現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レース終了から1ヵ月半……インディカー開幕戦ウイナーのニューガーデンが失格! プッシュ・トゥ・パスの違反発覚、オワードが繰り上げ優勝に

ここから本文です

レース終了から1ヵ月半……インディカー開幕戦ウイナーのニューガーデンが失格! プッシュ・トゥ・パスの違反発覚、オワードが繰り上げ優勝に

掲載
レース終了から1ヵ月半……インディカー開幕戦ウイナーのニューガーデンが失格! プッシュ・トゥ・パスの違反発覚、オワードが繰り上げ優勝に

 2024年のインディカー・シリーズはバーバー・モータースポーツパークでの第3戦を目前に控えているが、3月にセントピーターズバークで行なわれた開幕戦のウイナー、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)の優勝が剥奪された。

 ニューガーデン、そして彼のチームメイトで3位に入っていたスコット・マクログリンは、プッシュ・トゥ・パスを本来使用が禁止されているリスタート時に使ったとして、リザルトから抹消、つまり失格となった。なおペンスキーの3台目、ウィル・パワーも10ポイントの減算ペナルティを受けたが、彼はリスタート時にプッシュ・トゥ・パスを使用していなかったため、リザルトから抹消されることはなかった。

■インディカー、チョー楽しい! 代役デビューのプルシェール、ロングビーチで感激。チーム代表も称賛「彼はみんなを笑顔にしてくれる」

 その結果、レースが開催されてから1ヵ月半経ったタイミングで勝者が変わった。繰り上がりでの優勝となったのはアロー・マクラーレンのパトリシオ・オワードで、パワーが2位、コルトン・ハータ(アンドレッティ)が3位となった。

 インディカーからの声明には、次のように記されている。

「セントピーターズバークの市街地で行なわれたレースのデータを広範囲に精査した結果、チーム・ペンスキーはオーバーテイクシステムを操作することで、2号車(ニューガーデン)、3号車(マクログリン)、そして12号車(パワー)がスタート時、リスタート時にプッシュ・トゥ・パスが使えるようになっていた」

「インディカーのルールブックによると、チャンピオンシップレースにおいて、マシンが代替スタート/フィニッシュラインに到達するまではオーバーテイク(プッシュ・トゥ・パス)を使用することはできない」

「2号車(ニューガーデン)と3号車(マクログリン)はリスタート時にプッシュ・トゥ・パスを使って競技上のアドバンテージを得たと判断されたが、一方で12号車(パワー)は使用しなかったと判断された」

 この違反が発覚したのは、先日ロングビーチで開催された第2戦のウォームアップ・セッション中だったようだ。ペンスキーは以下のルールに違反していた。

規則14.19.15.
プッシュ・トゥ・パスを可能にするインジケーターは、マシンに搭載された計時・採点ビーコンからチームのデータロガーにCAN通信で送信される。この信号は、ロードコースおよびストリートコースの全イベント中、変更されることなく中断されることなくECUに渡らなければならない。

規則14.19.16.
レーススタート、そして(最終ラップを示す)ホワイトフラッグが振られる前の周までか、もしくはタイムレースの残り3分を切るまでに行なわれたレースリスタートでは、プッシュ・トゥ・パス・システムが無効となり、各車両が代替スタート/フィニッシュラインに到達した時点で有効となる。

 ルールブックに則ると、これらの違反はレース手順ペナルティにあたり、違反車両があった場合にはリザルトを訂正し書き換えることが可能となる。ペンスキーの3台にはそれぞれ25000ドル(約388万円)の罰金が科され、セントピーターズバーグ戦における賞金は全て没収される。

 インディカーのジェイ・フライ社長はこの件について「インディカーシリーズの誠実さや正確性は、我々にとって極めて重要だ」として次のように述べた。

「セントピーターズバーグでは違反が発見されなかったが、インディーカーはロングビーチでの日曜日のウォームアップ中に(オーバーテイクシステムの)操作を発見し、ロングビーチでのアキュラ・グランプリでは全てのマシンがルールに準拠するよう直ちに対処した」

