この記事をまとめると
■オーテックジャパンよりリリースされていた「ライダー」シリーズの販売が終了
ステルビオに4ドアGT-Rで驚くのはまだ早い! オーテックだから挑戦できた「尖りに尖った」名車&迷車5台
■同シリーズの初代は1998年のキューブライダーだった
■2018年にブランド戦略を変更したのが大きな転換期となった
若者に大人気だったライダーシリーズが終売
「ライダー」シリーズといえば、日産車をベースにカスタマイズを行うオーテックの主要商品ですが、今年、7月7日の新型「キャラバン AUTECH」の発売に伴って、全シリーズが生産終了となりました。 そこで、ここでは同シリーズの歩みについて、デザイン面を中心に振り返ってみたいと思います。
エルグランドで確立したメッキグリル
1986年に設立した株式会社オーテックジャパン(現日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社)は、福祉車両や商用特装車も手掛ける幅広い業務を特徴としましたが、商品としてはカスタムカーが先行するかたちでスタートしました。
R31~32型「スカイライン」や初代「セフィーロ」、初代「プリメーラ」のオーテックバージョンなどはいまでも中古車市場で高い人気を保っていますし、5代目「シルビア」のコンバーチブルや、イタリアのザガートと協業した「ステルビオ」といった超個性的なスポーティカーも話題となりました。
そうしたなか、最初の「ライダー」シリーズとなったのが1998年発売の「キューブ ライダー」です。ベースとなった初代キューブはもともとヤンチャなイメージを持っていましたが、大きな穴を開けたフロントグリルによる「ちょい悪」なカスタマイズは、他とは違う個性を求めていたユーザーの心をつかみ、上々のスタートを切ったのです。
同年の「アベニール ライダー」も基本はキューブに準じた表現ですが、以降のシリーズのイメージを決定付けたのは、やはり第3弾の「エルグランド ライダー」でしょう。元来、アメリカンなミニバンを標榜していたエルグランドに、文字通りアメリカンな横桟タイプのメッキグリルはドンピシャで、ヒットは必然。その後のライダーの方向性を確立したのです。
同時に、ユーザーにとっては「メーカー公認のカスタマイズ」という選択肢が増えたことになります。本来「改造」はアフターパーツ市場が受け持っていたわけで、それをメーカー自身が行うのは本末転倒とも言えますが、ある種の安心感をもって「カスタマイズ感」を楽しむことは、より多くのユーザーの関心を集めたのです。
その後はこのメッキグリルを前面に出し、「セレナ」や「エクストレイル」「プリメーラワゴン」など、ミニバンやSUVなどを中心に商品展開が行われますが、2005年以降は「ノート」や「オッティ」「デイズ」などのコンパクトカーや軽自動車にも用意され、より身近な存在となりました。
なかでも、デザイン的な視点では2003年の2代目「キューブ ライダー」は秀逸でした。とくに横桟のメッキグリルとフロントランプのマッチングがよく、非常にまとまりのいい仕上がりで、オーテック自身も「新世代ライダー」と銘打っていたほどです。
オーテックは2018年に大きな転換期を迎えた
定番のカスタムグレードを作り上げた功績
そのライダーシリーズが転機を迎えたのは、2018年にオーテックジャパンが打ち出した「AUTECH」ブランドの創設です。それまでのカスタムカー作りで獲得したクラフトマンシップを生かし、新プレミアムスポーティブランドと位置づけたAUTECHは、ピュアスポーツを志向する「NISMO」ブランドとともに、日産のラインアップを支える2本柱に「整理」されたのです。
新ブランド第1弾として同年に登場した「セレナ AUTECH」は、イメージカラーの「AUTECH BLUE」をボディ内外に施し、上質感を打ち出す細かなドット模様のグリルなどにより、新しいオーテックの価値観を打ち出しました。この時点でライダーシリーズはデイズなど6車種が販売されていましたが、セレナから順次生産を終了させ、主役の座を受け渡す格好となります。
また、ライダーシリーズの終了は軽自動車やミニバンのカスタムグレードの普及も大きな理由です。メーカー自身が直接メッキグリルのカスタムバージョンをカタログモデルとすることで、ライダーとの商品企画が被りつつあったのです。つまり、あえてオーテックが担当する理由がなくなってきたとも言えるでしょう。
今年4月には、オーテックジャパンとニスモが経営統合して新会社を立ち上げたことも手伝い、今後、新ブランドであるAUTECHは「プレミアム」という新しい表現をより明快に展開します。しかし、それでもライダーシリーズが現在のカスタムグレードの普及に果たした役割は非常に大きかったと言えるでしょう。
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元祖扱いされてオーテックのデザイナーが可哀想