現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新東名「新秦野ー新御殿場」もう車が走り出す!? できたところで「実証実験」5月開始 開通は結局いつ?

ここから本文です
新東名「新秦野ー新御殿場」もう車が走り出す!? できたところで「実証実験」5月開始 開通は結局いつ?
写真を全て見る(1枚)

新東名の未開通区間をフィールドに実証実験

 NEXCO中日本は2024年4月25日、建設中の新東名 新秦野IC―新御殿場IC間を活用した路車協調実証実験を5月13日(月)から実施すると発表しました。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 神奈川・静岡県にまたがる新東名の同区間のうち、すでに概成している区間を使って、自動運転車両が走る将来を見据えた車両とインフラ設備の無線通信に関する実証実験を行います。

 今回は10のユースケースに対して全10企業・団体が参加し、計23件の実証実験が実施されます。自動車メーカーや通信キャリア、電機大手などが参画しています。

記事全文を読む

関連タグ

こんな記事も読まれています

東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
乗りものニュース
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
乗りものニュース
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
乗りものニュース
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
乗りものニュース
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
乗りものニュース
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース
「自動物流道路」でトラックどれくらい減る? 首相も期待の新インフラ 国交省が需要を試算
「自動物流道路」でトラックどれくらい減る? 首相も期待の新インフラ 国交省が需要を試算
乗りものニュース
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
乗りものニュース
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
くるまのニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
乗りものニュース
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
乗りものニュース
山形“ヨコ軸改善”に待望の声! 国道バイパス「新庄古口道路」2024年度全通へ 東北中央道に接続
山形“ヨコ軸改善”に待望の声! 国道バイパス「新庄古口道路」2024年度全通へ 東北中央道に接続
乗りものニュース
高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
高速道路の真ん中に「自動トラック専用レーン」10年以内に爆誕へ!? 国交省がガチの”爆速検討”スタート SA・PAに「積み下ろしEV」も設置!? 「自動物流道路」ついに検討本格化
くるまのニュース
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
乗りものニュース
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
くるまのニュース
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
圏央道 念願の「4車線化」ついに完成秒読み!? 今年開通の区間も多数! 橋脚ニョキニョキ「あと数年」工事どうなる?
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
  • blo********
    新技術の実用化に向けた実証実験のニュースに触れる度に思う、時の民主党政権下で新東名高速道路の規格が無駄だとの理由から未着工区間について3車線道路から2車線道路に変更された、しかし現在に至り3車線規制で建設された静岡区間は制限速度は上げられることに繋がった、自動運転等々の実用化に2車線道路では頼りないのが正直な印象、もしも当初の計画通りに全線3車線規制で建設されていたなら、今直面しているトラックドライバー不足等々の問題解決へのアプローチの仕方も多少はプラスに働いていたのではないのか?自民党政権も駄目だけど、あの時の民主党政権は自民党以下だったと今では思う。
  • ivq********
    ドライバー改革が政府指示
    建築業者週休6日休1日勤
    バス週休3日休4日勤
    物流も週休3日休4日勤
    タクシー・ハイヤー無休
    デリバリー365日24時間無眠無休
    と定られてます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村