現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ

ここから本文です

メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ

掲載 1
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ

 メルセデスF1は、今季マシンW15に巣食う“根本的なバランス問題”を解決すべく、新しいパーツの開発に取り組んでいることを明らかにした。

 現行レギュレーション導入から3年目となる2024年シーズン。メルセデスは今年も厳しいスタートを切り、W15は時折速さを見せるものの、レース週末を通じて安定した走りを発揮できずにいる。

■衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か

 そしてW15はスイートスポットにセットアップを合わせ込むことも難しいことから、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルのふたりは時に“ナイフの刃の上にいる”ような不安定な感覚と戦ってきた。

 メルセデスは、次戦マイアミGPで投入が予定されている空力アップデートパッケージが全体的なパフォーマンス向上をもたらすことを期待しているが、チームは今後数戦にわたるアップデートも計画している。

 メルセデスでテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは、レース後に公開している動画で、マシンのハンドリングを改善することを目的とした新パーツ投入の計画を明らかにした。

「我々はマシンにアップデートパッケージを投入する予定だが、同時に我々を苦しめている根本的なバランスを改善するパーツも用意している」

 アリソンはそう語り、アップダウンの激しい週末となった中国GPを振り返った。

「ああいう週末の後にこのような話をするのは辛いことだ。しかし、我々がレースを上手くやって、もっと上に戻り、前進している時、そういったことを話す喜びを感じられるレースが将来的にやってくるはずだということを忘れてはならない。その日はすぐに来ないだろうけどね」

 またアリソンは、チームが中国GPでは上手くレースを運び2台がポイントを獲得した一方で、全体的なパフォーマンスという面では、彼とメルセデスが期待した高い基準には程遠かったと語った。

「今年はずっとフロントが厳しいマシンになっている。特に低速コーナーではそれが顕著にあらわれ、今回はターン11まで悪い面が出ていた」とアリソンは言う。

「フロントタイヤがコーナーで曲がってくれないということは、ドライバーはコーナー立ち上がりでアクセルを踏むタイミングをずっと待たなければならないということだ。そこでラップタイムが失われている」

「極端な話、マシンをコーナーで前に進ませるためには、スロットルでリヤを軽くして回る必要がある。そうするとリヤタイヤが(滑って)ダメになってしまうし、結果的にリヤタイヤがオーバーヒートしてしまう」

「ふたりともよく走ってくれたし、有能なドライバーだ。にも関わらず週末を棒にふるというのは、全く喜ばしいことではない。ハードウェア自体が必要かつ、そうあるべきところにいないというのも全くもって嬉しくはない」

「もちろん今後のレースで直面する課題は、マシンセットアップと、マシンに投入するパーツの両方をいじって改善することだ」

 F1は今年からスプリントフォーマットに修正を加え、土曜日のスプリントレースから本戦用予選の間にパルクフェルメルールを一時解除し、各チームがマシンセットアップに変更を加えることができるようになった。

 中国GPは今季初のスプリント開催となり、メルセデスはスプリントからグランプリ本戦に向けて大きなセットアップ変更を行なった。

 結果的に期待された前進は見られなかったものの、アリソンは中国GPに続いてスプリントフォーマットでの開催となるマイアミGPでも、メルセデスがスプリントからグランプリ本戦に向けて大きなセットアップ変更を施すこともやぶさかではないと明かした。

「もし野心的にいきたいのであれば、スプリントレースで攻め、メインのレースではその逆ではなく調整を加えるべきだということをこの週末で学んだというのは間違いない」とアリソンは言う。

「マイアミに投入するアップデートが、少なくとも予選では僅差のグリッドで上手く機能してくれることを願っている」

「我々が戦っているポジションでは、100分の数秒やコンマ数秒の差が世界を変えることもある。その結果がどうなるか楽しみだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ|エミリア・ロマーニャGP
フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ|エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版
マイアミGPでの初優勝から2週間……ノリス、初日はトラブルもあり中団に沈むも手応え「マシンの感触は良いし、改善できた」
マイアミGPでの初優勝から2週間……ノリス、初日はトラブルもあり中団に沈むも手応え「マシンの感触は良いし、改善できた」
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|大規模アップデート投入でレッドブルを追えっ! フェラーリがイモラに投入する新パッケージを解説
F1メカ解説|大規模アップデート投入でレッドブルを追えっ! フェラーリがイモラに投入する新パッケージを解説
motorsport.com 日本版
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
motorsport.com 日本版
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、大荒れのF1イモラ初日ではお馴染み“GP”がレースエンジニアを担当せず。その理由をレッドブルが説明
フェルスタッペン、大荒れのF1イモラ初日ではお馴染み“GP”がレースエンジニアを担当せず。その理由をレッドブルが説明
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
motorsport.com 日本版
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスのF1マイアミGP優勝が僚友ピアストリにも追い風に「最新仕様でないことを考えると……」
マクラーレン、ノリスのF1マイアミGP優勝が僚友ピアストリにも追い風に「最新仕様でないことを考えると……」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】フランスGPで苦しんだKTM。ミラーは「ペース不足が本当に難題」と打ちのめされる
【MotoGP】フランスGPで苦しんだKTM。ミラーは「ペース不足が本当に難題」と打ちのめされる
motorsport.com 日本版
イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
motorsport.com 日本版
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村