現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 4輪独立懸架×4WDでミッションはMTのみ! スバル初のリッターカー「ジャスティ」は個性がウナる1台だった!

ここから本文です

4輪独立懸架×4WDでミッションはMTのみ! スバル初のリッターカー「ジャスティ」は個性がウナる1台だった!

掲載 12
4輪独立懸架×4WDでミッションはMTのみ! スバル初のリッターカー「ジャスティ」は個性がウナる1台だった!

 ジャスティといえば、ダイハツトールの兄弟車を思い出すかもしれないが、そんなことはない。1984年にデビューした初代ジャスティは、リッターカーでありながら4WDで武装したMTオンリーのタフなホットハッチだったのだ!

文/ベストカーWeb編集部、写真/SUBARU

4輪独立懸架×4WDでミッションはMTのみ! スバル初のリッターカー「ジャスティ」は個性がウナる1台だった!

■登坂路や悪路にも強い異色のコンパクト

誇らしげに表記される4WDはその走破性への自信だ。

 1981年、軽自動レックスをFF化したスバル(当時は富士重工)は、レックスから上級移行したい人向けに1Lモデルを開発していた。それが1984年に登場したジャスティだ。

 とはいえ、当時のリッターカー市場にはすでにスターレットやマーチ、カルタスやシャレードといったライバルが存在していた。後発のスバルはどうしたか。レオーネが生んだ4WDによる高い走破性のイメージで、他車と差別化を図ったのだ。

 実際、ジャスティのタフさは素晴らしい。フロアこそレックスの拡大版だったが、足回りは前後にストラットをおごる4輪独立懸架。ここにリッターカー初の4WDシステムを搭載して、登坂路や悪天候に強い仕様とした。

 4WDシステムはパートタイム式だったが、画期的だったのはその切り替え。トランスファーレバーを持たず、シフトレバー先っちょのボタンを押すだけで、2WD<>4WDが切り替えられたのだ。

 当初用意されたエンジンはSOHC直3・1LのEF10型で63psを発生。こいつに5MTのみを組み合わせるというスパルタンな構成だった。

しかし当時はターボの普及期にあり、マーチやシャレードもターボで武装しつつあった。そこでジャスティは85年、排気量を1.2Lに拡大したSOHC9バルブ(気筒あたり3バルブ)エンジンを追加し、戦闘力強化を狙う。

 この1.2LモデルはNAエンジン搭載のコンパクトカーとしては初となる、前輪ベンチレーテッドディスクを装着したことも話題だった。

■2代目以降は他社のOEMモデルに(泣)

悪路の強い実用車というブランドイメージは後のインプレッサやレガシィのヒットに繋がる。

 さらにジャスティは、クルマ史に残る偉業を達成する。1987年9月、世界各地で研究されながら実用化されなかった金属ベルト式無断変速機「ECVT」を量産車としては世界で初めて採用したのである。後に普及するCVT式トランスミッションは、スバル ジャスティから始まったのだ。

  ジャスティは悪路にも強い稀有なコンパクトカーとして、オーストラリアなどにも輸出されて人気を誇った。ところが当時の富士重工はレガシィがヒットし、リッターカー以上に利益が出る中排気量車の開発(後のインプレッサ)に資源を集中させる必要があった。

 一時は後継車として資本関係のあった日産マーチのOEM化も検討されたものの実現せず。結局スバル ジャスティは、2代目が欧州専用のスズキ カルタスOEM、3代目がスイフトOEM、4代目以降はダイハツ車のOEMという変転を繰り返す1台となったのである。

