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“角目”の超レトロ「軽SUV」初公開!「旧車デザイン」でも“新車”で買える!? 超カッコイイ新型「ジムニー」の正体とは

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“角目”の超レトロ「軽SUV」初公開!「旧車デザイン」でも“新車”で買える!? 超カッコイイ新型「ジムニー」の正体とは

■アメリカンな新型「Beas」「Beas+」を実車初公開

 カスタマイズカーの企画・開発・販売を行っているアルパインニューズは、東京オートサロン2024で、オリジナルカスタマイズカーの「Carica」と「Havana」を展示したほか、新型「Sonova」「Beas」「Beas+」を初出展しました。

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 1月9日にも同車らのシリーズを「Cal’s Motor」と名付けて展開することを発表していましたが、今回はHavanaとBeas、Beas+の特徴について話を聞きました。

 そもそもアルパインニューズは、オーディオやナビなどで有名なアルパイン(アルプスアルパイン・アルパインマーケティング)が直営しているカーディーラーという立ち位置です。

 新たにスタートしたCal’s Motorのコンセプトは、カリフォルニアの青い海と青い空にベストマッチする、他にはどこにもない独創的なオリジナルカスタマイズカーというものです。

 1年ほど前からCaricaとHavanaを販売し、今回新たに3車種をラインアップしたことから、Cal’s Motorと銘打ち、オリジナルカスタマイズカー全5車種をラインアップすることになりました。

 早速Havanaについてみて見ましょう。アルパインマーケティングリテールマーケティング部リテール企画開発グループの松崎卓也さんによると、「トヨタ『ライズ』をベースにミラーより前は全部オリジナルのパーツで作られています。実際に前から見ると、このクルマは何ですかとよく聞かれます」とのことなので、かなりオリジナリティあるフロントフェイスといえるでしょう。

 特に角目のライトにメッキグリルとバンパーというCal’s Motor特有のデザインテイストをまといながら、横に広く、より低く見せるように水平方向のラインを軸としたデザインとなっています。

 ここから感じられるのは、まさに70年代から80年代のアメリカ車のイメージです。「デザイナーもそのあたりのカルチャーが好きで、やっとその時代を彷彿とさせるデザインがまとまりHavanaが完成しました」と松崎さん。

 リア周りもランプ類とリアドアパネル、バンパーが変更され、木目調パネルなどでこちらも横に広く見せる効果も生んでいます。

 また、ムーンクロームのホイールとホワイトレターのTOYOオープンカントリーを履かせることで、スタンスの良さも強調されています。

 インテリアはステアリングに自社のエンブレムが入るほか、標準仕様としてはアルパインのディスプレイオーディオが付くそうです。

 そこからオプションで大画面のナビに変更できるほか、スピーカー交換なども可能。さらに新商品のツイーターのリングが光る、アルパインスタイルオリジナルのノールックガイダンスも新たに装備可能となりました。

 これは、「ナビに連動しており、右左折時にはその方向のツイーターがオレンジに光ります。ですからナビを直視していなくても“ノールックでもガイダンス”、まさに直感的にどちらに曲がるのかなどが認識できるのです」と説明してくれました。なお、このシステムは他車にも装着可能です。

 カラーリングもブルーベースやミントグリーンなど青い空、青い海というイメージを想起させるようなカラーが取りそろえられています。

 松崎さんは、「例えば海辺に行くとかアクティブに外に行くように、ライフスタイルを楽しんでいる方々に向けて、さらにこのクルマに乗ることでより出かけたくなる、もっと遊びたくなる、今のライフスタイルをさらに加速させ、後押しできるようなクルマです。より楽しいカーライフなっていくでしょう」とユーザーイメージを語りました。

 販売は新車に架装を施したコンプリートカーの状態で、とのことでした。

■ジムニーもカリフォルニアの青い空のイメージに

 続いては、「ジムニー」をベースにした新型Beasと「ジムニーシエラ」をベースにした新型Beas+です。

 ジムニーのカスタムと聞くと、どうしてもガチなクロカン4WDというイメージになりがちですが、Cal’s Motorはジムニーもカリフォルニアの青い空に似合う仕上がりにしてきました。キャッチフレーズは、「カッコ可愛い、私だけのNew Standard」です。

 まずは他と同様にメッキのバンパーやグリルと角型のヘッドライトを採用。それだけでもオフロード感は一気になくなり、「街乗りでもお上品にちょっと綺麗に乗っていただけるデザインになっています」と松崎さん。

 特にフロントグリルの縁取りはベース車と同じようにボディーカラーとなりますが、これを上手く利用してデザインすることで、横方向の広がりだけでなく顔の厚み感も表現。その結果としてしっかりとした4WDらしさも合わせて表現しているのです。

 さらに真横からフロント先端を見ると、シャークノーズになっていますのでクルマ全体の勢いも感じられるでしょう。

 リアビューでは、メッキバンパーと丸型テールランプを配し、レトロの中にも新しさを主張するデザインに仕上がっています。

 装備面ではアルパインの大画面ナビやディスプレイオーディオを選択が可能で、サウンドやカーエンターテイメントの充実した装備もオプションで用意されています。

 これまでにないジムニーの世界が広がっている新型Beasと新型Beas+。これまでジムニーはちょっとと敬遠していた人も、これであればおしゃれに乗れそうな雰囲気ですので、新たな需要を掘り起こすかもしれません。

 なお、新型Beasと新型Beas+も新型Havanaと同様新車としてコンプリートカーでの販売となります。

 最後に松崎さんは、「古き良き、新しき良きという考えで、ネオクラシック、ネオアメリカンなデザインをまといながら、内装は最新の国産車ですので、安心感も融合して今後も車両を作っていきたいと思っています」と述べていましたので、これからもカリフォルニアの青い空や青い海をイメージできるおしゃれなクルマを作ってくれることでしょう。

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みんなのコメント

2件
  • ECO 8931
    ジムニー愛は感じないね。
  • BPM4403
    こういうの、総じてセンスがないし誰が買うの?
    恥ずかしいだけの車だよ。

    あとね「角ライトにしました」 「丸ライトにしました」ってだけで”レトロ”っていうのやめてくれないかなぁ?
    そういうのレトロじゃないんだけど。
    その昔のレトロルックカーのときにもダサいってさんざん言われてたじゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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