車種別・最新情報 [2022.10.12 UP]
レクサス BEV「UX300e」一部改良 航続距離450kmに
【レクサス UX】10系 UX250h Fスポーツ グーネット動画カタログ
レクサス UX300e(プロトタイプ)
レクサスは10月12日、ブランド初のバッテリーEV(BEV)市販モデル「UX300e」を一部改良したと発表した。日本での発売は2023年春頃を予定。
電池パックを新開発 航続距離は従来型比40%以上向上
新開発の電池パック(プロトタイプ)
UX300eは、前後重量配分や慣性モーメントの最適化が可能なBEVならではの特長を活かし、重量物を車両中心に配置。電池パックの床下配置による低重心化や、リヤのパフォーマンスダンパー採用によって車両とドライバーの一体感を実現。また、電池を床下配置することで遮音壁としての機能も備え、走行時の静粛性も高められている。
今回の一部改良では、その電池パックを新開発。電池容量を従来の54.4kWhから72.8kWhに増強し、航続距離を367kmから450kmに伸長、電費性能は166.7Wh/kmを実現し、従来型比40%以上の性能向上を遂げている(数値は欧州WLTC値)。
さらに、サイドドア及びバックドア周辺のボディ開口部のスポット溶接打点を計20点追加し、ボディ剛性を向上。加えてToyota Technical Center Shimoyamaでの走り込みを行い、EPSやアブソーバー、ブレーキなどのチューニングを重ねて、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求した。
予防安全技術「レクサス セーフティシステムプラス」の機能拡充 先進装備も進化図る
安全面では、予防安全技術「レクサス セーフティシステムプラス」の機能を拡充。単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能とした。また、ドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援などの機能も追加している。
同一車線内中央の走行を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」では、車線認識にAI技術を活用して支援範囲を拡大。さらにドライバー異常時対応システムを追加し、LTA制御中にドライバーの無操作状態が継続した場合、ドライバーへの警告と車外への異常報知を行うとともに自車線内に減速停車して自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援する。
このほか、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」には、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能が追加された。
先進機能では、専用スマートフォンアプリとの連携によって、スマートフォンをデジタルキーとして使用可能に。これによってスマートフォンからドアのロック/アンロックができるほか、スマートフォンを携帯した状態でパワースイッチを押してEVシステムを始動することも可能になった。
また、パノラミックビューモニターには床下透過表示機能を追加。過去に撮影した路面の映像を車両直下に合成表示することで、車両下方の路面状況やタイヤ位置などの把握を補助する機能だ。
マルチメディアシステムを最新世代に刷新 コックピットの使い勝手を向上
車内装備においては、マルチメディアシステムとコネクティッドサービスを刷新し、コックピットの使い勝手向上を図った。
大型化/高解像度化した12.3インチタッチディスプレイは、よりドライバー側に配置を調整して操作性を向上。インパネおよびコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトも最適化し、充電用USBコネクタ(Type-C)2個を増設、おくだけ充電のスペース拡張などコックピット周りの利便性を高めた。
マルチメディアシステムは最新世代のものを搭載し、UIを改善。また、クラウド上の地図情報を活用してリアルタイムで交通情報を取得するコネクティッドナビを採用したほか、音声認識機能は起動操作を改善した。Apple CarPlayおよびAndroid Autoも導入し、Apple CarPlayにおいてはWi-Fiによる無線接続にも対応する。
主要諸元(欧州仕様・プロトタイプ)
航続距離450km※電費166.7Wh/km※電池容量72.8kWh急速充電規格CHAdeMO最高出力(kW[PS])150[203]最大トルク(N・m[kgf・m])300[30.5]
※欧州WLTC値
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/testdrive/50983/https://news.bikebros.co.jp/model/news20220905-07/?utm_source=goo_magazine&utm_medium=referral&utm_campaign=goo_magazine&utm_content=179469 UXの新車情報を見る
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
“これ本当にEVなの!?”ヒョンデの本気[IONIQ5 N]がマジで楽しい!! シフトアップまでできる!? 650馬力で超速加速を見せる
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか? パート2
みんなのコメント
日本はBEVの分野では本当に置いていかれたなぁ。