現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 安物買いが得しちゃう?? 輸入車はベースグレードが正義って本当なのか

ここから本文です

安物買いが得しちゃう?? 輸入車はベースグレードが正義って本当なのか

掲載 更新 36
安物買いが得しちゃう?? 輸入車はベースグレードが正義って本当なのか

 「先代CクラスはC180が一番」 「MINIはONEに限る」 「BMW3シリーズは318iがベストチョイス」――。クルマの試乗レビューなどで、よく見かける「ベースグレード最強説」。

 しかし、「走りの装備が満載されているほうがいいのでは?」と思う方もいるだろう。しかし、「走り=操縦安定性や乗り心地、音振性能を含めた動性能」という面だけを考えれば、決してそうとはいえない。その理由は大きく2つある。

超人気車ゆえ買う前に知るべき! 新型ヤリスクロスで要注意な点と生の声

文/吉川賢一、写真/BMW、Mercedes-Benz、Audi、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】こんな意外なメリットが!? ベースグレードを見ずして輸入車を語ることなかれ!!

■理由その1:ベースグレードは、タイヤ入力が小さい

1982年に登場したBMW E30型3シリーズ。標準タイヤは14インチ(195/65R14)であった

 ひとつめは、ベースグレードほど「タイヤからの入力が小さい」ということだ。昨今の上級グレードには、大径タイヤ&ホイールが装着されることが嗜みにもなっている。

 18インチ、19インチ、20インチと、大径タイヤ&ホイールになるほど、見栄えは立派になるのだが、その反面、乗り心地(突起乗り越し時の突き上げ)の悪化やロードノイズの増加などの快適性に大きなトレードオフが発生し、さらには、燃費の悪化、交換時の費用増加など、よくない影響が多く出てくる。

2019年登場のBMW G20型3シリーズ。スタンダードグレードのタイヤは16インチだが、Mスポーツは18インチとなる

 このトレードオフを解消するため、上級グレードには電制デバイス(電制ショックやエアサス)が追加されたり、ホイール内部に吸音スポンジを貼る、車体へ多めに遮音材を投入するなど、対策のためのコストを多くかけて成立させている。

 19インチ、20インチを当たり前に装着する高級セダンでは、少なくとも電制ショックアブソーバーは標準装備となっているのはそのためだ。

 もしタイヤを16インチ程度で設定できれば、余計なデバイスを付けなくとも、静かで乗り心地の良い、快適な動性能になる。

メルセデスベンツSクラスには、最大で255/40R20サイズのタイヤ&ホイールが装着されている。同時に、電制ショックアブソーバーやエアサスといった電制デバイスで、ショックを軽減している

 もちろん上級グレードであるほどに販売価格が上がり、自動車メーカーの利益は大きくなるため、ビジネス的には美味しいのだが、開発を担当するエンジニアにとっては、大径タイヤ&ホイールは大きな悩みでもある。そのくらい大径かつ低扁平のタイヤ&ホイールは、悪影響があるのだ。

■理由その2:ベースグレードは「軽いパワートレインに、強い車体」

クラス最高水準のねじれ剛性を達成したメルセデスSクラスのボディ構造。張力&超高張力鋼板やアルミニウム比率を約60%まで高めたアルミニウムハイブリッドボディシェルを採用している

 ふたつめの理由は、ベースグレードのほうが「動性能に有利な条件で設計される」ということだ。同一車種の場合、全グレード(メルセデスだとC180からC350といったラインアップのこと。拡幅されているAMGは除く)で、車体は同一構造のものを採用するのが一般的だ。

 その際、最も重たいグレード(≒上級グレード)を基準にして、衝突性能、耐久性能などが設計される。

 例えば、欧州車メーカーが得意とするディーゼルターボや、いま力を入れているプラグインハイブリッドの場合、ベースグレードとの車重差は、前者が約80kg、後者が約290kgにもなる(※E200とE220d、E350eを比較した数字)。

 この場合、最も不利な条件になるプラグインハイブリッド車の重量を元に、車体を作り込む場合が多い。

 つまり、比較的パワートレインが軽いベースグレードであるほど、車体剛性は良い意味でオーバースペックとなる。軽いパワートレインに、強い車体が組み合わされることで、ベースグレードは非常に優れた動性能となっているのだ。

 上記の、「タイヤ入力の小ささ」、「軽いパワートレインに強靭な車体」、このふたつが揃っているのがベースグレードなのだ。多くの自動車ジャーナリストが、「ベースグレードが良い」という理由は、そのクルマの「素」を味わえることが、最大の理由だと考えられる。

■先進運転支援搭載のベースグレードがベストチョイス!!

アウディA4のドイツ仕様には16インチタイヤ装着車がある(サイズは205/60R16)。日本で売られているA4は17インチタイヤ以上となるため、手に入らない仕様となる

 パワーの大きなエンジンや、最先端のプラグインハイブリッドシステムを積み、太めのタイヤを履いて派手なエアロパーツを付けたAMGラインやMスポーツといった上級グレードが魅力的に映るのは、ある意味当然だ。(筆者もむしろ好き)。

 欧州では、日本では販売されていない廉価なモデルが用意されている。例えば、16インチタイヤを装着したアウディA4のベースグレードが販売されていたりもする(日本仕様は最小でも17インチタイヤとなる)。

 エクステリアデザインにはひと際こだわるアウディに、タイヤのゴム厚が目立つ16インチタイヤは、日本人の目で見ると「野暮ったくてカッコ悪い」と映るかもしれない。だが、無駄な装備を嫌う人が多いドイツでは、「快適に移動する」ために、こうした16インチを履いたベースグレードを選択する方も多い。

