競馬の重賞レースに例えると、先行していた1番人気の本命馬が、直線手前の第四コーナーで落馬して曲がり切れずに大失速したため、二番人気の対抗馬が抜け出してそのままゴールを駆け抜けたようなものだろう。
全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が発表した2023年度の軽自動車の国内新車販売台数によると、ダイハツ工業が軽自動車の国内シェアで18年ぶりに首位から陥落したそうだ。
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ダイハツは認証検査不正による出荷停止が響き、前年度比21.6%減の44万3694台に落ち込んだ一方で、スズキは同7%増の55万2251台となり、久しぶりに首位に返り咲いたという。
きょうの各紙も経済面などで報じているが、読売と日経の2紙は「スズキ、18年ぶり軽首位」を大見出し。一方で、朝日、毎日、産経、東京は「ダイハツが首位陥落」をメインタイトルに取り上げている。
このうち、日経によると、ダイハツとスズキが明暗を分けたのは、24年1~3月期。ダイハツでは、23年12月に完成車の認証検査を巡る大規模な不正を受けて、国土交通省は全ての車種の出荷停止を指示した影響で、前年同期比74%減の4万3196台と低迷。3カ月ごとの四半期ベースの販売台数では4位まで下がった。
一方、漁夫の利を得たスズキは1~3月期で14%増の16万5189台に伸び、四半期ベースでは21年以来3年ぶりに首位を奪取。23年秋に主力の軽『スペーシア』を全面改良したことも寄与したという。
思えば、軽自動車市場では長年、スズキとダイハツの2強が首位の座を競って消耗戦を繰り広げてきた。が、リーマン危機などによる国内景気の低迷を契機に、当時のスズキの鈴木修会長が「お行儀の悪い売り方はいかがなものか」とシェア争いから離脱宣言。それ以降、ダイハツが首位を走り続けてきたが、今回、スズキが18年ぶりに首位に返り咲いたとはいえ、ペナルティで“途中退場”のチームが相手では素直に喜べない。
2024年4月2日付
●車生産減景況感悪化、日銀短観、製造業4期ぶり、非製造業は改善(読売・2面)
●JR北運賃8%上げ、車両修繕費・人件費高騰、来年4月、37億円増収見込む(読売・2面)
●スズキ、18年ぶり軽首位、23年度販売数、ダイハツ認証不正響き2位(読売・7面)
●長距離輸送苦渋の撤退も、運転手の残業規制始まる(朝日・1面)
●主張、ライドシェア、安全守りつつ定着目指せ(産経・2面)
●「コロナ後」再浮上へ新戦力、新年度スタート各地で入社式(産経・10面)
●首相と二階氏処分なし「裏金」39人が党紀委対象(東京・1面)
●米国EVブームに陰り、業界も投資縮小、優遇策も大統領選次第(日経・3面)
●株式分割、株高支える、23年度6割増、三菱重工やスズキ、NISA個人に的(日経・1面)
●ダイハツ、禊は済んだか、「私の知る会社ではない」(日経・2面)
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みんなのコメント
正しくは「偽りまみれの首位を返上」だろうに。
まあ、見方はそれぞれだろうけど、一番の驚きは、コツコツと30年間も不正を積み上げてきたダイハツをほぼお咎めなしで元に戻そうとする業界の力技ですよ。
こんな甘々な措置で簡単に復帰できるなら、今後も不正を繰り返す企業体質は改善されることはないでしょうね。