「人生は短い」ゆえに
イタリアでは「ヤングタイマー」と呼ばれる古典車の人気が上昇している。世界古典車連盟(FIVA)が認める時代以前に属する車両という認識もあるが、厳密な定義はない。おおむね20~30年前に流通した車両を指す。たとえば「アルファ・ロメオSZ」は、2021年には6万5千ユーロ近くで取引されていたが、今や8万ユーロ台の個体がみられるようになった。日本のJAFに相当するACI(イタリア自動車クラブ)が、「ヤングクラシック」という月刊誌を2023年に創刊したのも、その注目度を象徴している。近年では「インスタント・クラシック」という新しいカテゴリーも定着しつつある。
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みんなのコメント
米国での日本のクラシックカー、いわゆる旧車は「ワイルドスピード」がきっかけで高騰を始めたが、こういった何かのきっかけで突如盛り上がったブームと言うのは、かなりの確率で一過性のブームで終わってしまい、その後は定着しない。
ところがこの記事にあるイタリアでは、あの映画に関係のない車が注目されている。
コレは大変面白いし、こういった動きこそが単なる一過性のブームでは終わらない将来に渡って長く続く趣味として定着するのだと思う。
間違うかしょなどを観るにクルマはメシのタネで他、音楽だったか?が良いんだろうなと思える位いい加減なんだよな。