エンスト(エンジンストール)の経験はあっても、エンジンが壊れる「エンジンブロー」を経験した人は、ほとんどいないのではないでしょうか。エンジンブローは、エンジンを構成する部品が何らかの原因で破損してしまう、今となっては稀な不具合ですが、非常に危険で事故にもつながるので注意が必要です。
ここでは、エンジンが壊れる瞬間にエンジン内で何が起こっているのか、その原因と、直前に現れる前兆について、解説していきます。
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みんなのコメント
韓国系や中華系の車は下からの全抜きが出来ない車だと知って置く必要が有る。
稀に、そのような車を日本で所有してる人が自分でオイルパンから抜いてオイル交換した場合には、規定値でドレンコックを締め付けたつもりだろうけどエンジンの振動で徐々に緩んで、オイル漏れを起こしてエンジン焼き付けてしまう。
特に韓国系の車は工業精度が曖昧なだけに注意が必要です。