現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 写真の中のセナが蘇る? アイルトン・セナ没後30年を偲ぶ【オートモビルカウンシル2024】

ここから本文です

写真の中のセナが蘇る? アイルトン・セナ没後30年を偲ぶ【オートモビルカウンシル2024】

掲載 更新 9
写真の中のセナが蘇る? アイルトン・セナ没後30年を偲ぶ【オートモビルカウンシル2024】

アイルトン・セナ、没後30年を偲んで

先日鈴鹿で開催されたF1日本GPは、3日間トータルで22万9千人の観客を集めて大人気だったのだが、1980年代後半から1990年代初頭までのF1日本GPはもっと盛り上がっていたのをご存知だろうか。
それは、アイルトン・セナをはじめアラン・プロスト、ナイジェル・マンセルなど、個性的かつ天才的なスタードライバーが活躍していた点と、V6ターボ、V8、V10、V12など様々な型式のエンジンを製作していたメーカー同士の戦いというわかりやすい構図があったからだ(地上波で生中継されていたという事実も当然あるけれど)。
そんな中にあって、ワールドチャンピオンを3度も獲得して「音速の貴公士」と名付けられたアイルトン・セナと、彼がドライブするホンダエンジン搭載のマクラーレンMP4シリーズは、当時のF1を象徴するドライバーとマシンとしてF1ファンだけでなく広く人々の記憶に残っている。
そんなセナが、1994年5月1日に開催されたF1第3戦サンマリノGP決勝の7周目、高速コーナーの「タンブレロ」を300km/h以上で走行中に謎のコースアウトを起こしてコンクリートウォールに激突し、事故死してから間も無く30年が経つ。
4月12日から幕張メッセで開催された「オートモービルカウンシル」では、そんなセナの没後30年を偲んで、かつて彼がドライブした4台のマシンともに、着用していたヘルメットとレーシングスーツが展示されていた。

日本車は中国車に勝てるのか? 東南アジアでシェア拡大を狙う中国企業の強かさ。


写真の中のセナと真っ赤なレーシングスーツ

当時の筆者はカメラマンとして毎年鈴鹿の取材に訪れており、マクラーレンホンダのラストイヤー(MP4/7A)となった1992年のF1日本GPでセナのマシンは、エンジントラブルのため、わずか3周目のS字を過ぎたところでリタイヤ。すぐ背後にあるシケインで撮影していた我々の目の前でマシンを止めることになったのだった。
取材用のニコン1眼レフカメラには望遠レンズばかりを装着していたため、マシンから降りてガードレールにもたれかかったセナをほんの2メートルほどの距離で撮影したのは、首から下げていた私物のライカM4に装着していた35mmのズミクロンレンズ。それが展示中の彼の真っ赤なレーシングスーツをバックに掲げているスマホに保存していたこの写真である。写真の中の彼が着用していたスーツと展示されてものが同じかどうかは定かではないけれども、やっぱり感慨深いものがあったのは確かだ。


展示されていたマシンの一台目は、その前シーズンの1991年にコンストラクターズ/ドライバーズのダブルタイトルを獲得したMP4/6で、搭載するのは735PS以上を発揮したという3.5LのV12エンジン。終盤のギアボックストラブルで6速だけで走行して母国初優勝した第2戦ブラジルGPの結果を聞き、そんなことができるかどうかをマラネッロが検証したもののフェラーリエンジンでは無理だった、というのは有名な話。ホンダV12エンジンのフレキシビリティが証明されたのだ。


マクラーレンホンダのもう一台は、1990年のMP4/5B。89年のセナ・プロの同士討ちに続いて、この年はスタート直後にプロストのフェラーリと激突、コースアウトしたあのマシンだ。結果的にセナが2回目のワールドチャンプとなっている。
シケインでフリー走行や予選を見ていると、ホンダサウンドを響かせながら130Rを全開で通過し、ギリギリまでアクセルを踏みつつ急激なブレーキングで右コーナーに入っていく「フォン!フォン!フォン!フォン!」というシフトダウンの操作(当時はマニュアルシフトだ)はセナが最も早かったのを覚えている。


ブラックとゴールドのJPSロータス97Tルノーは、F1デビュー2年目のセナに第2戦ポルトガルGPで初優勝をもたらしたマシン。雨の決勝では他を寄せ付けず3位以下を周回遅れにしたこと、さらにウェットコンディションの第13戦ベルギーGPでも独走で2勝目を挙げ、「雨のセナ」の称号をいただいたのがこのロータスだ。


最後の一台は、軽量なオールアルミボディのNSXをさらに120kg軽量化した「NSXタイプR」。セナは92年の日本GP終了後にプロトタイプを鈴鹿サーキットで試乗。彼の感想は、「Comfort!」だったという。

