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アストンマーティン 新型「DBX707」発表 インテリアを全面刷新【動画あり】

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アストンマーティン 新型「DBX707」発表 インテリアを全面刷新【動画あり】

車種別・最新情報 [2024.04.22 UP]


アストンマーティン 新型「DBX707」発表 インテリアを全面刷新【動画あり】
 アストンマーティンは現地時間の4月22日、ラグジュアリーSUVの新型「DBX707」を発表した。2024年第2四半期以降に生産開始、期中に最初のデリバリーを行う予定としている。

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 新型「DBX707」では、インテリアを全面刷新。アストンマーティンが自社開発した最先端のインフォテイメントシステムと、印象的な新インテリアデザインを採用している。

 ダッシュボードの上下を二分するように水平に引かれた力強い直線的なテーマは、インテリア全体の高さを抑える役割を果たす。さらに、クローム素材の分量を多くすることで、現代的なパネルやシンプルになったセンターコンソールが高級感を増し、スポーツカーらしさと印象的なモダンラグジュアリーを完璧なバランスで実現している。

 メインとなるドライバー用のインストルメントクラスターのスクリーンは、DB12やヴァンテージより1.5インチ大きい12.3インチを採用。10.25インチのセンターインフォテイメントディスプレイスクリーンとともに一新されたダッシュボードとセンターコンソールに組み込まれる。

 一体化されたマルチスクリーンシステムは完全特注で、ワイヤレスでApple CarPlayとAndroid Autoを使用できる。さらに複数ポートのUSB-Cハブも用意され、アストンマーティンカスタマーアプリによる完全なオンラインコネクティビリティを提供する。

 タッチスクリーンのコマンドと物理スイッチの感触のバランスを保つために、ギアセレクト、ドライブモード、暖房、換気などの主な機械操作にはボタン式を採用。デジタルとアナログを完璧に融合させた制御を実現するというアストンマーティンの哲学を継承している。

 また、サスペンション、ESP、エキゾースト、レーンキープアシスト、パークディスタンスコントロールのコントロールスイッチなど頻繁に使用されるコントロール類も手元で便利に操作できるよう配置した。

 新しいステアリングホイールから、再設計されたD型プルドアリリースハンドル、エレガントな縦型エアベントまで、インテリアのあらゆる部分が進化し、いずれもブライトクロームまたはダーククロームのインテリアジュエリーとマッチする。

 フロントドアのパネルは大きくなり、グロススモークドオーク、グロスチタンメッシュ、最新のジリコートウッド、ピアノブラック、カーボンファイバーなど、さまざまな新素材が用意されている。

 エクステリアには、「イプシロンブラック」「ヘリオスイエロー」など5色のボディカラーと、DBX707 AMR23エディション専用カラーであった「ポディウムグリーン」が追加され、さらに2種類のホイール仕上げ加工が設定された。

 このほか、車のロックを解除すると外側に「飛び出す」新型ドアハンドル、3Dパーキングカメラ機能を備えたフラッシュガラスの回転式ヘッドドアミラーなどが採用されている。

 パワートレインは、最大出力707PS/最大トルク900Nmを発生する4.0リッター ツインターボV8エンジンを搭載。これに、9速「湿式クラッチ」オートマチックギアボックスを組み合わせる。

 必要に応じて最大100%のトルクをリアアクスルに送ることができる最新式の全輪駆動システムと組み合わされ、0~62mph(約100km/h)加速は3.3秒、最高速度310km/hというパフォーマンスを発揮する。

アストンマーティン 公式HP:
https://www.astonmartin.com/ja/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/210850/

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みんなのコメント

1件
  • K.I.A.
    これまでのステアリング周りやインフォテイメントシステムが今となっては古いと言わざるを得ないメルセデスからのお下がりのもので、見た目からもそれが露骨にわかってしまっていただけに、3000万〜4000万円の車としてこの装備はなんとも…アストンマーチンが好きだから我慢して買うという感じであったからこのアップデートは待ちに待ったものだし同じ気持ちの人も多いんじゃないだろうか。
    久々の独自開発システムで使い勝手がとても良い、時代に追いついた、ってなるかはわからないけど、メルセデスがこんにちはしてくる内装より格段にいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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