「今週のバーバー・モータースポーツパークでのレースから、この違反を抑止するための新しい技術検査手順が導入されることになる」

 またインディカーの声明を受けて、チーム・ペンスキーのティム・シンドリック社長も声明を発表。プッシュ・トゥ・パス・システムのソフトウェアが適切に削除されていなかったと説明した。

「残念ながら、先日行なわれたチーム・ペンスキーのインディカーハイブリッドテストの後、削除されるべきプッシュ・トゥ・パス・システムのソフトウェアが削除されていなかった」

「このソフトウェアは、セントピーターズバーグ戦のリスタートでプッシュ・トゥ・パスを使うことを可能にした。2号車に乗るジョセフ・ニューガーデンと3号車に乗るスコット・マクログリンがリスタート時にプッシュ・トゥ・パスを使ったが、これはインディカーのルールに反していた。チーム・ペンスキーはインディカーによって科されたペナルティを受け入れる」

 今回の失格裁定により、ニューガーデンとマクログリンはポイントランキングで大きく後退。現在のポイントリーダーはチップ・ガナッシのスコット・ディクソンとなっている。

こんな記事も読まれています

インディ500、プラクティス3日目はオワード最速。ふたつのクラッシュ発生もドライバーは無事
インディ500、プラクティス3日目はオワード最速。ふたつのクラッシュ発生もドライバーは無事
motorsport.com 日本版
アレックス・パロウ、白熱のトップ争いを制し今季初勝利|インディカー第5戦インディアナポリスGP
アレックス・パロウ、白熱のトップ争いを制し今季初勝利|インディカー第5戦インディアナポリスGP
motorsport.com 日本版
「ガッカリしていること自体が嬉しい」ルンガー、今季初表彰台獲得も優勝逃し悔しさあらわ|インディカー第5戦
「ガッカリしていること自体が嬉しい」ルンガー、今季初表彰台獲得も優勝逃し悔しさあらわ|インディカー第5戦
motorsport.com 日本版
インディ500、プラクティス開始! 雨に見舞われ、わずかな走行に終わった初日はディクソン首位。佐藤琢磨3番手
インディ500、プラクティス開始! 雨に見舞われ、わずかな走行に終わった初日はディクソン首位。佐藤琢磨3番手
motorsport.com 日本版
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
motorsport.com 日本版
BMW、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
BMW、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
motorsport.com 日本版
間に合うか? ラーソンが同日にインディ500→NASCAR走る“ケツカッチン”……状況次第でカナーン代打復帰か
間に合うか? ラーソンが同日にインディ500→NASCAR走る“ケツカッチン”……状況次第でカナーン代打復帰か
motorsport.com 日本版
第108回インディ500のエントリーリスト発表。ウイナー8人、チャンピオン5人を含む34人が名を連ねる
第108回インディ500のエントリーリスト発表。ウイナー8人、チャンピオン5人を含む34人が名を連ねる
AUTOSPORT web
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
motorsport.com 日本版
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ
AUTOSPORT web
インディ500初日は23分で降雨終了も佐藤琢磨は大きな収穫を得る「想定していた数字が予想通りに確認できた」
インディ500初日は23分で降雨終了も佐藤琢磨は大きな収穫を得る「想定していた数字が予想通りに確認できた」
AUTOSPORT web
インディ500プラクティス2日目、マクログリンがトップ。佐藤琢磨はトウなしでの最速
インディ500プラクティス2日目、マクログリンがトップ。佐藤琢磨はトウなしでの最速
motorsport.com 日本版
F1のペナルティポイントって「冗談みたい」……その基準の見直しを求める声。元”ペナルティ王者”ペレスとサージェントの主張
F1のペナルティポイントって「冗談みたい」……その基準の見直しを求める声。元”ペナルティ王者”ペレスとサージェントの主張
motorsport.com 日本版
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
motorsport.com 日本版
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版
【第108回インディ500プレビュー】有力はチップ・ガナッシのふたり。牙を削がれた昨年覇者と、琢磨勝利のカギ
【第108回インディ500プレビュー】有力はチップ・ガナッシのふたり。牙を削がれた昨年覇者と、琢磨勝利のカギ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
佐藤琢磨が好発進!【第108回インディ500】プラクティス走行1日目総合結果
佐藤琢磨が好発進!【第108回インディ500】プラクティス走行1日目総合結果
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村