現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ホンダ、ヘレステストで光明見えた? ミル「最終的に進むべき方向性が分かった」

ここから本文です

【MotoGP】ホンダ、ヘレステストで光明見えた? ミル「最終的に進むべき方向性が分かった」

掲載 2
【MotoGP】ホンダ、ヘレステストで光明見えた? ミル「最終的に進むべき方向性が分かった」

 MotoGPは、スペインGPが行なわれたヘレス・サーキットに残りインシーズンテストを実施。レプソル・ホンダのジョアン・ミルは、ここでポジティブな感触を得たようだ。

 今季4戦を終えた時点で、ホンダはコンストラクターランキングでわずか13ポイントしか獲得できていない。すでに133ポイントを獲得しているドゥカティとの差は歴然だ。

■MotoGPヘレステストでヤマハが全面改良型M1を投入。最速はVR46ディ・ジャンアントニオ

 アメリカズGPの際、ミルはホンダが間違ったマシンコンセプトを追求していることを厳しく批判し、ホンダは「責任を取らなければならない」と語った。

 ミルはヘレステストを21番手で終えたものの、テスト序盤に乗ったマシンに手応えを感じており、ホンダが正しい方向性を見出したと感じているようだ。

「僕にとっては、見た目の印象よりもポジティブな1日だった」

 そうミルは語った。

「僕たちは異なるコンセプトを試したんだ。そして正直なところ、それはうまくいったと思う」

「それは僕たちが開発する必要のある方向性だ。今ではなく、将来的にだけどポテンシャルがあると思う」

「多かれ少なかれ、最終的に進むべき方向性がわかったので、ポジティブに捉えることができた」

 新しいエンジンをテストしているのかと尋ねられ、ミルはこう付け加えた。

「そうだね……僕たちはエンジンに関して異なるモノを試している。おそらくエンジン全体ではないけれど、方向性を理解するために様々なモノをテストしているんだ。そして物事がクリアになっていると思う」

 スペインGPでは、ホンダのテストライダーであるステファン・ブラドルがワイルドカード参戦。この際に使用していたバイクは実験的なモノだったようだが、ミルはこのバイクをバルセロナでテストしており、「正しい方向性ではない」と感じ、ヘレスでは試さなかったという。

 今年のホンダの重要な課題はマシンの旋回性の悪さだったが、ミルが月曜日にヘレスで試した新コンセプトのマシンはこの点が改善されたようだ。

 新しいマシンのどこが良くなっているかという質問に対し、「僕たちは足りない旋回性能を見つけようとしているところだ」と答えた。

「そこが僕たちの弱点なんだけど、このマシンを使えばもっと旋回できることが分かった」

「他の部分で多くロスしているのは事実だけど、それは改善する余地がある部分だ。これで方向性が見えてきた」

関連タグ

こんな記事も読まれています

『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
日刊自動車新聞
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
ブガッティで1000キロの旅!「タイプ35」の100周年記念イベントが開催! 世界中のオーナーがクラシックモデルでフランスを巡りました
Auto Messe Web
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
約30万円分のアイテムをお値段据え置きで特別装備!「フィアット・ドブロ」の限定モデルが登場、記念フェアも開催!
LE VOLANT CARSMEET WEB
マツダが発表した不正行為の該当車種一覧
マツダが発表した不正行為の該当車種一覧
日刊自動車新聞
【MotoGP】ツーリング状態が長かったイタリアGP決勝、タイヤ内圧ルールがその原因? マルティン主張
【MotoGP】ツーリング状態が長かったイタリアGP決勝、タイヤ内圧ルールがその原因? マルティン主張
motorsport.com 日本版
BMW『5シリーズ・ツーリング』新型にPHEV、EVモード95km…今夏欧州設定へ
BMW『5シリーズ・ツーリング』新型にPHEV、EVモード95km…今夏欧州設定へ
レスポンス
ベルトーネが創立110周年にハイパーカーを引っ提げて華麗に復活! 6月9日に公開される「GB110」とは
ベルトーネが創立110周年にハイパーカーを引っ提げて華麗に復活! 6月9日に公開される「GB110」とは
WEB CARTOP
スズキ、「アルト」のブレーキで不適切行為が判明 性能は問題なしと確認済み
スズキ、「アルト」のブレーキで不適切行為が判明 性能は問題なしと確認済み
日刊自動車新聞
贅の極みはLSかセンチュリーかLMか……グランエースもある! 国産車の後席でもっとも快適なのはドレなのか4台を比較してみた
贅の極みはLSかセンチュリーかLMか……グランエースもある! 国産車の後席でもっとも快適なのはドレなのか4台を比較してみた
WEB CARTOP
【スーパーGT】性能調整がフェアじゃない! 元F1ドライバーから不満あがるほどのパフォーマンス見せる2号車muta。速さの秘訣はクルマづくりの緻密さか
【スーパーGT】性能調整がフェアじゃない! 元F1ドライバーから不満あがるほどのパフォーマンス見せる2号車muta。速さの秘訣はクルマづくりの緻密さか
motorsport.com 日本版
スバルが新型「WRX tS」初公開! オシャブルー内装&ワイドボディ採用!? 2024年後半に米国で発売へ
スバルが新型「WRX tS」初公開! オシャブルー内装&ワイドボディ採用!? 2024年後半に米国で発売へ
くるまのニュース
EcoFlowが自動車のオルタネーターの余剰電力を利用し1.3時間で1000Wh充電できる走行充電器「Alternator Charger」を発売
EcoFlowが自動車のオルタネーターの余剰電力を利用し1.3時間で1000Wh充電できる走行充電器「Alternator Charger」を発売
@DIME
【スクープ】アストンマーティンのV12搭載新型スーパースポーツに「ヴァンキッシュ」の名前が6年ぶり復活へ!
【スクープ】アストンマーティンのV12搭載新型スーパースポーツに「ヴァンキッシュ」の名前が6年ぶり復活へ!
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】クアルタラロ、イタリア決勝で大苦戦18位。ヤマハのアップデートで好転の兆し見せるも“フィジカル”への負担が問題に
【MotoGP】クアルタラロ、イタリア決勝で大苦戦18位。ヤマハのアップデートで好転の兆し見せるも“フィジカル”への負担が問題に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • xtr********
    多分、社内闘争でソニーと組んで見ると言ったり、八千代工業 売却とか、反内燃機関バイク派に押されでてんやわんやのなか、
    内燃機関側がすねて、反対派に責任取らせるまでとうとかなのかね?
    結局、ヨーロッパからフル電化なんて無理と来てるからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村