 ただし、アダプティブクルーズコントロールやステアリングアシストなどの先進運転支援技術については、ベースグレードだとオプション装備になる場合もあり、これらが標準装備されている上位グレードの方が有利になることがある。

 そう考えると、ベースグレードに先進運転支援技術を搭載したC200アバンギャルド(先代だとC180アバンギャルド)や、BMW 318iスタンダードなどが、「ベストチョイス」だと、筆者は考える。

【画像ギャラリー】こんな意外なメリットが!? ベースグレードを見ずして輸入車を語ることなかれ!!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

トヨタが新型3列シート電動SUVを2026年から生産へ…米国に14億ドル投資
トヨタが新型3列シート電動SUVを2026年から生産へ…米国に14億ドル投資
レスポンス
急きょフォーミュラEデビュー、”最年少”19歳のバーナード「悩んだりする時間すらなかったよ!」
急きょフォーミュラEデビュー、”最年少”19歳のバーナード「悩んだりする時間すらなかったよ!」
motorsport.com 日本版
高速SA・PAで「車中泊」はダメ? 睡魔に襲われたら「仮眠を…」 では仮眠と車中泊の定義はある?
高速SA・PAで「車中泊」はダメ? 睡魔に襲われたら「仮眠を…」 では仮眠と車中泊の定義はある?
くるまのニュース
【富士最高速チェック:GT300】単独トップのapr LC500h GTにFIA-GT3勢が続く/スーパーGT分析
【富士最高速チェック:GT300】単独トップのapr LC500h GTにFIA-GT3勢が続く/スーパーGT分析
AUTOSPORT web
えー4人じゃなくて3人乗り? 世の中にはへんなレイアウトを採用した「訳アリスポーツカー」があったのよ!
えー4人じゃなくて3人乗り? 世の中にはへんなレイアウトを採用した「訳アリスポーツカー」があったのよ!
ベストカーWeb
3億円オーバー! 20台限定のランボルギーニ「チェンテナリオ」が新車価格より1億円もプレ値がついたのは「走行距離112キロ」だったから!?
3億円オーバー! 20台限定のランボルギーニ「チェンテナリオ」が新車価格より1億円もプレ値がついたのは「走行距離112キロ」だったから!?
Auto Messe Web
モペットの「無免」「ノーヘル」「歩道走行」など取り締まりが話題! 同じペダル付きの乗りものだけど「アシスト自転車」とは何が違う?
モペットの「無免」「ノーヘル」「歩道走行」など取り締まりが話題! 同じペダル付きの乗りものだけど「アシスト自転車」とは何が違う?
WEB CARTOP
スズキ スペーシア/スペーシア カスタム【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
スズキ スペーシア/スペーシア カスタム【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【この車のタイヤなんぼ?】ブルネイのスルタン用に作られたワンオフ「ランボルギーニ LM002」のタイヤの価格?腰ぬかしますぜマジで
【この車のタイヤなんぼ?】ブルネイのスルタン用に作られたワンオフ「ランボルギーニ LM002」のタイヤの価格?腰ぬかしますぜマジで
AutoBild Japan
【日本導入227台】 フォルクスワーゲン・ポロGTIエディション25 ポロGTIの誕生25周年を記念
【日本導入227台】 フォルクスワーゲン・ポロGTIエディション25 ポロGTIの誕生25周年を記念
AUTOCAR JAPAN
ランクル、三菱ジープと並ぶ“日本の4WD”の代表選手『サファリ』の原点【懐かしのカーカタログ】
ランクル、三菱ジープと並ぶ“日本の4WD”の代表選手『サファリ』の原点【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【MotoGP】中上貴晶、スペインGP決勝は14位でポイント獲得「今のマシンパフォーマンスを知る上で重要なレースになった」
【MotoGP】中上貴晶、スペインGP決勝は14位でポイント獲得「今のマシンパフォーマンスを知る上で重要なレースになった」
motorsport.com 日本版
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】やっぱりアメリカ生まれはダメだったか! ホンダMDXはわずか3年で姿を消した3列7人乗りSUV!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】やっぱりアメリカ生まれはダメだったか! ホンダMDXはわずか3年で姿を消した3列7人乗りSUV!!!
ベストカーWeb
北京国際モーターショーでワールドプレミア!トヨタがバッテリーEVの新型車「bZ3C」「bZ3X」を公開
北京国際モーターショーでワールドプレミア!トヨタがバッテリーEVの新型車「bZ3C」「bZ3X」を公開
バイクのニュース
ホンダ:ミル、9位でポイントを獲得「マシンのフィーリングがよく、いい走りができた」/第4戦スペインGPスプリント
ホンダ:ミル、9位でポイントを獲得「マシンのフィーリングがよく、いい走りができた」/第4戦スペインGPスプリント
AUTOSPORT web
フィットの室内がマジで広い!! アクアはハイブリッドでも223万円! コスパ重視のコンパクトカー選び
フィットの室内がマジで広い!! アクアはハイブリッドでも223万円! コスパ重視のコンパクトカー選び
ベストカーWeb
300台のアメ車が栃木県足利市に集合! 20台から始まったオーナー主催イベント「K-Styles」はわずか3回で急成長しました
300台のアメ車が栃木県足利市に集合! 20台から始まったオーナー主催イベント「K-Styles」はわずか3回で急成長しました
Auto Messe Web
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(2)】「技術で世界に挑戦する」ために歩み始めた時代:創業~1970年代(2階南フロア)
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(2)】「技術で世界に挑戦する」ために歩み始めた時代:創業~1970年代(2階南フロア)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

36件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0764.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0648.0万円

中古車を検索
A4 (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0764.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0648.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村