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FRスポーツカー黄金期を駆け抜けた名車「180SX」は何がよかったのか

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FRスポーツカー黄金期を駆け抜けた名車「180SX」は何がよかったのか

 1980年代~90年代の日産を代表するFRスポーツカーのひとつである「180SX(通称:ワンエイティ)」。日産「シルビア」の姉妹車でありながら、シルビアとは違った個性を放っていたモデルだ。

 幾度かのマイナーチェンジが行われながら、当時としては異例ともいえる10年近くも販売されるなど、長く人気を博していた。はたして180SXは何がよかったのだろうか。

FRスポーツカー黄金期を駆け抜けた名車「180SX」は何がよかったのか

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN

デートカーのシルビアとは違い、スポーティなイメージだった180SX

 180SXは1989年5月に発売された。すでに販売されていたS13型シルビアの姉妹車であり、パワートレインや足回りなど基本的なメカニズムは、シルビアと全く同じだ。車名の「180」は、1.8Lの排気量のエンジンを搭載することから付けられている。

 当時日本では、ホンダ「プレリュード」の成功によって「デートカー」市場が活況となっていた。S13シルビアはまさにそこを狙ったモデルであり、FRならではの低いボンネットや、流麗な美しさと品の良さを備えたシルビアは女性にも人気となり、大成功を収めていた。

 そんなシルビアとは違い、余白を感じさせる優雅なスタイリングが魅力の180SXは、クルマ好きから愛されたモデル。ターボエンジンのみというラインアップも、180SXをよりスポーティなイメージに掻き立てていた。

 初期型のフロントバンパーには「豚鼻」と呼ばれた特徴的なスリットが入っていたが、中期型ではすっきりとした丸みを帯びたバンパーに変更され、後期型ではスカイラインのような丸型のリアコンビネーションランプを採用するなど、前、中、後期で洗練されてゆくデザインも話題となっていた。

180SX。リトラクタブルヘッドライトと流麗なスタイリングで、シルビアとはまた違った雰囲気のスポーツカーだ

180SXのインテリア。S13シルビアとデザイン上の違いはない

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走りのよさだけでなく、自分好みにカスタムできたのも魅力

 スポーティなイメージに加えて、当時すでに少なくなっていたFRレイアウトのクーペモデルであるということ、また、シルビアと基本構造が同じであることでパーツが豊富にあったことなどから、180SXは特に走り屋の間で人気に。1991年に実施されたマイナーチェンジでは、初期型の1.8L 直4DOHCターボ(CA18DET)から2.0L 直4DOHCターボ(SR20DET)に変更されたことでスポーツカーとしての資質が引き上げられ、人気はさらに高まった。

 ノッチバックのシルビアに対して180SXはハッチバックであるために開口部が大きく、剛性不足や(シルビアよりも)重量が重いことが指摘されることもあったが、180SXのフロントセクションをシルビアに換装する「シルエイティ」や、シルビアの顔を180SXに変える「ワンビア」なども多数存在し、走り屋の間では顔面スワップの代表的なモデルとして定着。チューンベースとしても相当な個性を発揮できるモデルだった。

 純粋な走りのよさだけでなく、人とは違った個性やデザインを重視したいユーザーにとって、180SXは非常に魅力的な存在だったのだ。

トランクのあるノッチバックのシルビアと違い、大きなリアガラスを備えたハッチバックスタイルだった180SXのリアショット。写真は1990年のType II レザーセレクション

スポーツシートが与えられた180SXのインテリア。ハッチバックだったため、シルビアよりも後席スペースはやや広かった

程度のいい個体だと、250万円くらいは覚悟

 生産終了から20年以上経過するモデルではあるものの、中古車市場にはある程度の在庫がある。とはいえ走り屋の間で人気だったモデルなだけに、程度のいい個体を探すには慎重さが必要だ。

 大手中古車情報サイトによると、2024年3月時点での在庫数は100台以上。車両本体価格は150万円~500万円といったところだ。年式が年式なだけに走行距離10万km以上は当たり前で、修復歴のない個体に絞り込むと50台以下の在庫となる。それなりに程度が良く、あまり手の入っていない個体を選ぶとするなら250万円程度~といったところだろうか。当時のトップグレードの新車価格が267万円だったからほぼ同等のプライスになってしまうが、流麗なスタイリングやFRの軽快なハンドリングを楽しみたい人にとっては、それだけの価値があるといえるかもしれない。

◆     ◆     ◆

 スタイリッシュな軽量ターボFRスポーツカーとして人気を博した180SX。こういうクルマに乗れるチャンスはもうのこりわずかだ。もし狙うなら、ボディ下部の錆や各パーツの状態をよく確認しつつ、程度のいい個体を丁寧に探すようにしてほしい。

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みんなのコメント

8件
  • 孟宗竹なら布里井ダム
    以前住んでいた家に近い場所に今も野ざらしで放置されている180SXがある。
    文字通りドリフトブーム、スポーツカーブームで遊び壊された哀れな末路。
    安くて、そこそこ速く、ちょっとカッコいい。
    そういう車は事故った、壊れた、車検切れたで放置されやすい。
    身の回りを探せば駐車場に放置されている180SXは有るかもね…。
  • ********
    180の人気が出たのは、シルビアが14になってから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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