現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサス BEV「UX300e」一部改良 航続距離450kmに

ここから本文です

レクサス BEV「UX300e」一部改良 航続距離450kmに

掲載 3
レクサス BEV「UX300e」一部改良 航続距離450kmに

車種別・最新情報 [2022.10.12 UP]


レクサス BEV「UX300e」一部改良 航続距離450kmに

【レクサス UX】10系 UX250h Fスポーツ グーネット動画カタログ

レクサス UX300e(プロトタイプ)
 レクサスは10月12日、ブランド初のバッテリーEV(BEV)市販モデル「UX300e」を一部改良したと発表した。日本での発売は2023年春頃を予定。


電池パックを新開発 航続距離は従来型比40%以上向上

新開発の電池パック(プロトタイプ)
 UX300eは、前後重量配分や慣性モーメントの最適化が可能なBEVならではの特長を活かし、重量物を車両中心に配置。電池パックの床下配置による低重心化や、リヤのパフォーマンスダンパー採用によって車両とドライバーの一体感を実現。また、電池を床下配置することで遮音壁としての機能も備え、走行時の静粛性も高められている。
 今回の一部改良では、その電池パックを新開発。電池容量を従来の54.4kWhから72.8kWhに増強し、航続距離を367kmから450kmに伸長、電費性能は166.7Wh/kmを実現し、従来型比40%以上の性能向上を遂げている(数値は欧州WLTC値)。

 さらに、サイドドア及びバックドア周辺のボディ開口部のスポット溶接打点を計20点追加し、ボディ剛性を向上。加えてToyota Technical Center Shimoyamaでの走り込みを行い、EPSやアブソーバー、ブレーキなどのチューニングを重ねて、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求した。


予防安全技術「レクサス セーフティシステムプラス」の機能拡充 先進装備も進化図る
 安全面では、予防安全技術「レクサス セーフティシステムプラス」の機能を拡充。単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能とした。また、ドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援などの機能も追加している。
 同一車線内中央の走行を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」では、車線認識にAI技術を活用して支援範囲を拡大。さらにドライバー異常時対応システムを追加し、LTA制御中にドライバーの無操作状態が継続した場合、ドライバーへの警告と車外への異常報知を行うとともに自車線内に減速停車して自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援する。
 このほか、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」には、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能が追加された。

 先進機能では、専用スマートフォンアプリとの連携によって、スマートフォンをデジタルキーとして使用可能に。これによってスマートフォンからドアのロック/アンロックができるほか、スマートフォンを携帯した状態でパワースイッチを押してEVシステムを始動することも可能になった。
 また、パノラミックビューモニターには床下透過表示機能を追加。過去に撮影した路面の映像を車両直下に合成表示することで、車両下方の路面状況やタイヤ位置などの把握を補助する機能だ。


マルチメディアシステムを最新世代に刷新 コックピットの使い勝手を向上
 

 車内装備においては、マルチメディアシステムとコネクティッドサービスを刷新し、コックピットの使い勝手向上を図った。
 大型化/高解像度化した12.3インチタッチディスプレイは、よりドライバー側に配置を調整して操作性を向上。インパネおよびコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトも最適化し、充電用USBコネクタ(Type-C)2個を増設、おくだけ充電のスペース拡張などコックピット周りの利便性を高めた。

 マルチメディアシステムは最新世代のものを搭載し、UIを改善。また、クラウド上の地図情報を活用してリアルタイムで交通情報を取得するコネクティッドナビを採用したほか、音声認識機能は起動操作を改善した。Apple CarPlayおよびAndroid Autoも導入し、Apple CarPlayにおいてはWi-Fiによる無線接続にも対応する。


主要諸元(欧州仕様・プロトタイプ)
航続距離450km※電費166.7Wh/km※電池容量72.8kWh急速充電規格CHAdeMO最高出力(kW[PS])150[203]最大トルク(N・m[kgf・m])300[30.5]
※欧州WLTC値
【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/testdrive/50983/https://news.bikebros.co.jp/model/news20220905-07/?utm_source=goo_magazine&utm_medium=referral&utm_campaign=goo_magazine&utm_content=179469 UXの新車情報を見る

こんな記事も読まれています

4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
Merkmal
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
ベストカーWeb
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
ベストカーWeb
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
グーネット
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
AUTOSPORT web
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
AUTOSPORT web
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
AUTOSPORT web
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
ベストカーWeb
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
AUTOSPORT web
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
グーネット
「悔しい」予選2番手のスバルBRZ。重要な決勝に向けてのセット変更と井口&山内のドライビング
「悔しい」予選2番手のスバルBRZ。重要な決勝に向けてのセット変更と井口&山内のドライビング
AUTOSPORT web
「手応えあり」のSHADE RACINGと「全然わからない」Studie。雨予報の鈴鹿でミシュランの逆襲はあるか
「手応えあり」のSHADE RACINGと「全然わからない」Studie。雨予報の鈴鹿でミシュランの逆襲はあるか
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #12 【フォード エコノライン】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #12 【フォード エコノライン】
グーネット
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • ヒョンデのアイオニックは、700㎞に迫る勢いなのにねぇ。

    日本はBEVの分野では本当に置いていかれたなぁ。
  • バッテリーは相変わらず「空冷」なのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

219.7559.8万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

219.7559.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村