フォルクスワーゲンのEV攻勢の主力がID.4
2022年11月より日本導入となったフォルクスワーゲン(以下VW)の電気自動車「ID.4」に、今回はテストコースの特殊な環境下で試乗する機会を得た。日本導入時にあったローンチエディションは2022年中に完売したが、8月より2023年分が日本に多く輸入されることになり、いよいよこれからがID.4の本格導入となる。
EVワーゲンバス「ID.Buzz」よりレトロでカワイイ「モーリスJE」とは? 英国の商用車がパイクカー風味で復活します
EV専用プラットフォーム「MEB」はリアモーター×リア駆動
VWでは2030年までに2018年比でマイナス40%のCO2排出量削減(ライフサイクルで)をまずは目指している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
みんなのコメント
TRCはICEもBEVも滑りを感知して駆動力を絞る制御なのですが、ICEの場合は空気量(スロットル)でコントロールするためどうしても10~100ms程度の遅れがあり、ここはモータに敵わない領域です。
またワンペダルのようなアクセルペダルだけでシームレスに加減速をコントロールできるのも雪道の安心感には一役買いますね。
RRやMRは問題なく発進できる
それと台風で各地停電してるのを見ると一家に一台BEVがあれば2~3日は助かる
BEVと言うと災害で使えないや航続距離批判が多かったが現実的に災害で強い事が証明され始めてる
走りの面でも自由度が高く走行音が物足りない以外は快適で充分楽しめる