現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】雲に乗っているような独特の感覚! C4グランドピカソの納得できるクセ

ここから本文です

【試乗】雲に乗っているような独特の感覚! C4グランドピカソの納得できるクセ

掲載 更新
【試乗】雲に乗っているような独特の感覚! C4グランドピカソの納得できるクセ

 どうせ輸入車に乗るなら個性がほしい……ならオススメ

 試乗車:シトロエングランドC4ピカソ HDi(380万円)

【意外と知らない】大きくても「ミニバン」と呼ぶのはなぜか?

 シトロエンC4ピカソは、日本車ではトヨタ プリウス、マツダ アクセラ、スバル インプレッサ、外国車ではVWゴルフやボルボV40といった強豪が揃い激戦区となっている日本流に言うとミドルクラス、欧州流に表現するとCセグメントに属するシトロエンC4をベースにしたミニバンだ。

 日本車ならホンダがシビックをベースに作ったミニバンのかつてのストリーム、外国車ならVWゴルフに対するゴルフトゥーランのような存在だ。

 現行型で2代目モデルとなるC4ピカソには2列シートの5人乗りでミニバンというよりステーションワゴン的な、日本車でいえば間もなくホンダジェイドに追加される5人仕様のようなC4ピカソと7人乗り3列シートのグランドC4ピカソが設定される。

 日本仕様のエンジン、トランスミッションといったパワートレインは、1.6リッターガソリンターボ(最高出力165馬力/最大トルク24.5kg・m)、2リッターディーゼルターボ(最高出力150馬力/最大トルク37.7kg・m)の2つのエンジンに、どちらも6速ATが組み合わされる。

 グランドC4ピカソは走り出す前にいかにもシトロエンらしいアバンギャルドなインテリアが、クルマ好きだったらツボにハマってしまうのではないかと思う。

 まず驚くのは頭のすぐ手前まで伸びるフロントウインドウ(そのためサンバイザーも前後に可動する)と、ルーフもほぼ全面ガラス張りになっていることも含めたガラス面積の広さだ。

 取材当日は晴天だったものの、気温は低く風も強かったため寒い日だったのが、グランドC4ピカソは晴天であれば暖房を入れなくても車内はポカポカどころか暑いくらいで、お日さまの偉大さを痛感すると同時に、春や秋という過ごしやすい季節でも「C4ピカソの車内は暑くて困るのではないか」という余計な心配をしてしまったほどだった。

 加えて初めはちょっと戸惑ってしまうシフトレバーや、「良し悪し」、「好き嫌い」は別にして、乗員1人1人のスペースが明確に区切られた二列目と三列目のシート(三列目の広さは「一応座れる」といったところで日本車のミニバンに比べると明らかに狭い)、二列目の乗員用に旅客機か新幹線のようなテーブルが用意される点なども面白い。

 乗ってみてもディーゼルエンジンは力強いが、騒音や振動は現代のディーゼル車としては大きめで、ATも日本車の基準で見るとシフトアップのタイミングは若干遅く、悪く表現すれば少々のクセのようなものはある。しかしクセというのも考え方によっては個性とか料理なら味のようなものであり、グランドC4ピカソのクセを筆者は許容できる範囲でもあるので、「ヨーロッパのミニバンらしい個性や味がある」と評価したい。

 そしてクセではなくグランドC4ピカソの大きな魅力なのが乗り心地で、よくシトロエンの乗り心地を形容する時に使われる「雲に乗っているよう」という言われる言葉どおりにしなやかで、日本人がイメージするシトロエンそのものであった。

 力強く、巡航中だと心地よいエンジン音がして燃費もいいディーゼルで、シートも含めて乗り心地も快適なグランドC4ピカソとなら「燃料が尽きるまでどこまでも走れそう」と感じたくらいだ。

 まとめると「外車という、日本車が充実した日本では必要性の薄いものを買うなら、とにかく個性的なクルマ、ミニバンが欲しい」という層には大いにオススメだ。

 また、日本車のミニバンなら王者アルファード&ヴェルファイアも買える価格帯であるが、三列目の使用頻度が少ないのであれば、SUVにミニバンの要素をミックスしたマツダCX-8を買うような感覚でグランドC4ピカソを選ばなくとも検討するだけでも面白いのではないだろうか。

こんな記事も読まれています

あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時には一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時には一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
そろそろ“フルモデルチェンジ”!? 17年モノ「ミニバン」に10年モノ「セダン」も!? ロングライフな「国産車」それぞれが愛される理由とは
くるまのニュース
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
【SUPER GT Round3 SUZUKA GT 3 Hours RACE】37号車Deloitte TOM’S 笹原&アレジ組がGT500初優勝!GT300は777号車D'station Vantage GT3が完勝
Webモーターマガジン
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
マツダ、マツダ2とロードスターの現行モデルで不正判明 アテンザやアクセラのエアバッグ試験でも
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

355.0396.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

52.0258.0万円

中古車を検索
グランドC4ピカソの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

355.0396.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

52.0258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村