■超コンパクトだけど“ちゃんとアストン”です
アストンマーティンといえば、言わずと知れたイギリスの高級車ブランドです。
優雅なグランドツーリングカーを中心としたラインナップを展開し、007シリーズのボンドカーとしても知られています。
【画像】「えっ…」 これが「高級すぎる超コンパクトカー」です! 画像で見る(43枚)
そんなアストンマーティンですから、ラインナップされる車種は大排気量かつマルチシリンダーのエンジンを持ち、優雅なデザインを纏ったボディは大柄なものとなっているのも頷けるところ。
しかしこれまで販売してきたアストンマーティンのモデルの中に、ひと際コンパクトなモデルが存在していました。
それが2009年に概要が発表され、2011年から販売がスタートした「シグネット」というモデルです。
全長3メートルほどの非常にコンパクトなボディに搭載されるのは1.3リッターの直列4気筒エンジンと、従来のアストンマーティン車とは大きく異なる特徴を持ったこの車両。
そのシルエットからお気づきの人もいるかもしれませんが、トヨタのコンパクトカー、「iQ」をベースとしたモデルなのです。
とはいえ、ボディパネルでiQと共有しているのはルーフとリアフェンダー、ドアのみと言われています。
他のアストンマーティンのモデルと共通したデザインのフロントグリルはアルミ合金製で、エンブレム類もエナメル仕上げと、クオリティは他のモデルと遜色ないものとなっていました。
特筆すべきはインテリアで、シートはもちろん、ダッシュボードやドアパネルなどインテリアのほとんどの部分にリアルレザーが貼り込まれ、ルーフライニングもアルカンターラになるなど、高級車感溢れるものとなっています。
もちろんこれらの内外装はパーソナライゼーションが可能で、顧客の要望になんなりと応えてくれたのもアストンマーティンブランドの車種であることを物語っていました。
一方のパワートレインについては、基本的にベースのiQのものを踏襲しており、72kW(97PS)を発生する1.3リッターの「1NR-FE型」エンジンやCVTもしくは6速MTのトランスミッション、そして足回りの形状やチューニングもそのまま。
ただ、防音や防振に関してはアストンマーティンが独自に手を加えており、車内の静粛性については数ランクアップしていたのはアストンマーティンブランドの意地を垣間見ることができました。
なお、デビュー時の価格はMT車が475万円、CVT車が490万円とベースのiQの3倍に匹敵する価格となっていました。
いっぽうで、iQからシグネットに変貌するのにあたり、1台1台職人の手作業によってカスタマイズがなされており、完成には1台につき150時間もの時間を要するというから、むしろ装備内容などを考えればバーゲンセールとも言えそうです。
ちなみに前述したパーソナライゼーションに対応した稀有な例としては、「V8 シグネット」なる、大型スポーツクーペ「ヴァンテージS」に搭載される436PSを発生する4.7リッターのV型8気筒エンジンを搭載したモデルが知られています。
これはある顧客のリクエストに応える形で生み出されたワンオフモデルで、ヴァンテージSのパワートレインを搭載するためにバルクヘッドとミッショントンネルを新たに作成。
さらに前後のサスペンションもヴァンテージSのものを使うためにサブフレームごと移植するという手法が採られており、そのために広がったトレッドをカバーするために拡大されたホイールアーチとオーバーフェンダーを備えていました。
もちろん駆動方式もFRとなっており、ショートホイールベースのシグネットとの組み合わせは非常にスリリングなものであることは想像に難くありませんが、そんなモデルを創り上げてしまう懐の広さもまた、アストンマーティンの魅力と言えるかもしれません。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
やっぱりクルマは自分のものにしたい……ってのは古い考え方? 買えない人気車に乗れるけど最後は返却する「サブスクサービス」を考える
高速SAPAの[EV充電器]は初心者にとっては地獄! 性能表示ナシなんてありえない!【清水草一の道路ニュース】
クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
みんなのコメント