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日産「“次期”ムラーノ」まもなく登場! 24年中にも登場の新型「高級SUV」! 9年ぶり「国内復活」なるか!? 4代目ムラーノに望む姿とは

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日産「“次期”ムラーノ」まもなく登場! 24年中にも登場の新型「高級SUV」! 9年ぶり「国内復活」なるか!? 4代目ムラーノに望む姿とは

■期待される新型「ムラーノ e-POWER」!

 日本市場では2015年の生産終了をもって姿を消してしまった、ラージサイズクロスオーバーSUVの日産「ムラーノ」。しかし北米市場では、3代目のムラーノが現在も販売されています。
 
 もしも、ムラーノが次期型で日本市場復活をするならば、どんなクルマになるのか、期待を込めて予想してみました。

【画像】めちゃカッコいい! 日産の最新「ムラーノ」を画像で見る(30枚以上)

 北米で販売継続中の通算3代目となるムラーノは、LEDのデイライトを仕込んだブーメラン型ヘッドライトや、後端までつながったように見える流麗なウィンドウグラフィック、前から後ろまで流れるようなルーフラインなど、スタイリッシュなデザインが与えられた、5人乗りのスタイリッシュなSUVです。

 また、全長4887mm、全幅1915mmという大柄なボディサイズは、大柄なアメリカ人でも余裕をもって乗り込めると、いまなお好評を得ています。

 パワートレインは最大出力260馬力、最大トルク325Nmを発揮する3.5リッターのV6エンジンにエクストロニックCVTの一種類のみ。カーボンニュートラルな社会情勢の中ではだいぶ古い部類のクルマですので、早々のフルモデルチェンジを期待したいところです。

 次期ムラーノでまず見直しをかけるのはパワートレインでしょう。

 日産は2024年3月25日に、自社の価値と競争力を向上させる新たな経営計画「The Arc」を発表しましたが、そのなかで、SUVとピックアップの需要が高い米国市場(アメリカ、カナダ)に向けては、7車種の新型車を投入し、e-POWERとプラグインハイブリッドを用意するとしています。

 そして資料には、FY24(今期)中に新型ムラーノを投入すると明記されているのです。

 また、2026FY(2025年9月~)に米国へ初めてe-POWERを投入するとしています。おそらく次期ムラーノもその新型車の一台に該当するはずです。

 The Arcの通りであるならば、次期ムラーノはガソリンモデルを先行発表した後、e-POWERもしくはプラグインハイブリッド車が追加されるのでしょう。

 真っ先に浮かぶのは、日本でも販売されている現行エクストレイルのe-POWERターボ(VC TURBO)です。

 可変圧縮比システムが備わった1.5リッター直3エンジンで発電するe-POWERシステムですが、エクストレイルは2WD車にはフロントに最高出力150kW(204PS)、最大トルク330Nmのハイパワーモーターを、e-4ORCE(4WD)車ではさらに、リヤに最高出力100kW(136PS)、最大トルク195Nmのモーターを搭載しており、その走りは爽快そのもの。

 燃費もWLTCモード燃費で19.7km/Lと申し分ない性能です(4WDは18.4km/L)。

 そのうえで、歴代ムラーノの魅力であった「スタイリッシュなクーペSUVデザイン」はさらに深化することでしょう。

■次期「ムラーノ」は「アリア」の上をいく「日産フラッグシップSUV」になり得る!

 日産にはクーペSUVのBEV(バッテリーEV:電気自動車)「アリア」もありますが、ボディサイズは全長4595mm、全幅1850mmと、ミドルクラスSUVに留まります。

 そのためラージサイズSUVを求める米国の顧客には小さく、アリアよりもワイドボディにする必要があるでしょう。

 ただし日本市場を考えるならば、全幅は1920mmに収めたいところ。つまりは、3代目ムラーノのサイズ(全長4887mm、全幅1915mm)を守ることが重要で、レクサス「RX」も全幅1920mmであることから、日本市場で許容できるギリギリのサイズと考えられます。

 またインテリアは、既に米国で販売されているアリアや「ローグ」(日本名「エクストレイル」)、「パスファインダー」などと同様に最新の日産流デジタルインフォテイメントを投入し、一気に若返りを図れば、次期型ムラーノは、かなり魅力的なクロスオーバーSUVへと生まれ変わるのではないでしょうか。

※ ※ ※

 かつてはムラーノや「デュアリス」、そして「ジューク」など、小型からラージサイズまでさまざまラインアップされていた、国内日産のSUV。

 ですが2024年4月現在は「キックス」、エクストレイル、そしてアリアの3台のみです。

 フラッグシップSUVとして次期ムラーノe-POWERを日本導入すれば、他車では得られない優越感や満足感が得られるフラグシップSUVになりうると考えられます。

 気になるのは高騰し続ける車両価格ですが、日産The Arcの計画の中では、2024FY(2025年9月)までに、e-POWERをICE車と同等のコストにすると目標を立てています。

 この計画が実現すれば、e-POWERは一気に主流となるはず。今後の日産には大いに期待したいところです。

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みんなのコメント

7件
  • zoo********
    大型幅広SUVは輸入車に任せておけばいいと思います。
    日産はせっかくe-POWERがあるんだから、日本サイズのデザインのいいクルマを開発して売ってほしい。
  • rvu********
    次期ムラーノはVQ35DEからVQ35DDへの更新が確定しているし、継続採用のDプラットフォームはe-POWERに対応していない。あとはジャトコCVTからZF9ATにはなる程度。アメリカでもかなりマイナーな車だし、国内販売はまずない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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