現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表

ここから本文です

ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表

掲載
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表

 この記事をまとめると

◾️ピレリがポルシェ・タイカン専用タイヤP ZERO「R」「Trofeo RS」を発表

いまEV専用タイヤが増加中! クルマとしての用途は変わらないのに普通のタイヤと何が違うのか?

◾️タイカン専用タイヤは、重たく鋭い加速をもつEVにあわせて剛性を高め、コンパウンドに工夫を凝らしている

◾️「R」は日常使いからドライブまで、「Trofeo RS」はサーキット走行を主眼に置いている

 タイカン ターボ GT専用タイヤがピレリから登場

 イタリアを代表するタイヤメーカーで、主に高性能車のユーザーから高い評価を得ているご存じ「ピレリ」。このたび同社は、ポルシェが新たに発表したEVスポーツカー「タイカン」のハイパフォーマンスモデル「ターボGT」専用に開発した、P ZERO 「R」「Trofeo RS」の2種類のタイヤを発表した。

 これらは、どちらも既存のR、Trofeo RSに電気自動車用の改良「ELECTテクノロジー」を加えたもの。車重が重く、鋭い加速を持つ電気自動車でのスポーツ走行に耐えうるよう、主に剛性を高める改良が行われている。

 具体的には、タイヤ内部でその骨格を形成する繊維やコードの層「カーカス」を2重にかさねることで、タイヤの剛性を高めた。これは先述の車重に加え、ダウンフォースによる過重や加速時にリヤタイヤにかかる重量を支えることを考えており、高速走行でも安定したドライブをもたらしてくれる。また、強い加速力への対応として、コンパウンドに特許技術「マルチコンパウンドトレッド」を採用している。こうしたテクノロジーの採用によって、ポルシェの要求するスペックを満たしているとのこと。

 今回発表されたうちのひとつ、「P ZERO R」は日常的なドライビングを主軸にスポーティなドライブも視野に入れて作られたタイヤとなっている。先述の技術などをふんだんに使用し、高いスポーツ性能を有しているのはもちろんのこと、トレッドパターンとコンパウンドに工夫を凝らすことで、転がり抵抗の低減や静粛性の高さにもこだわっている。

 もうひとつの「P ZERO Trofeo RS」は、ピレリの市販車向けタイヤでもっともスポーティなセミスリックモデル。今回、そこにタイカン用の改良を加え、リリースしたということだ。このタイヤはラリー用タイヤから派生したコンパウンドで作られている、というモータースポーツのバックグラウンドに裏付けされたモデル。

 ドライ路面での高いパフォーマンスはもちろんのこと、それが長期間にわたって続くことにもポイントだ。なお、実際にニュルブルクリンクでタイカン ターボ GTに装着し、時速300キロ以上のスピードでテスト走行を繰り返し、このクルマに最適化させている。

 設定サイズは、どちらもタイカン ターボ GTにあわせた265/35ZR21と305/30ZR21のみとなっている。

 強い負荷のかかる高性能EVの走りを支えるには、このような強力なタイヤが必要不可欠である。今後、高性能EV向けのタイヤが各社からもさらに出てくるのだろうか。非常に楽しみだ。

こんな記事も読まれています

【5月28日を待たれよ】 ハイブリッドドライブ搭載ポルシェ911 いよいよワールドプレミアへ
【5月28日を待たれよ】 ハイブリッドドライブ搭載ポルシェ911 いよいよワールドプレミアへ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェが「フォーミュラE」のセーフティカー「タイカン・ターボGT」2台を発表
ポルシェが「フォーミュラE」のセーフティカー「タイカン・ターボGT」2台を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
ポルシェ『911』改良新型、5月28日デビューへ…初のハイブリッド搭載
ポルシェ『911』改良新型、5月28日デビューへ…初のハイブリッド搭載
レスポンス
ニュルのタイムはすでに先代超え『ポルシェ911』初のハイブリッドモデル、5月28日に世界初公開へ
ニュルのタイムはすでに先代超え『ポルシェ911』初のハイブリッドモデル、5月28日に世界初公開へ
AUTOSPORT web
【動画もあり】ついにポルシェ 911もハイブリッド車に! 開発が完了し、2024年5月28日にワールドプレミア
【動画もあり】ついにポルシェ 911もハイブリッド車に! 開発が完了し、2024年5月28日にワールドプレミア
Webモーターマガジン
61年の歴史で初となるハイブリッド911がデビューへ|Porsche
61年の歴史で初となるハイブリッド911がデビューへ|Porsche
OPENERS
ポルシェ『718ケイマン』の頂点、「GT4 RS」をさらに速く…純正オプション「マンタイ」を米国設定
ポルシェ『718ケイマン』の頂点、「GT4 RS」をさらに速く…純正オプション「マンタイ」を米国設定
レスポンス
「運転しやすいのは?」「体力的に辛いのは?」「コスト面は?」 スーパーGTのGT500と300の違いを参戦チーム&ドライバーに直撃した
「運転しやすいのは?」「体力的に辛いのは?」「コスト面は?」 スーパーGTのGT500と300の違いを参戦チーム&ドライバーに直撃した
WEB CARTOP
ボッシュ、602馬力ツインターボの水素エンジン車を開発…ルマンでデモ走行へ
ボッシュ、602馬力ツインターボの水素エンジン車を開発…ルマンでデモ走行へ
レスポンス
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
レスポンス
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
グーネット
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
WEB CARTOP
“ランエボ”がお手本!? “不評の電気自動車”がついに「エンジン車顔負けの走り」を実現! ヒョンデの高性能BEV「アイオニック5 N」驚きの実力とは
“ランエボ”がお手本!? “不評の電気自動車”がついに「エンジン車顔負けの走り」を実現! ヒョンデの高性能BEV「アイオニック5 N」驚きの実力とは
VAGUE
レクサス新型「和製スーパーカー」どうなる!? “MT&4WD“の「爆速スポーツカー」に!? 待望の「エレクトリファイドスポーツ」に絶えず反響も
レクサス新型「和製スーパーカー」どうなる!? “MT&4WD“の「爆速スポーツカー」に!? 待望の「エレクトリファイドスポーツ」に絶えず反響も
くるまのニュース
燃焼エンジンのフルサウンドなしで本当にポルシェたり得るのか?新型「ポルシェ マカン ターボ」でテスト&チェック!
燃焼エンジンのフルサウンドなしで本当にポルシェたり得るのか?新型「ポルシェ マカン ターボ」でテスト&チェック!
AutoBild Japan
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
斬新”開くライト”採用の新型「スーパーカー」実車公開! ホンダ「NSX」デザインな「1000馬力超えマシン」! NYに登場した「KAVEYA」に反響も
斬新”開くライト”採用の新型「スーパーカー」実車公開! ホンダ「NSX」デザインな「1000馬力超えマシン」! NYに登場した「KAVEYA」に反響も
くるまのニュース
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索
タイカンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1370.03132.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.02250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村