現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「GT-R」級のパワフルさ!? 日産「新型“超”スポーツSUV」登場! 新型「アリア NISMO」3つのスゴさとは

ここから本文です

「GT-R」級のパワフルさ!? 日産「新型“超”スポーツSUV」登場! 新型「アリア NISMO」3つのスゴさとは

掲載 3
「GT-R」級のパワフルさ!? 日産「新型“超”スポーツSUV」登場! 新型「アリア NISMO」3つのスゴさとは

■「安心感があり」「気持ち良く」「結果として速いクルマ」に

 日産は2024年3月8日、クロスオーバーBEV(バッテリーEV:電気自動車)「アリア」の追加モデルとして、NISMOロードカーシリーズの新型「アリア NISMO(ニスモ)」を発表しました。
 
「風格と電撃のクロスオーバー」をコンセプトに、専用の内外装を与えるとともに、NISMOが電動駆動4輪制御システム「e-4ORCE(イーフォース)」や足回り、加速性能などの専用チューニングを実施しています。

【画像】めちゃカッコいい! 日産「新型“超”スポーツSUV」を画像で見る(30枚以上)

 大小さまざまなラインナップが揃うNISMOロードカーは、そのサイズやカテゴリーに関わらず「より速く、気持ち良く、安心して走れるクルマ」を目指しクルマづくりを行うスポーツモデルシリーズです。

 そのなかには、ハイブリッドシステム「e-POWER」搭載の「ノートオーラ NISMO」や、BEV「リーフ NISMO」などの電動モデルも存在します。

 新型アリア NISMOは、こうした電動モデルの頂点に立つモデルとして「e-NISMO フラッグシップクロスオーバー」の位置づけが与えられました。

 ただし新型アリア NISMOは大容量のバッテリーを積む関係で、ガソリンエンジンのNISMOモデルに比べ車両重量が重たくなってしまう点は、スポーツモデルとしては気になるところです。

 他のNISMOモデルと比較してみると、例えばスポーツセダン「スカイライン NISMO」は1740kg、4WDの超高性能スポーツ「GT-R NISMO」は1720kgで、これに対し新型アリア NISMOは2220kgと、ほぼ500kg増の重量となります。

 一方で新型アリア NISMOの最大トルクはB9モデルで600Nmを確保し、スカイライン NISMO(550Nm)やGT-R NISMO(652Nm)同等の大トルクを誇ります。

 低速域から高性能を発揮できるBEVならではの特性を生かし、新型アリア NISMOでは3つの特性として「安心感があり」「気持ち良く」「結果として速いクルマ」を目指し開発されたと説明します。

 まずシャシや空力技術による接地性確保を重視し、e-4ORCE専用チューニングによる高いトラクション性能を得ることで「安心感」を確保しました。

 新型アリア NISMO専用デザインのエアロパーツやエアロホイールも、抵抗を増やさずにダウンフォースを増大させています。

 ボディサイズは全長4650mm×全幅1850mm×全高1660mm(プロパイロット2.0モデル)。専用エアロパーツ採用にともない、ベースのアリアに対し全長が55mm延長されます。

 こうした効果による高い接地性やトラクション性能を生かし、新型アリア NISMOはテクニカルな筑波サーキットのラップタイムにおいて、スカイライン NISMOにひけをとらないタイムを記録したといいます。

 また操舵の応答性を高め軽快さを確保するとともに、専用開発タイヤのたわみやサスペンションストロークを活用したしなやかな車両挙動とすることで「気持ち良い」走りを実現させています。

 サウンド面でも、NISMO専用BOSEプレミアムサウンドシステム装着車(オプション)で走行モードを「NISMOモード」に設定したとき、フォーミュラEマシンのEVサウンド演出が加えられ、音の面でも気持ち良さを体感できます。

 さらに動力性能の向上にあわせ、室内の専用スポーツシートも車両との一体感と快適性を両立したチューニングが実施されています。

 そして最高出力を41psアップさせ、モーターの専用制御チューニングを図ったことで、高速域までリニアに伸び続ける加速とし、専用開発タイヤや専用サスペンションによる高い旋回Gを実現したことで「より速い」性能も確保しました。

※ ※ ※

 なお今回発表された新型アリア NISMOは、2024年6月に発売を予定します。

 販売価格(消費税込み)は、66kWhモデル「NISMO B6 e-4ORCE」が842万9300円、91kWhモデル「NISMO B9 e-4ORCE」が944万1300円です。

こんな記事も読まれています

「悔しい」を繰り返す大嶋和也。ピットミスで優勝を逃したENEOS、福住仁嶺「俺はよくドライブスルーを経験するなあ」
「悔しい」を繰り返す大嶋和也。ピットミスで優勝を逃したENEOS、福住仁嶺「俺はよくドライブスルーを経験するなあ」
AUTOSPORT web
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0835.9万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

398.0835.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村