現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バリバリバリ!舗装ぜんぶ剥がす! 阪神高速湾岸線“通行止め大改修”スタート 工事の後は「かなり走りやすくなる」

ここから本文です

バリバリバリ!舗装ぜんぶ剥がす! 阪神高速湾岸線“通行止め大改修”スタート 工事の後は「かなり走りやすくなる」

掲載 25
バリバリバリ!舗装ぜんぶ剥がす! 阪神高速湾岸線“通行止め大改修”スタート 工事の後は「かなり走りやすくなる」

下道は渋滞 通行止め中の高速道路上も渋滞!?

 2024年4月16日朝4時から、阪神高速4号湾岸線 大浜―泉大津間がリニューアル工事にともない通行止めとなりました。期間は26日6時までの10日間。1日10万台が通行するという大幹線が寸断され、同日は通行止め区間の末端部分や、並行する一般道などで激しい渋滞が見られました。

【画像】阪神高速の通行止め区間(地図)

 阪神高速では老朽化にともなうリニューアル工事のため、交通量の多い幹線を数日間にわたり通行止めとし、短期集中的に済ませる手法を行っています。今回の区間は、そのようなリニューアル工事を行わないまま開通から31年が経過し、舗装の劣化などが目立っていました。

「舗装のひび割れなどをパッチワーク的に埋めるなどして補修してきましたが、どうしても限界があります。今回の工事で舗装を全面的に打ち換えます」(広報担当者)

 この区間は関西空港と大阪都心部をつなぐ役割も大きいですが、大阪湾岸の工場地帯を貫いており、大型車の交通量が多く、舗装には大きな負荷がかかっているといいます。

 そこで今回のリニューアルでは、11.1kmの舗装を「100%」、路側帯の端まで10日間で打ち換えます。施工量は24.4万平方メートルにも及びます。通行止め中の高速道路上では、舗装を剥がす音があちこちで響き、大型車、乗用車、原付、さらには自転車でひっきりなしに人が行き交っている状態でした。

 とはいえ、住宅が近い区間では防音しながら施工するほか、舗装を剥がすなどの音の出る作業は昼間に行い、剥がした場所への防水加工や舗装は夜間に行うなどしているとのこと。

 阪神高速道路 保全管理課の安積恭子さんは、「工場地帯とはいえ住宅も近接しており、鉄道の駅も近い(南海線が並行)ため迂回路の設定に苦労した」と話し、通行止め工事前の準備や協議に時間をかけたことを振り返りました。

 舗装が全面的に新しくなることもあり、「お客様にはご迷惑をおかけしますが、完了後はかなり走りやすくなります」と安積さん。構造物の長寿命化を図るとともに、案内標識や泉大津PAのリニューアルなども、この10日間で実施されます。

 ただ、周辺では今後も激しい渋滞が予測されているため、迂回や利用時間帯の変更などが呼びかけられています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
乗りものニュース
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
渋滞緩和なるか 「岡山環状道路」2024年度延伸に反響集まる! 南西部分開通で国道2本を連絡
乗りものニュース
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
乗りものニュース
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
乗りものニュース
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
乗りものニュース
巨大な“足場要塞”お見せします 上信越道の「岩塊撤去工事現場」6月公開 険しい現地は設備もスゴい!
巨大な“足場要塞”お見せします 上信越道の「岩塊撤去工事現場」6月公開 険しい現地は設備もスゴい!
乗りものニュース
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
乗りものニュース
千葉の「高速不毛地帯」に悲願の出入口が!? 東関東道「検見川スマートIC」計画は今どうなっているのか 国道357号の”鬼渋滞”緩和にも期待!?
千葉の「高速不毛地帯」に悲願の出入口が!? 東関東道「検見川スマートIC」計画は今どうなっているのか 国道357号の”鬼渋滞”緩和にも期待!?
くるまのニュース
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
乗りものニュース
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
大阪~橿原直結へ「最後の未開通部」進行中!? 西名阪道へつなぐ「大和高田バイパス」全通まで「あと2.3km」どこまで進んだ?
くるまのニュース
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
乗りものニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
乗りものニュース
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
乗りものニュース
圏央道に「インターもう1つ!」千葉県&成田空港が要望 “アクアライン直結”目指す新IC構想とは
圏央道に「インターもう1つ!」千葉県&成田空港が要望 “アクアライン直結”目指す新IC構想とは
乗りものニュース
名阪国道の「巨大道の駅」変貌へ 今は残念な状況 奈良“針テラス”南欧風の建物はどうなる?
名阪国道の「巨大道の駅」変貌へ 今は残念な状況 奈良“針テラス”南欧風の建物はどうなる?
乗りものニュース
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
くるまのニュース

みんなのコメント

25件
  • ten********
    パープルダンプ、アウチじゃね、、、
  • col********
    高速各社は違法改造ダンプ平気で使うよね。
    フロントガラスのフイルム透過率測ってみ基準値以下だろ。
    過積載ダンプ取締する割には改造ダンプはお咎めなしか?
    普通出禁やろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村