現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦

ここから本文です

【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦

掲載 1
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦

 5月3日、2024年スーパーGT第2戦『FUJI GT 3Hours RACE』の公式予選が開催された。全長1475mという世界有数のホームストレートをもつ開催地、富士スピードウェイで各車のポテンシャルを測るうえで欠かせないのが最高速だ。

 そこでオートスポーツwebでは、公式予選Q1で記録されたGT300クラス全27台の最高速データをもとに、各マシンのトップスピードをランキング化。3月の第2回公式テストでも実施した富士最高速チェックだが、今回はウエイトも積んだ本戦仕様車両、なおかつ本気アタックの際のデータとなる。GT300クラスはQ1をAとBに分けて行われたセッションでのタイム比較となるが、4日に行われる決勝の結果を占う意味でも参考のひとつとしていただければ幸いだ。

デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露

 出走した全27台のなかで、随一の速さを披露したのは、280.519km/hをマークした11号車GAINER TANAX Zだ。

 2番手には、777号車D’station Vantage GT3が約3km/h差の277.635km/hで続き、GT3勢のトップに。

 そして276.215km/hの同タイムで、31号車apr LC500h GTと96号車K-tunes RC F GT3というレクサスの2台が3番手に続いている。

 続く4番手には274.809km/hをマークした4号車グッドスマイル 初音ミク AMGと88号車JLOC Lamborghini GT3がつけ、僅差の274.112km/hで5番手には7号車Studie BMW M4が続いたことから、車種が違えどGT3マシンは速さがある程度拮抗していることが見てとれる。

 ニッサンGT-RニスモGT3は、56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rが272.727km/hで7番手、ホンダNSX GT3は18号車UPGARAGE NSX GT3が272.040km/hで8番手と、GT3のライバルらに対して約2km/hの遅れがあるようだ。

 そして、2024年よりスーパーGTに参入を開始したフェラーリ296 GT3は45号車PONOS FERRARI 296が271.357km/hで9番手。6号車UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIが269.327km/hで12番手と最高速では苦戦していると言える。

 一方、トヨタGR86の最速は271.357km/hで20号車シェイドレーシング GR86 GTが9番手、トヨタGRスープラは270.000km/hで25号車HOPPY Schatz GR Supra GTが11番手と、2モデルともにGT3のライバルらに後れを取っている状況だ。

 4日の決勝は3時間レースとなるため、最高速のみが勝敗を左右するわけではないが、展開を占う際の参考のひとつとしていただければ幸いだ。

■2024スーパーGT第2戦富士 公式予選Q1
GT300クラストップスピード一覧(編集部計)
Pos.No.SessionCarNameCarTopSpeed(km/h)111Q1AGAINER TANAX Zニッサン・フェアレディZ280.5192777Q1AD’station Vantage GT3アストンマーティンAMRバンテージGT3 EVO277.635331Q1Aapr LC500h GTレクサスLC500h276.215396Q1BK-tunes RC F GT3レクサスRC F GT3276.21544Q1Aグッドスマイル 初音ミク AMGメルセデスAMG GT3 2020274.809488Q1BJLOC Lamborghini GT3ランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2274.80957Q1AStudie BMW M4BMW M4 GT3274.11265Q1Bマッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号トヨタ86 MC273.418665Q1BLEON PYRAMID AMGメルセデスAMG GT3 2020273.418750Q1AANEST IWATA Racing RC F GT3レクサスRC F GT3272.727756Q1Aリアライズ日産メカニックチャレンジ GT-RニッサンGT-RニスモGT3272.727818Q1BUPGARAGE NSX GT3ホンダ NSX GT3 2022272.04089Q1APACIFIC ぶいすぽっ NAC AMGメルセデスAMG GT3 2020272.040920Q1Aシェイドレーシング GR86 GTトヨタGR86271.357945Q1APONOS FERRARI 296フェラーリ296 GT3271.357962Q1BHELM MOTORSPORTS GT-RニッサンGT-RニスモGT3271.3571030Q1Aapr GR86 GTトヨタGR86270.6771125Q1BHOPPY Schatz GR Supra GTトヨタGRスープラ270.0001148Q1B脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-RニッサンGT-RニスモGT3270.00011360Q1BRUNUP RIVAUX GT-RニッサンGT-RニスモGT3270.000126Q1BUNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIフェラーリ296 GT3269.3271287Q1AMETALIVE S Lamborghini GT3ランボルギーニ・ウラカンGT3 2019269.327132Q1Amuta Racing GR86 GTトヨタGR86268.6571322Q1Aアールキューズ AMG GT3メルセデスAMG GT3 2020268.6571352Q1BGreen Brave GR Supra GTトヨタGRスープラ268.6571461Q1BSUBARU BRZ R&D SPORTスバルBRZ GT300267.9901560Q1BSyntium LMcorsa GR Supra GTトヨタGRスープラ266.667
※同率はカーナンバー順で表記

