この記事をまとめると
■2代目となるNB型マツダ・ロードスターにはレアな特別仕様車が設定されていた
「クルマの走りが楽しい」が理解できない人が乗るべき一般道でも楽しさが伝わる中古軽量スポーツ7選
■ロードスターのアイデンティティのひとつであるオープンボディを廃してクローズドクーペの姿をしたモデルがあった
■歴代ロードスターで唯一ターボエンジンを搭載したモデルがNB型には存在していた
走りにまで手を加えた意欲作だらけ!
1989年に登場した初代モデルから現行型となる4代目モデルまで、一貫して「人馬一体」をキーワードに開発がなされ、多くのファンを獲得しているマツダのロードスター。
そんなロードスターには歴代多くの特別仕様車がリリースされてきたが、2代目となるNB型の時代には、とくにレアなモデルが多く存在していた。今回はそんなNBロードスターに存在したレアモデルを振り返ってみたい。
10周年記念車(1999年)
初代ロードスター登場から10周年を記念して、世界限定7500台でリリースされた10周年記念車。そのなかで500台が日本向けとなりリリースされたのだが、ただの記念モデルではなく中身まで手が加えられたものとなっていた。
具体的には、ピストン、コンロッド、フライホイールなど慣性質量が小さいことが好ましい部品について重量に注目して厳選することにより、エンジンの伸び、吹きあがり、レスポンス、音質を最大限に高め、カタログスペックには表れないフィーリング面を大きく強化していたのである。
マツダスピード ロードスター(2001年)
ロードスターのなかでもっともホットなRSグレードをベースにマツダスピードブランドが手がけた200台の限定モデルとなるこの車両は、エアロパーツや専用ボディ色だけでなく、減衰力を4段階に調整できるダンパーやエンジン&デフマウントを強化品にしてダイレクト感を高めた。
さらに、専用のエキゾーストマニホールドやマフラーを組み合わせることで、RSらしい走りをより強化したスペシャルな1台となっており、乗り味やエンジンフィールはまったくの別物に仕上がっていた。
ロードスターのコンセプトを覆すようなクーペやターボも存在!
ロードスタークーペ(2003年)
屋根が開くことがアイデンティティであるロードスターをクローズドクーペとしてしまったこの車両は、マツダ車の特装車などを手がけるマツダE&Tの少量生産技術の活用によって実現した受注生産モデル。
1.6リッターエンジンを搭載するベースのクーペモデルのほか、1.8リッターのRSをベースとした「Type S」、伝統的なレースカーを想わせるオーセンティックデザインを持つ「Type A」、おちつきのあるエレガントなデザインの「Type E」が用意され、Type Aは200台、Type Eは150台の限定販売となっていた。
ただ、ベースのロードスターよりも高額だったこともあってか、クーペモデルはすべて合わせても200台以下の台数しかデリバリーされなかったといわれ、かなりレアなモデルとなっている。
ロードスターターボ(2003年)
現時点では日本向けにメーカーがリリースしたロードスターのなかで唯一のターボモデルとなるのが、2003年12月に350台限定で販売されたロードスターターボだ。
1.8リッターのエンジンは後期型の可変バルブ機構が備わったものではなく、前期型に搭載されていたものをベースにターボ化がなされており、172馬力/21.3kgmの出力を発生。4種類のインテリアと4つのボディカラーを設定して多様化するニーズに応えた。
さらに、インターネットを通じて自分だけの1台を作り上げることができる「ウェブチューンファクトリー」にも対応していたため、カタログには存在しない仕様も流通している。
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