現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(北田敦士さん)by custom&car Audio PARADA 前編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(北田敦士さん)by custom&car Audio PARADA 前編

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(北田敦士さん)by custom&car Audio PARADA 前編

着実にシステムアップを続け、狙い通りのサウンドに近づけている北田さんのVW『ティグアン』。パワーアンプやDSP、プレイヤーにこだわりのユニットをチョイス、福井県のcustom&car Audio PARADAによる渾身のインストール&調整が施され完成度を高めた。

◆ラゲッジのフロア下には超ヘビーなユニット群
エネルギー感+温かみ&自然を兼ね備えた音を狙う
数々のハイエンドユニットを経験してきた北田さん、システムアップのたびに聴覚が研ぎ澄まされていき、すでにベテランの域に達している。そんな北田さんが満足できる高音質を追求していく中で現時点での完成形となったのが今回のシステム。オーディオプレイヤーにはゴールドホルン、DSPにはリゾルト、そしてパワーアンプにシンフォニ クワトロリゴといった名だたるハイエンドブランドを組み合わせる鉄壁のシステムを構築した。

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ プリウス(坂本猛流さん)by custom & car Audio PARADA 後編

そんなヘビー級のユニット群をインストールしたラゲッジを見ていくこととしよう。ラゲッジのフロアパネルを開けると下部にすべてのユニットをインストールされているのがわかる。フロア上に置かれているのはサブウーファーのみというシンプルなスタイル。これはオーナーが「利便性を損なわないインストール」を求めたことからだった。フロアパネルを開けると4台のパワーアンプ、DSP、オーディオプレイヤーが整然とレイアウトされ、渾身のシステムができ上がった。

すべてのユニットチョイスに北田さんが思うサウンドとの関連性があるのだが、組み合わされたユニット群により総合的に狙ったのは“エネルギー感”のあるサウンドだった。さらにそこに“温かみ”や“ナチュラル”さを加え、総合的に自分好みのサウンドに仕上げていくのが今回のシステムデザインの大きなテーマとなった。

◆パワーアンプ、DSP、オーディプレイヤーに
それぞれ好みのサウンドを求めてチョイス
ユニット選びはこれまでさまざまなハイエンドなオーディオ機器を経験してきた北田さんのフィーリングを重視して行われた。もっともこだわったのはシンフォニ クワトロリゴのパワーアンプ・プレシジョンIIの4台使いだ。A級増幅の音にこだわった北田さん、「温かみとエネルギー感を両立できるパワーアンプだと感じた」ことがセレクトの理由。贅沢この上ないシステムの根幹となった。

一方、DSPにはリゾルトのハイエンドDSPであるM-DSPをチョイス。こちらはナチュラルサウンドを評価してのセレクトとなった。内蔵するDACの音色もお気に入りで、基本コンセプトであるエネルギー感に自然なサウンドを加えるキーユニットになった。

そしてオーディオプレイヤーとしてシステムに組み入れたのがゴールドホルンのG3 SE2。かつては高音質DAPを使っていた時期もあったものの「もっと上の音が欲しい」と高音質な車載オーディオプレイヤーを物色している中で見つけたのがこのユニットだった。シンフォニ クワトロリゴのパワーアンプ、リゾルトのDSPの持つサウンドを最大限に引き出すことができるプレイヤーとして選ばれることとなった。

◆ショップのデモカーで活躍したローエンド自慢の
異形ボックスのウーファーボックスを愛車に移設
超ハイエンドユニットがびっしりとインストールされるラゲッジルーム、そのフロアパネルの上には存在感たっぷりなサブウーファーが設置されている。こちらは元々は製作ショップであるパラダのデモカーに設置されていたもの。その鳴りの良さに感銘を受けた北田さんがデモカーのリメイクの際に譲り受けることになり、現在は愛車で大切に使い続けているというもの。異形のエンクロージャーが組まれ、ユニットにはブラックスのマトリックスシリーズのサブウーファーを設置する。「ローエンドの出方がすごいです」と北田さんが評するとおり、超低域のサウンドの充実ぶりが素晴らしい。

フロントスピーカーにも同じくブラックスのマトリックスシリーズをチョイスするため、スピーカーの統一感も完璧。サウンドの方向性をプロデュースしたオーディオプレイヤー、DSP、パワーアンプのサウンドを、狙い通りストレートに表現するシステムとなった。

次回の後編ではもうひとつのみどことなるフロントステージを紹介していく。音へのこだわり満載の北田さん、スピーカーインストールを含めたセットアップにも要注目だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

こんな記事も読まれています

Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
AUTOSPORT web
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
motorsport.com 日本版
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
カー・アンド・ドライバー
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
Auto Messe Web
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
AUTOCAR JAPAN
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
AUTOCAR JAPAN
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
motorsport.com 日本版
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
乗りものニュース
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
くるまのニュース
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
AUTOSPORT web
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
motorsport.com 日本版
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
WEB CARTOP
本当に悔しい……2位に終わり奥歯を噛む岩佐歩夢。PPスタートでのポジションダウンも響く「データをしっかりと見直さないと」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
本当に悔しい……2位に終わり奥歯を噛む岩佐歩夢。PPスタートでのポジションダウンも響く「データをしっかりと見直さないと」|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス
motorsport.com 日本版
シボレーの新型電動SUV、航続513km…『エクイノックスEV』の米国受注開始
シボレーの新型電動SUV、航続513km…『エクイノックスEV』の米国受注開始
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

472.7776.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8697.0万円

中古車を検索
ティグアンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

472.7776.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8697.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村