関連タグ

こんな記事も読まれています

序盤戦ラスト、スーパーGT第3戦鈴鹿のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
序盤戦ラスト、スーパーGT第3戦鈴鹿のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
GTWCアジアの今季ジャパンカップ開幕戦SUGOのエントリーリスト発表。14台が参戦へ
GTWCアジアの今季ジャパンカップ開幕戦SUGOのエントリーリスト発表。14台が参戦へ
AUTOSPORT web
2024スーパー耐久第2戦富士24時間がスタート。DAISHIN GT-R GT3が総合トップを奪う
2024スーパー耐久第2戦富士24時間がスタート。DAISHIN GT-R GT3が総合トップを奪う
AUTOSPORT web
ナイトセッションは雨に。霧雨の舞うなかTKRI松永建設AMGが首位に立つ/富士24時間16時間レポート
ナイトセッションは雨に。霧雨の舞うなかTKRI松永建設AMGが首位に立つ/富士24時間16時間レポート
AUTOSPORT web
16号車ARTAが最速。37号車Deloitte TOMSが僅差で続く|スーパーGT第3戦鈴鹿:公式練習タイム結果
16号車ARTAが最速。37号車Deloitte TOMSが僅差で続く|スーパーGT第3戦鈴鹿:公式練習タイム結果
motorsport.com 日本版
スーパーGTスポーティングレギュレーションに小変更。GT300のサクセスウエイト上限値が50kgに
スーパーGTスポーティングレギュレーションに小変更。GT300のサクセスウエイト上限値が50kgに
AUTOSPORT web
上り調子のデロイト トムス笹原&アレジ組がポール獲得! GT300は新型アストンが最速|スーパーGT第3戦鈴鹿
上り調子のデロイト トムス笹原&アレジ組がポール獲得! GT300は新型アストンが最速|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
【過去最高の盛り上がり!】マッチも参戦!スーパー耐久レースってどんなレース??
【過去最高の盛り上がり!】マッチも参戦!スーパー耐久レースってどんなレース??
月刊自家用車WEB
王者中升 ROOKIE AMGが盤石の2連覇。初挑戦TKRI松永建設AMGが2位に/富士24時間決勝レポート
王者中升 ROOKIE AMGが盤石の2連覇。初挑戦TKRI松永建設AMGが2位に/富士24時間決勝レポート
AUTOSPORT web
ル・マン市内での公道パレード開催が決定。ハイパーカー全車種含む17台+ゲスト2台が走行へ
ル・マン市内での公道パレード開催が決定。ハイパーカー全車種含む17台+ゲスト2台が走行へ
AUTOSPORT web
スバル山内英輝、十八番の“Q2最速”も「単にウエイトを積んでないから」……ブリヂストン勢とのパフォーマンス差を依然痛感|スーパーGT第3戦鈴鹿
スバル山内英輝、十八番の“Q2最速”も「単にウエイトを積んでないから」……ブリヂストン勢とのパフォーマンス差を依然痛感|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
『トヨタ・スープラ(1996年編)』GT専用マシン化が進んだ“黒船”の対抗馬【忘れがたき銘車たち】
『トヨタ・スープラ(1996年編)』GT専用マシン化が進んだ“黒船”の対抗馬【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
JLOCランボルギーニGT3がポール・トゥ・ウインで見事完勝! 第2戦富士ラウンドGT300クラスリポート
JLOCランボルギーニGT3がポール・トゥ・ウインで見事完勝! 第2戦富士ラウンドGT300クラスリポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
中升 ROOKIE AMGが首位浮上。各クラスにトラブル続発でサバイバルな夜に/富士24時間8時間レポート
中升 ROOKIE AMGが首位浮上。各クラスにトラブル続発でサバイバルな夜に/富士24時間8時間レポート
AUTOSPORT web
ホンダ・シビック勢、Q1で全車好タイムもQ2で勢いに陰り。その要因は何だったのか|スーパーGT第3戦鈴鹿
ホンダ・シビック勢、Q1で全車好タイムもQ2で勢いに陰り。その要因は何だったのか|スーパーGT第3戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
驚異のポテンシャル見せるDstationの新型アストンGT3。富士でトラブルあったダンロップタイヤにもかなりの手応え「ものすごくポジティブ」
驚異のポテンシャル見せるDstationの新型アストンGT3。富士でトラブルあったダンロップタイヤにもかなりの手応え「ものすごくポジティブ」
motorsport.com 日本版
スバル、富士24時間でスーパー耐久用の新型車両をお披露目。第3戦オートポリスから投入へ
スバル、富士24時間でスーパー耐久用の新型車両をお披露目。第3戦オートポリスから投入へ
AUTOSPORT web
【途中経過】2024スーパー耐久第2戦富士24時間/決勝8時間後
【途中経過】2024スーパー耐久第2戦富士24時間/決勝8時間後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • TE27LEVIN
    表にするとか段落変えるとかもうちょっと読みやすくしてくれ…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村