門EV発表へ
レスポンス
空港用EVエプロンバス、中国から輸出の新記録…宇通客車
空港用EVエプロンバス、中国から輸出の新記録…宇通客車
レスポンス
打倒「モデル3」 ホンダ、軽量化にこだわった次世代EV 6年以内に新型7車種導入
打倒「モデル3」 ホンダ、軽量化にこだわった次世代EV 6年以内に新型7車種導入
AUTOCAR JAPAN
BMW『3シリーズ・ツーリング」、PHEVはEVモードの航続が98kmに拡大…欧州で改良
BMW『3シリーズ・ツーリング」、PHEVはEVモードの航続が98kmに拡大…欧州で改良
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • yza*****
    見た目はちょっとアレだが、我々には良いのではないか。

    最近の欧州車、ライダーセンサーの位置のせいで、上下幅が大きい日本のナンバーは、ちょっと上にずれて付けてたりするしな。
  • ******
    ランエボみたい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村