量産に向かなかったベルトーネのデザイン
ピニンファリーナ社の案を選んだアルファ・ロメオの判断には、いくつか理由が考えられる。1つ目は、ベルトーネ社が既にクーペのジュリエッタ・スプリントを量産していたことだ。
【画像】ベルトーネのスパイダー アルファ・ロメオ・ジュリエッタ フィアットのバルケッタとジュリアも 全122枚
生産効率を高めるため、多くの技術支援がアルファ・ロメオから投じられていた。同一のコーチビルダーへの依存を、あえて避けたと考えられる。
2つ目は、大胆な曲線ボディは複雑だったこと。フロント部分の成型はかなり難しいと考えられ、ボンネットはシングルヒンジで剛性不足も懸念された。ボディ面と一体の寝かされたテールライトは、認可が降りる可能性も低かった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント