現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これはガレージに収めたい! 新型グラントゥーリズモは見事な出来栄え

ここから本文です

これはガレージに収めたい! 新型グラントゥーリズモは見事な出来栄え

掲載 更新 2
これはガレージに収めたい! 新型グラントゥーリズモは見事な出来栄え

新車試乗レポート [2024.04.13 UP]


これはガレージに収めたい! 新型グラントゥーリズモは見事な出来栄え
文●九島辰也 写真●マセラティ

アコードにはホンダの最新技術とセダンならではの魅力が詰まっている【石井昌道】

 ずっと乗りたかった新型マセラティグラントゥーリズモをようやく走らせることができました。近年稀に見るかっこいいクルマだけに、ずっとその日を待ちわびていたんです。見た目に見合った走りであるのは想像できますが、どんな味付けなのかは興味津々でした。


マセラティ グラントゥーリズモ
 とはいえ、このエンジンはすでに体感しているとも言えます。グラントゥーリズモに積まれる3リッターV6ターボは、MC20やグレカーレトロフィオとも共有するからです。どれもネットゥーノと呼ばれるバンク角90度のバルブタイミング機構付きユニットとなります。

 ちなみに、“ネットゥーノ”はマセラティのマークにも使われる槍を持った海の神“ネプチューン”のイタリア語。コードネームではなく、こうして名前をつけるところがマセラティらしいと思います。イタリア人ぽいといえばそうですが、フェラーリよりはかなりこだわってネーミングを付けていますね。4ドアを意味するクワトロポルテは別として、彼らはこれまで数多くの“風”の名前をモデル名にしてきました。ギブリやレヴァンテ、ボーラやミストラルもそうですし、カムシンやシャマルなんかも偏西風など風の種類を示す言葉です。

 そういえばVWも一時期風の名前を多く付けていました。ゴルフ、ジェッタ、シロッコなどです。きっとヨーロッパ人はそう言うのが好きなんでしょう。確かに、透明感はあるし、センスの良さを感じます。

 それはともかく、このエンジンはマセラティの自社製となります。1990年代後半彼らがフェラーリのコントロール下に置かれると、フェラーリ製V8エンジンを搭載する時期がありました。そしてその印象は強く、今もそうだと思われる節は無くはない。よって、マセラティはネットゥーノが自社製であることを強調します。生産も本社隣接のモデナ工場を使う念の入れようです。


マセラティ グラントゥーリズモが搭載する3リッターV6ターボの「ネットゥーノ」ユニット
 で、このエンジンは市販車以外にもレーシングカーで使われていて、全部で5モデルに搭載されます。前述した3台プラス、MCエクストリマとGT2です。

 ユニークなのはこの2台とMC20はドライサンプ式で、グラントゥーリズモとグレカーレトロフィオはウェットサンプ式なこと。サーキット走行を主体とするモデルとそうでないモデルとはっきり分かれています。さらにいえば、エンジン出力をそれぞれ適したものに変えています。MCエクストリマは730ps、GT2とMC20は630ps、グラントゥーリズモは550ps/490ps、グレカーレトロフィオは530psです。CPUの書き換えで、これだけ色とりどりになります。でもってパワーは100ps異なっても最大トルクは同じだったりするのもおもしろい。


MC20、グラントゥーリズモ、グレカーレトロフィオはいずれも「ネットゥーノ」ユニットを搭載
 ではこのエンジンの特徴ですが、ポイントは大きく分けて3つあります。まずはF1マシンに通じるプレチャンバーテクノロジーを採用すること。そして2つ目はポートインジェクションとダイレクトインジェクションの2つを持つデュアルインジェクションであること。3つ目は気筒ごとに2本のスパークプラグを備えるツインイグニッション式であることです。走行環境によって、ガソリンをどこに噴いたらいいのかを瞬時に判断するのですから賢い。物理的に燃焼ポイントやプラグが多くなるのですからかなり複雑なことをやっているのは確か。マセラティのエンジンに対する強いこだわりを感じます。

 エンジンの話が長くなりましたが、グラントゥーリズモの走りはかなりよかったです。サーキットと言う特殊な環境でしたが、十分楽しく走れました。思ったのは、エンジンパワーもそうですし、リアのスタビリティや足捌きに余裕があること。かなり高い速度域でクルマをコントロールできるようセッティングがなされています。シビアなライン取りは本格的なレースの場面にならないと必要ないかもしれません。

 乗り心地は今回の速度域では終始良かった。走り出す前はもっと硬そうなイメージでしたが、そうではありません。ゼブラのあたりはソフトで、そこで跳ねるようなこともない。これならきっと街中も快適なはずです。文字通りGTカーとしての要素を備えているわけですね。う~ん、かなり大人な味付けです。


マセラティ グラントゥーリズモ
 なんて感じのグラントゥーリズモですが、醍醐味はやはりデザインでしょう。レーシーでありながら上質感もあり、モダンながらクラシックさも感じます。できることならガレージに納めたいですが、そうなるとガレージごとおしゃれに設計し直さなければなりませんね。そんな気にさせるイタリアンデザイン。いやはやお見事です。


自動車ジャーナリストの九島辰也氏

こんな記事も読まれています

チームも含め、全員で”儲ける”F1に。リバティCEO、次期コンコルド協定の交渉を語る「チームの絆を分断するつもりはない」
チームも含め、全員で”儲ける”F1に。リバティCEO、次期コンコルド協定の交渉を語る「チームの絆を分断するつもりはない」
motorsport.com 日本版
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
くるまのニュース
自動車部品メーカー・サンコール、竹炭グッズで百貨店デビュー
自動車部品メーカー・サンコール、竹炭グッズで百貨店デビュー
レスポンス
新車購入は「入社1年目の新人」だと好条件が引き出しやすい! ただし「もう辞めました」のリスクもアリ!!
新車購入は「入社1年目の新人」だと好条件が引き出しやすい! ただし「もう辞めました」のリスクもアリ!!
WEB CARTOP
ホンダE-クラッチはUターンで役に立つ? クラッチレバー操作不要、しかもエンストしない…そんな「上手い話」を試してみた
ホンダE-クラッチはUターンで役に立つ? クラッチレバー操作不要、しかもエンストしない…そんな「上手い話」を試してみた
モーサイ
[15秒でわかる]KGモーターズ『mibot』…超小型モビリティを開発中
[15秒でわかる]KGモーターズ『mibot』…超小型モビリティを開発中
レスポンス
新型「BMW M5」の価格&デザイン&パワーユニットに関する全情報!
新型「BMW M5」の価格&デザイン&パワーユニットに関する全情報!
AutoBild Japan
トヨタ新型「商用バン」登場! 斬新大口顔に6速MTもアリ!? 人気ある“プロエースシティ”仏で刷新、日本での反響は?
トヨタ新型「商用バン」登場! 斬新大口顔に6速MTもアリ!? 人気ある“プロエースシティ”仏で刷新、日本での反響は?
くるまのニュース
スズキ『カプチーノ』復活! 新型スポーツカー情報
スズキ『カプチーノ』復活! 新型スポーツカー情報
レスポンス
車の楽しさは軽さにある! 車重増加の時代、ライトウェイトスポーツに注目
車の楽しさは軽さにある! 車重増加の時代、ライトウェイトスポーツに注目
レスポンス
川越の「地獄渋滞ポイント」解消へ!?「川越北環状線」完全4車線化が進行中 ”最後のボトルネック区間”どこまで進んだ?
川越の「地獄渋滞ポイント」解消へ!?「川越北環状線」完全4車線化が進行中 ”最後のボトルネック区間”どこまで進んだ?
くるまのニュース
ヤマハの電動モデルの新拠点「Yamaha E-Ride Base」 なぜ横浜が選ばれたのか
ヤマハの電動モデルの新拠点「Yamaha E-Ride Base」 なぜ横浜が選ばれたのか
バイクのニュース
ブレーキキャリパー進化論、ピストン数と性能の関係を徹底解説~カスタムHOW TO~
ブレーキキャリパー進化論、ピストン数と性能の関係を徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
「仮面ライダー」8人それぞれの日付印が顕現!「ショッカー」もあるので戦闘員になりたいあなたにも  
「仮面ライダー」8人それぞれの日付印が顕現!「ショッカー」もあるので戦闘員になりたいあなたにも  
モーサイ
【10年ひと昔の新車】トヨタ ポルテ/スペイドは使いやすいだけでない、しっかり感のある背高ボディが特長だった
【10年ひと昔の新車】トヨタ ポルテ/スペイドは使いやすいだけでない、しっかり感のある背高ボディが特長だった
Webモーターマガジン
【クルマの未来が走る!】”水素エンジン”GRカローラが24時間耐久レースを完走!モリゾー&マッチ コンビの順位は?
【クルマの未来が走る!】”水素エンジン”GRカローラが24時間耐久レースを完走!モリゾー&マッチ コンビの順位は?
月刊自家用車WEB
ポルシェ、新型911カレラ、911カレラGTSを発表
ポルシェ、新型911カレラ、911カレラGTSを発表
月刊自家用車WEB
『シェルパ450』搭載のロイヤルエンフィールド新型「ヒマラヤ」88万円から発売決定!
『シェルパ450』搭載のロイヤルエンフィールド新型「ヒマラヤ」88万円から発売決定!
WEBヤングマシン

みんなのコメント

2件
  • 葛葉恭次
    carview!おじのみんなは、テレビの下の棚に収まった『グランツーリスモ』1択だけどね♡
  • nta********
    すぐ壊れると聞いたが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2444.02998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

320.02070.0万円

中古車を検索
グラントゥーリズモの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2444.02998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

320.02070.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村