こんな記事も読まれています

三菱から消えたのは惜しかった……伝統のコンパクトカー[ミラージュ]はなぜ44年の歴史に幕を閉じたのか?
三菱から消えたのは惜しかった……伝統のコンパクトカー[ミラージュ]はなぜ44年の歴史に幕を閉じたのか?
ベストカーWeb
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
ベストカーWeb
トヨタ[新型FRスポーツ]爆誕!! 車重1トンちょいの超絶楽しいクルマ[S-FR]は2026年に登場か!?
トヨタ[新型FRスポーツ]爆誕!! 車重1トンちょいの超絶楽しいクルマ[S-FR]は2026年に登場か!?
ベストカーWeb
ホンダ初の市販車はキャブ4連装のミッドシップDOHC! スポーツカーじゃないよ! なんと軽トラなのよ!
ホンダ初の市販車はキャブ4連装のミッドシップDOHC! スポーツカーじゃないよ! なんと軽トラなのよ!
ベストカーWeb
3代目[プレリュード]人気爆発に納得!! 何故か3代目がハンパなく良かった国産車たち
3代目[プレリュード]人気爆発に納得!! 何故か3代目がハンパなく良かった国産車たち
ベストカーWeb
もし今あったらけっこういいかも!!……[珍車]から[名車]まで!! [異端児]と呼ばれたクルマ5選
もし今あったらけっこういいかも!!……[珍車]から[名車]まで!! [異端児]と呼ばれたクルマ5選
ベストカーWeb
旧車の味はハンパない!! 2.8L直6搭載の[初代ソアラ]加速はイマイチ!? トヨタ系企業が提案する[旧車の楽しみ方]
旧車の味はハンパない!! 2.8L直6搭載の[初代ソアラ]加速はイマイチ!? トヨタ系企業が提案する[旧車の楽しみ方]
ベストカーWeb
可憐な[カレン]を知っているか! ST200系セリカの兄弟車は端正なフロントマスクのノッチバッククーペだった!!
可憐な[カレン]を知っているか! ST200系セリカの兄弟車は端正なフロントマスクのノッチバッククーペだった!!
ベストカーWeb
セリカ ランエボ ブルーバード アバルト…… MT車歴60年超の評論家が回顧する 心踊ったMT車たち
セリカ ランエボ ブルーバード アバルト…… MT車歴60年超の評論家が回顧する 心踊ったMT車たち
ベストカーWeb
ご先祖バカ売れ6代目カローラバン!! その牙城を見事崩した初代プロボックスって冷静にスゴくない!?
ご先祖バカ売れ6代目カローラバン!! その牙城を見事崩した初代プロボックスって冷静にスゴくない!?
ベストカーWeb
プロドライバーも手に負えない暴れ馬!? 1992年式の[70スープラ]は現代車にも負けないデキ
プロドライバーも手に負えない暴れ馬!? 1992年式の[70スープラ]は現代車にも負けないデキ
ベストカーWeb
日本車レベル越えの[未体験ゾーン]へ!? ロングボディなのに2ドア採用[初代ソアラ]がハンパないカッコいい!!
日本車レベル越えの[未体験ゾーン]へ!? ロングボディなのに2ドア採用[初代ソアラ]がハンパないカッコいい!!
ベストカーWeb
3速ATのライフダンクに浜崎あゆみ仕様のゼストスパーク!?!? Nシリーズ前のホンダの軽はなぜ未だに愛されるのか…
3速ATのライフダンクに浜崎あゆみ仕様のゼストスパーク!?!? Nシリーズ前のホンダの軽はなぜ未だに愛されるのか…
ベストカーWeb
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
ベストカーWeb
初代キューブに触発!? キャパってコスパ最強じゃない!? 
初代キューブに触発!? キャパってコスパ最強じゃない!? 
ベストカーWeb
[破格]ロッキーは170万円で広々空間!! マツダはクラス超えのカッコよさ! 300万円で買えるSUV6選
[破格]ロッキーは170万円で広々空間!! マツダはクラス超えのカッコよさ! 300万円で買えるSUV6選
ベストカーWeb
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
ベストカーWeb
70年代のクルマは真っ直ぐ走らない!? 高レスポンス[セリカ リフトバック2000GT]がカッコ良すぎる!
70年代のクルマは真っ直ぐ走らない!? 高レスポンス[セリカ リフトバック2000GT]がカッコ良すぎる!
ベストカーWeb

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.5216.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.2179.9万円

中古車を検索
ジャスティの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.5216.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.2179.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村