現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」

ここから本文です

ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」

掲載 1
ハースF1小松代表、オーナーは投資に意欲的と明かす。ただ“無駄”にならないことが条件に「彼が億万長者なのは理由がある」

 ハースF1チームの小松礼雄曰く、“無駄金”にならないことが条件でオーナーであるジーン・ハースは投資に意欲的だという。

 2024年シーズン開幕を前に、テクニカルディレクターのシモーネ・レスタと代表のギュンター・シュタイナーがチームから離脱したハースF1。体制変更に伴い、チーム代表にはトラックサイドエンジニアリングディレクターから小松が登用され、その小松の後任にはチーフエンジニアだったアンドレア・デ・ゾルドが就任した。

■ハースF1、2戦連続入賞のキーワードは”メッセージの簡素化”。小松礼雄代表「一丸となってやるために、それが利益になると分かった」

 これらの決定には、オーナーのジーン・ハースがチームのここ最近の成績不振に不満を抱いていたという背景がある。

 しかし小松代表は、ジーン・ハースがチームへのコミットメントに意欲的であり、新しいモーターホームの設置や人材獲得の計画も明かした。

「私は1月10日付けで正式に就任しました。初日からジーンのメッセージは明確で『金はある。投資の用意もある』と言っていました」と小松代表は語った。

「しかし我々は責任を持って、効率的に資金を使えることを示す必要があります」

「彼は無駄を見たくないんです。彼が億万長者なのには理由があります。無駄遣いが嫌いなんです」

「だから彼の『私の金を、責任を持って使っていることを示す必要がある。ある程度のポジションを確保してから投資について考える』という最初のメッセージはあまり気になりませんでした」

「でもその段階になれば、彼が本当に投資してくれることは間違いありません。既に彼は来年のために新しいモーターホームを購入しました。決して小さな投資ではありません。そういうことが行なわれているんです」

「また我々は今、合理的なリクルートも行なっています。我々の人数からすると、新規雇用のかなりの部分が成立しています。ジーンは私に言ったことを実行に移しています。だから私は彼が投資しないことを心配しているわけではありません。彼は投資してくれるはずです。しかし我々は我々の役割を果たす必要があります」

 また小松代表は「(ジーン・ハースの)信頼を取り戻そうとしているだけだ」と付け加え、新しいモーターホームへの投資は2024年シーズン開幕から力強いスタートを切る前に合意していたことだったと明かした。ジーン・ハースのコミットメントは揺らいでいないようだ。

 今季は上位5チームが抜け出しており、ハースF1を含む他の5チームがコンストラクターズランキング6番手以下を争っている。その“ベスト・オブ・ザ・レスト”につけるのは計7ポイント獲得のRB。ハースF1は計4ポイント獲得でそれを追いかけている。

 ハースF1の下につけるウイリアムズ、アルピーヌ、ザウバーの3チームは4戦を終えた段階で無得点だが、今後加速するマシン開発競争の中でハースF1がランキング7番手を維持することは難しいと小松代表は見ている。

 そして年内の新スタッフ加入を待ちつつ、量よりも質の高いパーツを迅速に投入することに集中すると小松代表は語った。

「今すぐ人数を増やしたとしても、入ってくるまでにあと半年はかかります。そうですよね?」と小松代表は言う。

「だから我々は、自分たちでコントロールできることに集中しています。それが我々にできることです」

「どうすれば最も効率的にできるのか? アップデートを迅速にできるよう、遅かれ早かれ形にしようとしています」

こんな記事も読まれています

「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
motorsport.com 日本版
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
ルクレール、新たなF1レースエンジニアを獲得へ。フェラーリ加入以来の“女房役”マルコスは異動に
ルクレール、新たなF1レースエンジニアを獲得へ。フェラーリ加入以来の“女房役”マルコスは異動に
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
フェルスタッペン、ライバルからの“レッドブル崩壊説”を意に介さず。しかし自身の去就には含み「世の中に絶対はない」
motorsport.com 日本版
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
motorsport.com 日本版
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
「唯一無二の天才」「とても寛容」「共に働けて光栄」元レッドブルF1ドライバー、退団発表のニューウェイに称賛送る
motorsport.com 日本版
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
motorsport.com 日本版
ハースF1残留を望むマグヌッセン。加入が噂される若手については「プロフェッショナルで一貫性があることを願う」
ハースF1残留を望むマグヌッセン。加入が噂される若手については「プロフェッショナルで一貫性があることを願う」
AUTOSPORT web
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
レッドブルはもはや”絶対的優位”な立場にはいない……フェラーリのバスール代表ほくそ笑む「我々が少しでも前進できれば、対等に戦える」
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
motorsport.com 日本版
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
motorsport.com 日本版
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
motorsport.com 日本版
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • tnw********
    金持ちに金持ちと言って何が悪い、とかそういうレベルなんだろうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村