現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オフロード重視の超ワイルドなスバル「フォレスター」の評価は? 日本で売ったら激売れ必至!?

ここから本文です

オフロード重視の超ワイルドなスバル「フォレスター」の評価は? 日本で売ったら激売れ必至!?

掲載 更新 46
オフロード重視の超ワイルドなスバル「フォレスター」の評価は? 日本で売ったら激売れ必至!?

■北米専用のオフローダーな「フォレスター」が好印象

 スバルのSUV「フォレスター」に、オフロード性能を強化した仕様として「フォレスター ウィルダネス」が北米で設定されます。

スバル「XV」が新デザインでワイルドに! さらなるスポーティな走りを実現

 タフでラギッドなキャラクターに磨きをかけたデザインと走破性や機能性を強化することで、個性をさらに際立たせたモデルですが、この仕様について日本のユーザーはどのような感想を抱いたのでしょうか。SNS上でアンケートを実施してみました。

「フォレスター ウィルダネスのデザインについてどう思いますか?」という質問では、「とてもカッコ良い」が54.8%、「まあまあカッコ良い」が22.6%、「あまりカッコ良いと思わない」が19.4%、「まったくカッコ良いと思わない」が3.2%となり、7割以上の回答者が好評という結果になりました。

 回答者のコメントでは、「ワイルド感があって好印象」「オフロードをメインにしている匂いがプンプンしていますね」「最低地上高アップで名前の通りワイルドに変身している」など、悪路走破性の高さを表現したデザインや、標準仕様より最低地上高を10mm以上アップした約233mmに設定するなど、オフロード性能を重視した仕様が良いという意見があります。

 一方、「ライトのデザインだけは賛同できない」「ライトの形にこだわるのをやめるべき」など、国内仕様のフォレスターでも2021年8月のビッグマイナーチェンジ(D型)から採用された小ぶりのヘッドライトが受け入れられないという声も見受けられました。

 ウィルダネスシリーズとしては、2021年3月に「アウトバック ウィルダネス」が発表されており、今回のフォレスター ウィルダネスは第2弾ということになります。

「フォレスター ウィルダネスとアウトバック ウィルダネスはどちらが好みですか?」という質問では、フォレスター ウィルダネスが38.7%、アウトバック ウィルダネスが61.3%と、アウトバック ウィルダネスに軍配が上がりました。

 アウトバック ウィルダネス派の人の意見として、「重心が低いので安定した走行が期待できる」「重量感がある外観が好み」、フォレスター ウィルダネス派の人の意見では、「アウトバックよりSUVの走破性が高いから」「フォレスターのキャラに合っている」などといったコメントがありました。

「このウィルダネスシリーズは北米専用モデルですが、もし日本に導入されたら売れると思いますか?」という質問では、「売れると思う」と回答した人が77.4%にのぼるなど、「売れると思わない」(22.6%)を大きく上回る結果となっています。

 なかでも、「ウィルダネスはジムニーと同じでアウトドア感の強いクルマだから」「牽引能力向上などはあまり日本市場向けではないと思うが、とにかくデザインが良い。RAV4のオフロードパッケージのように売れると思う」「いまのスバルのデザインは大人しいため、もっとワイルド感を出したほうが好まれるのでは」などの声がありました。

 また、もしウィルダネスが日本で発売されたら購入したいという回答者も複数見受けられました。

※ ※ ※

 スバルの北米法人は、ウィルダネスシリーズを順次展開していくと発表しています。

 アウトバック、フォレスターに設定されたので、次は「XV(北米名:クロストレック)」のウィルダネスが登場することになるのかもしれません。

こんな記事も読まれています

悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
AUTOCAR JAPAN
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
Auto Messe Web
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
AUTOSPORT web
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
motorsport.com 日本版
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
カー・アンド・ドライバー
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
Auto Messe Web
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
AUTOCAR JAPAN
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
AUTOCAR JAPAN
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
涙があふれ続けた……牧野任祐、SF初優勝でチェッカー直後から半周ずっと大号泣「多分、俺意外と泣くタイプの人間です(笑)」
motorsport.com 日本版
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
それは超小型“軽トラ”? スズキの「新モビリティ」はめっちゃ仕事向け! トラックショーでアピール
乗りものニュース
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
日産が低CO2アルミニウム製部品の採用を開始! 2030年までにすべてを置き換え!? CO2排出量の大幅削減を目指す
くるまのニュース
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
岩佐歩夢「鈴鹿と違って朝からいい感触」。牧野と山本は「徐々に調子を上げられた」【SF第2戦予選会見】
AUTOSPORT web
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
アストンマーティン、F1エミリア・ロマーニャGPで大型アップデート投入もライバル追従には「不十分」とストロール語る
motorsport.com 日本版
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
WEB CARTOP

みんなのコメント

46件
  • 元気がいいな!米国スバル。
  • このライトはね・・・
    斜めからみるとかっこよく映るけど正面からだとつぶらな感じがして
    ごつい車体との違和感がすごいんだよね
    ライトは横長にするか幅を狭めるのであればいっそのこと丸か真四角にしてしまったほうがいい気がする
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0444.1万円

中古車を検索
フォレスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0444.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村