現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2

ここから本文です

SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2

掲載 1
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2

車のメンテナンス [2024.04.30 UP]


SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2

SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」5

これまでにも少し触れたことがあるが、どんどん作動が遅くなるワイパーモーターがついに停止。ワイパーアームを立てて無負荷にすれば動くものの、ガラスは拭いてくれない。車検もこのままでは危ういので、もう新品は出ないワイパーモーター を分解して自力リビルドを敢行。TV系よりも元々作動が遅いので、完成してみても「あーこんなものなのかー」なのだが、ちゃんと雨の中視界が確保できたのは嬉しいぞ。

■ Photo&Text Masahiro Kan 

SUBARU サンバー 2007年式LE-TV1

SUBARU サンバー 1995年式V-KV3

車検のためにもワイパーを完全に作動させたい!
 なぜかというと、ワイパーは車検の時に必ずチェックがあるため。作動しないと車検が通らず、そもそも車両を動体維持できなくなってしまうから。

 ワイパーモーター自体は単純な構造。回転するモーター軸をウォームギヤで減速し、トルクが上がった回転力で内部にあるアームを蒸気機関車の動輪とコネクティングロッドと同じような方法で「ワイパーアームをプッシュプル」作動させているだけ。

 ワイパーゴムがガラス面をしゅう動するのはかなり抵抗があり、またアームでも機械的なロスはあるものの、動かないのはモーターのトルク低下が原因で、モーターの電気接点に問題があることは明白だ。

早速バラして、状況を判断することに。

 モーター本体は黒い筒の部分にあり、それがダイキャスト成形されたギヤボックスに連結されている。

まずはモーターをバラすためにネジを2本外し、ゆっくりと黒い部分を抜いていくと、モーターローターごと抜けてくる。途中にブラシ部分が見えてくるが、ローターの整流子(コンミュテーター)より先には広がった部分が何もなかったので、ブラシ部分をうまく通過してローターが抜けてくれた。

 モーターは単純なDCブラシモーター。なので、子どもの頃に遊んだモーターと同じ。ハウジングに永久磁石が取り付けられていて、その中をローターにある整流子にブラシが接触して、磁石と引き・反発を繰り返して回転するものだ。

 そこで発見したのは3個のカーボンブラシのひとつが欠けていたこと。

 通常使用するLoモードのブラシだ。電気接点としては通電効果が落ちる。モーターは通電の瞬間に一番電流が一番流れるのだ。


丸の一番上はスピーカーあたりからロングエクステ、左丸はスパナしか入らないので、知恵の輪のように考えて外し方を考えます。

樹脂パーツをドライバーなどでこじって金属ボールを抜きますが、樹脂パーツ単体では部品が出ないので破損には十分注意。

KV4用として入手した中古ワイパーモーター 。やけにキレイだが、元々室内パーツなのでくたびれた感は外観にはナシ。

取り外したモーターは右側。同一系列車種なので見た目は同じで、当然取り付け位置も同じ。でも、微妙に違うところが。
中古は849100‒5882でスイッチに入る電線部分がフラットな形状になっている。ここが唯一の違い。果たして動くのか。

現状は849100‒5892と末番が違う。これはパーツ番号ではなく、ASMOの品番。たぶん現状の方が改良されたものと判断。


現状の方の接点部分をバラしたが、グリスは粘度もあり、スライダー部分もキレイ。唯一コンタクトが若干フラットに減っていた。

ローターを抜いて、整流子の荒れも確認したが、酷い段差もなかった。カーボンで黒くはなっているのだが、十分使用可能なレベル。

ブラシガタガタで盛大に欠けている!カーボンブラシのLo側の一部が大きく欠けていて、電流が流れにくくなっているのを発見!これだと負荷をかけると動かなくなるのは当然か。
[pit_call name=故障・修理 slug=repair]

関連タグ

こんな記事も読まれています

SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」6
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」6
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」5
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」4
グーネット
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.53】
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.53】
グーネット
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.52】
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.52】
グーネット
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.51】
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.51】
グーネット
[バイクDIYメンテ] 作動性低下で乗り心地が悪くなる足まわり。オイル交換だけではなくグリースアップも重要〈スーパーゾイル〉
[バイクDIYメンテ] 作動性低下で乗り心地が悪くなる足まわり。オイル交換だけではなくグリースアップも重要〈スーパーゾイル〉
WEBヤングマシン
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[モータージャーナリストに聞く]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[モータージャーナリストに聞く]の巻
グーネット
新しい穴は1つもナシ! デビッド・ブラウン・ミニeリマスタードへ試乗 スムージング・ボディで電動化
新しい穴は1つもナシ! デビッド・ブラウン・ミニeリマスタードへ試乗 スムージング・ボディで電動化
AUTOCAR JAPAN
EVの電費性能に「空力」はどの程度影響するのか? という根本疑問
EVの電費性能に「空力」はどの程度影響するのか? という根本疑問
Merkmal
30年近い苦悩の果てに「適度な緩さがあった方が愛車とは長く付き合えるんじゃないか」と気づいた話
30年近い苦悩の果てに「適度な緩さがあった方が愛車とは長く付き合えるんじゃないか」と気づいた話
旧車王
電気自動車でも乗ればやっぱりMINIなんだ【MINI クーパーSE】
電気自動車でも乗ればやっぱりMINIなんだ【MINI クーパーSE】
グーネット
「GazeBox(ガゼボックス)ガレージシステム」デザインの国イタリアからやってきたカーポート
「GazeBox(ガゼボックス)ガレージシステム」デザインの国イタリアからやってきたカーポート
AutoBild Japan
バカ売れしそうな気がするけどナゼ? ロータリーもディーゼルもフルHVの軽自動車も存在しないワケ
バカ売れしそうな気がするけどナゼ? ロータリーもディーゼルもフルHVの軽自動車も存在しないワケ
WEB CARTOP
天井からサウンドが降り注ぐ!車種専用スピーカー「メティオサウンド」6モデル発売 アルパイン
天井からサウンドが降り注ぐ!車種専用スピーカー「メティオサウンド」6モデル発売 アルパイン
グーネット
本格電動4WDコンパクトスポーツ爆誕! オーラNISMOがマイナーチェンジ
本格電動4WDコンパクトスポーツ爆誕! オーラNISMOがマイナーチェンジ
グーネット
グラマラスな豊満ボディがたまらない! Z31型フェアレディZ後期型が欲しい! はたして今いくらで買えるのか?
グラマラスな豊満ボディがたまらない! Z31型フェアレディZ後期型が欲しい! はたして今いくらで買えるのか?
ベストカーWeb
トヨタ マツダ SUBARUが電動化に適合する新たなエンジン開発を宣言
トヨタ マツダ SUBARUが電動化に適合する新たなエンジン開発を宣言
Auto Prove

みんなのコメント

1件
  • miw********
    日立系のベビーサンダーのブラシが流用できます。ただし縦側に配線が出ていますが大丈夫です(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村