■強心臓を手に入れ、ワイドボディで武装したマンハート
625psの最高出力と750Nmの最大トルクを発揮する、モータースポーツ由来の4.4リッターV型8気筒ツインパワー・ターボ・エンジン。BMWのM社によって作り出されたこのエンジンは、BMWのオーナーのみならず、スポーツ志向の強いファンには憧れのエンジンである。
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このエンジンを搭載している1台が、個性的なMキドニーグリルからボンネット、フロントウインドウを経て、ダイナミックに傾斜するルーフラインに象徴されるスタイリングを特徴とする、BMWのSAV(スポーツ・アクティビティ・ヴィークル)の頂点に位置する「X6Mコンペティション」だ。
●95馬力アップした「MHX6 700 WB」
パワー志向のチューナーとして、BMWの世界ではお馴染みのマンハート社が、このX6Mコンペティションをベースに「MHX6 700 WB」をリリースした。
まず、「WB」が意味する、24ピースからなる「ワイドボディキット」から紹介しよう。このボディキットにはフロントスポイラー、ラジエーターグリル、2ピースからなるリアスポイラー、リアディフューザー、サイドスカート、マルチパーツウイングエクステンション、サイドミラーハウジング、ボンネット、そして最大の特徴たるワイドフェンダーなどが含まれる。
これらのパーツは、ランボルギーニの「フォージドコンポジット」にも似ており、見た目が大理石や花崗岩を彷彿とさせる仕上がりとなっている。
その結果、MHX6 700 WBの外観は、速さを意識させるだけでなくゴージャスさが加味されており、さらにボディの残りの部分をマンハート・デカールを備えたグレー系のメタリック色でフルラップしたことで、個性的なカラーコーディネイトが完成することになった。
前後のホイールは22インチ径の「コンケーブ・ワン」で、これはマンハートのオリジナルデザインだ。スタイリッシュな5本のダブルスポークデザインのホールに組み合わされるタイヤは、フロントが295/30R22、リアが315/30R22のサイズ設定となっている。
同時にサスペンションのセッティングは、マンハートとH&Rのコラボレーションによりさらに最適化され、車高は約30mmローダウンされた。
そしてこのモデルで最大の見どころといえるのは、フロントに搭載される4.4リッターV型8気筒ツインターボであろう。ノーマルのデータは冒頭で紹介したとおり625ps&750Nmだが、それをベースにマンハートはMHtronikと呼ばれるサブコンピュータを使用するか、ECUの再マッピングを実行することで、結果最高出力を730ps、最大トルクを900Nmにまで引き上げることに成功した。
マンハートでは、同時にセラミック、もしくはカーボンでコーティングされた100mm径の4本出しエグゾーストシステムを用意しているが、これはTUVの認可が得られていないため、現在の段階では輸出専用となっている。強化型のブレーキシステムなど、ほかのリクエストについてもマンハートでは自社のファクトリーで応えてくれる体制だ。
エクステリアのスタイリングに合せて、キャビンでも12ピースのカーボンインテリアキットが装着される点も見所だ。それにハイテクファブリックを組み合わせたキャビンの仕上げは、マンハートというチューニング・メーカーの大きな魅力であり、他社に対するアドバンテージであるといっていいだろう。
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微妙。