こんな記事も読まれています

ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
ベッテルがセナのマクラーレンMP4/8でイモラを走行「国旗を掲げた瞬間に感情が爆発した」
AUTOSPORT web
モナコ・ヒストリック・グランプリでセナ追悼イベントを実施。カートを含む複数のカテゴリーのマシンでデモラン
モナコ・ヒストリック・グランプリでセナ追悼イベントを実施。カートを含む複数のカテゴリーのマシンでデモラン
AUTOSPORT web
イモラの悲劇を忘れるな! ベッテル、F1での安全対策の迅速化を求める。GP開催前にはドライバーらとセナ追悼ラン
イモラの悲劇を忘れるな! ベッテル、F1での安全対策の迅速化を求める。GP開催前にはドライバーらとセナ追悼ラン
motorsport.com 日本版
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
AUTOSPORT web
『イタリア発 大矢アキオ ロレンツォの今日もクルマでアンディアーモ!』第49回──こうして若者旧車ファンは育成された!あるフランス人親子の物語
『イタリア発 大矢アキオ ロレンツォの今日もクルマでアンディアーモ!』第49回──こうして若者旧車ファンは育成された!あるフランス人親子の物語
くるくら
涙のベッテル、イモラでのアイルトン・セナ追悼ランで“オーストリア国旗”も掲げる「彼が果たせなかったことを……」
涙のベッテル、イモラでのアイルトン・セナ追悼ランで“オーストリア国旗”も掲げる「彼が果たせなかったことを……」
motorsport.com 日本版
ドゥカティ、アイルトン・セナを称える『モンスター』発表…世界限定341台
ドゥカティ、アイルトン・セナを称える『モンスター』発表…世界限定341台
レスポンス
ガスリー、セナのカラーを用いた特別デザインのイエローのヘルメットを使用へ/F1エミリア・ロマーニャGP
ガスリー、セナのカラーを用いた特別デザインのイエローのヘルメットを使用へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
AUTOSPORT web
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
Auto Messe Web
ブリストル研究所主任研究員が解説! 3350万円で落札された「450ル・マン」はいかにして復刻されたのか?
ブリストル研究所主任研究員が解説! 3350万円で落札された「450ル・マン」はいかにして復刻されたのか?
Auto Messe Web
フェルスタッペン、セナ&プロストの記録に並ぶ連続ポール「苦労し続けた週末。この挽回を誇りに思う」/F1第7戦
フェルスタッペン、セナ&プロストの記録に並ぶ連続ポール「苦労し続けた週末。この挽回を誇りに思う」/F1第7戦
AUTOSPORT web
スカイラインGT-Rで成功した男(1) カーマニアと日産との出会い いしずえ築いたR32型
スカイラインGT-Rで成功した男(1) カーマニアと日産との出会い いしずえ築いたR32型
AUTOCAR JAPAN
クルマのインパネ、デジタルよりアナログが使いやすい? タッチパネルと物理スイッチの関係を考察!
クルマのインパネ、デジタルよりアナログが使いやすい? タッチパネルと物理スイッチの関係を考察!
くるくら
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
くるまのニュース
ランボルギーニ「ウラカン」が登場から10年! V10自然吸気エンジンにこだわって進化した歴代モデルを8台を紹介します
ランボルギーニ「ウラカン」が登場から10年! V10自然吸気エンジンにこだわって進化した歴代モデルを8台を紹介します
Auto Messe Web
日本車レベル越えの[未体験ゾーン]へ!? ロングボディなのに2ドア採用[初代ソアラ]がハンパないカッコいい!!
日本車レベル越えの[未体験ゾーン]へ!? ロングボディなのに2ドア採用[初代ソアラ]がハンパないカッコいい!!
ベストカーWeb
F1開催は全部イモラで良し!? 昔ながらのコース大好きフェルスタッペン「カレンダー24戦こういうのでいい」
F1開催は全部イモラで良し!? 昔ながらのコース大好きフェルスタッペン「カレンダー24戦こういうのでいい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
  • 孟宗竹なら布里井ダム
    イギリスでアイルトン·セナがドライブしたマクラーレンフォードを展示していたイベントがあったけど、そのマシンはホンダ時代のマクラーレンとは違い車体のあちこちに接触して出来た傷が多いのに驚いた。
    パワー的に圧倒的不利な状況でセナがどれだけ激しい走りをしていたのかが伝わって来るようでした。
    雨のドニントンだけでなくセナのマシンが一コーナーに飛び込む前の気迫溢れる走りの陰にこれだけのマシンが壊れないレベルの接触していたのかを知り改めてセナの凄さを再認識した。
    個人的にはマクラーレンフォード時代のセナの走りが好きだったな。
    ホンダ時代と違って勝ちには恵まれなかったけど、アイルトン·セナのどんな状況でも勝利を諦めない闘争心に痺れましたね。
  • kmq********
    アイルトン貴は、カートレースに勝利してヘルメットをゲットした
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
セナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村