現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジンが壊れる瞬間エンジン内で起きていることと簡単に気づける注意点

ここから本文です

エンジンが壊れる瞬間エンジン内で起きていることと簡単に気づける注意点

掲載 更新 29
エンジンが壊れる瞬間エンジン内で起きていることと簡単に気づける注意点

 エンスト(エンジンストール)の経験はあっても、エンジンが壊れる「エンジンブロー」を経験した人は、ほとんどいないのではないでしょうか。エンジンブローは、エンジンを構成する部品が何らかの原因で破損してしまう、今となっては稀な不具合ですが、非常に危険で事故にもつながるので注意が必要です。

 ここでは、エンジンが壊れる瞬間にエンジン内で何が起こっているのか、その原因と、直前に現れる前兆について、解説していきます。

その筋トレ無意味かも!? 運転にも大切なドローインを知ろう

文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
アイキャッチ写真:写真AC_ FineGraphics
写真:写真AC、TOYOTA、Mr.ソラン

[gallink]

メンテナンス不足や間違った使い方で、エンジンは壊れる

 エンジンブローが起こるには、それなりの原因があります。エンジンは、高温高圧と高速回転に耐えるように設計されていますが、それはあくまで規定の条件が守られることが前提です。ユーザーがオイル交換をしなかったり、点検を怠ったり、想定外の使い方をすれば、エンジンブローは起こってしまいます。エンジンブローを起こす主要な原因としては、次の4つが挙げられます。

・潤滑不良によるエンジン焼き付き
・異常燃焼によるピストンや点火プラグの溶損
・オーバーヒートによるシリンダーヘッドの熱歪み、ガスケット吹き抜け
・砂のような異物混入によるライナー内壁の損傷、水侵入によるウォーターハンマーの発生

 それでは、それぞれの具体的な現象と原因、発生直前に起こる前兆について話を進めましょう。

エンジンブローの主要な原因は、潤滑不良、異常燃焼、オーバーヒート、異物/水の混入(PHOTO:写真AC_ FineGraphics)

アイドルが不安定、加速が鈍くなる→オイル不足や劣化オイルなどによる「焼き付き」

 エンジンの摺動部に潤滑オイルが供給されない、あるいは潤滑性の悪い劣化オイルが供給されると、摩擦熱によって摺動部が焼き付き(固着)を起こしてエンジンが停止します。

 摺動部とは、潤滑が必要なピストンとシリンダーライナー間、コンロッドやクランクシャフトなどのジャーナル部です。通常、摺動部にはオイルの液膜が形成され、金属同士が直接接触(金属接触)しないようにしてフリクションを下げています。

 潤滑不良になる原因としては、オイル漏れなどによるオイル不足、劣化オイルの長期使用、オイルポンプの破損、異物混入によるオイル配管の閉塞などです。

 潤滑不良が始まると、フリクションが大きくなってくるので、アイドルが不安定になる、加速が鈍くなる、燃費が悪化するという前兆が現れます。ただし、完全にオイル供給が絶たれると、あっという間に焼き付いてしまいます。

エンジンルームから煙や水蒸気、マフラーから白煙が→冷却系の不具合による「オーバーヒート」

 「オーバーヒート」とは、本来80度前後に制御されるはずのエンジン冷却水の温度が、100度以上に上昇して沸騰してしまう不具合です。シリンダーヘッドの下面が熱によって歪み、シリンダブロック上面との間に挟んであるシリンダーヘッドガスケットから燃焼ガスや沸騰した冷却水が吹き抜けて、エンジンが停止します。

 主としてラジエーターやサーモスタット、ウォーターポンプの作動不良、冷却系配管からの冷却水漏れといった冷却系の不具合によって発生します。

 冷却水や燃焼ガスの吹き抜けが発生すると、シリンダーヘッド下面から煙(燃焼ガス)や白い水蒸気が出てきます。また、冷却水経路とオイル経路がつながると、燃焼室に水やオイルが混入するので、排気から白煙が発生します。インパネ内には冷却水温計があるので、その指示によって早めにオーバーヒートを察知することができます。

