現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > かわいい「ワーゲンバス」でドラッグレース!? ゼロヨン13秒切りを達成できたのは2.3リッターのNAエンジンでした

ここから本文です

かわいい「ワーゲンバス」でドラッグレース!? ゼロヨン13秒切りを達成できたのは2.3リッターのNAエンジンでした

掲載 3
かわいい「ワーゲンバス」でドラッグレース!? ゼロヨン13秒切りを達成できたのは2.3リッターのNAエンジンでした

ビートルより大きく重いワーゲンバスでドラッグレースに挑戦

ドラッグレースというと大排気量のアメリカン・マッスルカーを想像する人も多いだろうが、じつはRRレイアウトで軽量なクラシック・フォルクスワーゲン(以下VW)で楽しんでいる人も多い。商用車生まれのマルチパーパスカーとして今なお世界中で愛される「タイプ2」(通称ワーゲンバス)で、ドラッグレースに挑戦し続けているオーナーを紹介しよう。

VW「ビートル」にスバル「サンバー」のスーパーチャージャーを装着! ドラッグレースでの念願の優勝は愛する嫁のおかげでした

クラシックVWで楽しむスタートダッシュ競争

かつて日本では「ゼロヨン」とも呼ばれていたドラッグレースは、アメリカ発祥のモータースポーツ。1/4マイル(約400m)の加速タイムを競うシンプル・イズ・ベストなスタイルながら、参加クラスの選択や、2台並んでスタートシグナルを待つ際の駆け引きなど、マシンのチューニングだけではない奥深さを持っている。

2023年夏に開催されたクラシックVWのドラッグレース「VW Drag In 16th」は、モビリティリゾートもてぎのオーバルコースのホームストレートを使い、1/4マイルではなく1/8マイル(約200m)でタイムを競うハーフドラッグレースで、総勢55台のVWがエントリーした。

プロスタート形式でナンバーの有無を問わず、スリックタイヤの使用が認められるのが「プロクラス」で、さらにタイムごとに分かれている。そのうち、1/8マイル8.49秒~8.00秒の「PRO GAS」クラスには7台がエントリーしたが、ビートルの群れの中に、ずんぐり大柄なワーゲンバスの姿が。VWのドラッグレースでは常連といえる、“ミドバス”さんの1967年式タイプ2、13ウィンドウだ。

約2.3リッターに拡大したエンジンは227馬力を発揮

いすゞ「フローリアン」やB310「サニー」、そして何台もの「サニトラ」を乗り継いできたミドバスさんだが、1963年式ビートルをキッカケにクラシックVWの世界に足を踏み入れたとのこと。そしてドラッグレースに初挑戦したのは2012年の仙台ハイランド・ジャパンドラッグレースウェイでのことで、東北地方の復興支援も兼ねた大会だった。

現在ドラッグレースに挑戦し続けているのは、自家塗装したというグリーンボディの1967年式ワーゲンバス。しかしクラシックVWはRRレイアウトでドラッグレース向きとはいえ、車重およそ800kgのビートルに対し、ワーゲンバスのデラックス仕様は約1100kgと、重量のハンデがかなり大きい。

その重さを克服すべく、空冷水平対向4気筒エンジンはボア94mm×ストローク82mmの2276ccとして、ヘッドはCBパフォーマンスのオーバルポート、クランクシャフトとコンロッドもCBで、ピストンはマーレー。カムシャフトはコーヘーマシーンのKM300で、マフラーもコーヘーマシーンによるチタン製φ45mmを装着。キャブレターはWEBER 48IDAで、イグニッションにはWAKO CDIをチョイス。最高出力は227psをマークするに至った。

巨大なパワーを受け止めるべく、トランスミッションはVWケースにHパターンのドグミッション、ドライブシャフトはショートアクスルを強化してあり、ZFのLSDも装備している。ナロードした足元は、フロントがボガード製ホイールにタイヤはM&Hフロントランナー、リアはウェルドレーシング製ホイールに7インチスリックタイヤという組み合わせだ。

セントラルサーキットで1/4マイル12秒972を記録

ドラッグレースの現場ではスタート前にバーンナウト(タイヤを空転させて暖める)で白煙を巻き上げる、ド派手なパフォーマンスを見せてギャラリーを盛り上げてくれるワーゲンバス。

「自分で作り、自分で走らせ、壊して直す。それを繰り返してきて、もう自分の身体の一部のような感じですね(笑)」

と語るミドバスさん。VW Drag Inの1/8マイルでの最高タイムは8.3秒となっているのだが、この日は残念ながら予選2回戦にて敗退してしまった。

「今回は新しいミッションのデータ取りでスペアエンジンでした。次は勝ちたいですね。今後の目標としては、1/4マイルではNAエンジンのまま12秒台に入れたいのと、1/8マイルでは7秒台に入れたいと思います。それと、このバスで日本1周の旅をしたいですね」

このように言っていたミドバスさんは、VW以外のドラッグレースにも積極的に参戦して各地に遠征している。

そしてつい先ごろの11月中旬、兵庫県のセントラルサーキットで開催された「SUPER DRAG FESTIVAL 2023 3DAY’s」にて、ついに1/4マイル12秒972を記録! 念願の13秒切りを達成したばかりだ。

ビートルのような「俊敏」なイメージはないワーゲンバスだが、のんびり大らかな雰囲気でありながら激速、というギャップがまた面白く、カッコいい。さらなるタイムアップを目指して進化していくのが楽しみである。

こんな記事も読まれています

3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
フェチれるアウディ「RS 6 アバント パフォーマンス」の22インチホイール! リアル「運び屋」がチョイスする本物っぷりとは【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝
AUTOSPORT web
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 "最強" SUV
AUTOCAR JAPAN
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
BYDが東京工科自動車大学校で初の「EV特別講座」を開催。未来のメカニックたちに伝えたいことと狙いとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • twi********
    すばらしい!サニー系好きなお方ならエンジンはOKですね。
    友人のサニーのA12エンジンは本当に1万回転以上回る凄いエンジンでした。
    今時の某マンガのファンタジーな奴とは違い、やることをやれば本当に回りました。サニーなのにFD3Sより速かったです。恐らくブロック剛性が秀逸だったのでしょう。4AGはブロックの変形で苦労しますね。

    VWのエンジンもドラッグでは定番のようですが、A型を知り尽くした方の視点ではどうなのでしょう?気になります。
  • takumagumo
    間違っても公道は走らないでね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9467.5万円

中古車を検索
ビートルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9467.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村