「キンキン」「カリカリ」などの異常な燃焼音→ピストンや点火プラグの溶損

 激しいプレイグやノッキングによって燃焼温度が過昇温すると、ピストンや点火プラグが溶損してエンジンが止まります。ノッキングは、燃焼火炎が広がる前に燃焼室端面で未燃混合気が自己着火する現象。プレイグは、点火スパークの火花でなく、点火の前に燃焼室壁面や点火プラグがヒートスポットになって熱面着火する現象です。

 原因は、オーバーヒートなどで燃焼室の壁面や点火プラグの温度が異常に上昇する、あるいは点火系の不具合によって点火スパークが適正な時期に飛ばないなどです。

 異常燃焼が起こると、キンキン/カリカリといった通常とは異なる大きな燃焼音が発生します。ノッキングは、すぐに大きなトラブルになることはありませんが、プレイグは即座に点火プラグやピストンが溶損することがあるので危険です。

ノッキングは未燃ガスの自己着火、プレイグはヒートスポットによる熱面着火(イラスト:著者作成)

災害による異物混入

 砂などの燃えない異物がシリンダーに混入すると、ピストンとシリンダーライナーの摺動面が損傷します。また水害などでシリンダーの中に水が浸入すると、ウォーターハンマー現象が起こり、エンジンが破損します。ウォーターハンマーとは、非圧縮の水を無理やりピストンで圧縮することによって、コンロッドやクランクシャフトが曲がったり、酷い場合は折損する現象です。

 異物混入や水の侵入は、災害や水害にあった場合に起こりうる不具合です。災害に被った直後にクルマを動かす場合は、エアクリーナーのエレメントをチェックして、砂や水が入った形跡がないか確認しましょう。

シリンダーに大量の水が浸入すると、ウォーターハンマーによってコンロッドが曲がったり、折損する恐れがある(イラスト:著者作成)

インパネの警告灯が点灯したらすぐに点検を

 クルマのインパネには、故障や不具合などをドライバーに注意、警告する警告灯が装備されています。エンジン関係では、エンジン警告灯、エンジン油圧警告灯、水温警告灯の3つです。

・エンジン警告灯
 エンジン/トランスミッションに何かしらの異常がある場合、各種センサーが検知して警告灯が点灯
・エンジン油圧警告灯
 潤滑オイル不足や油圧が下がった時に、点灯または点滅
・水温警告灯
 冷却水不足やサーモスタット、ラジエーターの作動不良によって、エンジン冷却水が過昇温すると点灯

 警告灯が点灯したら、速やかにディーラーや整備工場で点検を行う必要があります。迅速に対応すれば、エンジンブローは回避可能です。

不具合の前兆や警告灯を無視しないで!!

 現在のエンジンの信頼性は高く、何か問題が発生したときでも、それを回避するような制御が組み込まれているので、滅多なことではエンジンブローが起こることはありません。

 しかし、不具合の前兆や警告灯を無視し続けていると、エンジンが修復不能状態に陥り、エンジン載せ替え費用で50万円以上払う羽目になりかねません。「後悔先に立たず」にならないように注意しましょう。

[gallink]

こんな記事も読まれています

コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
トヨタ新型「ハイラックス GRスポーツII」発売! ワイドボディ&車高アップでゴツさ強調! 英で約972万円
くるまのニュース
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
猿こそが地球の支配者!? 300年後の世界を描く人気シリーズ最新作『猿の惑星/キングダム』
バイクのニュース
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
新しいロールス・ロイス カリナン、堂々誕生!──GQ新着カー
GQ JAPAN
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
くるまのニュース

みんなのコメント

29件

  • 韓国系や中華系の車は下からの全抜きが出来ない車だと知って置く必要が有る。
    稀に、そのような車を日本で所有してる人が自分でオイルパンから抜いてオイル交換した場合には、規定値でドレンコックを締め付けたつもりだろうけどエンジンの振動で徐々に緩んで、オイル漏れを起こしてエンジン焼き付けてしまう。
    特に韓国系の車は工業精度が曖昧なだけに注意が必要です。
  • オイル管理はしっかりやっとけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村