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嗚呼! あのクセの強さが忘れられない!! 珍車か名車か!? 個性派モデル5選

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嗚呼! あのクセの強さが忘れられない!! 珍車か名車か!? 個性派モデル5選

 どんなクルマにも個性はある。その個性が魅力にもなるのだが、時には強烈すぎる個性を持ったクルマが誕生し、世間にインパクトを与えている。今回はそうした個性派モデル5台を見ていくことにしよう。

文/長谷川 敦、写真/トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、三菱、FavCars.com

嗚呼! あのクセの強さが忘れられない!! 珍車か名車か!? 個性派モデル5選

■ひと目見たら忘れない、特別なスタイルのモデル2台

■マツダ オートザムAZ-1

マツダのオートザム店から販売されたAZ-1。この写真を見ただけでAZ-1がいかに尖ったクルマであるのかがわかる。販売総数は4409台と決して多くはなかった

 1992年にマツダの販売チャンネルであるオートザムからリリースされたAZ-1は、今でいう“属性テンコ盛り”のクルマだった。カテゴリーは軽スポーツカーとなるAZ-1の特徴は枚挙にいとまがない。

 最大の特徴は上方に開くガルウイング式ドア。そして軽自動車では珍しいミドシップエンジンマウントの後輪駆動車というのもポイント。そう、AZ-1は小さなスーパーカーともいえるコンセプトで作られたクルマなのだ。

 ポップアップタイプのヘッドライトをはじめとした見た目のインパクトも抜群で、重量バランスに優れた軽量な車体とステアリングの設定などにより、走りのよさも高く評価された。

 だが、AZ-1は生まれた時代が少々悪かったかもしれない。AZ-1発売時点で日本国内のバブル景気は終焉を迎え、このような遊び心の強いクルマを受け入れる体力が日本市場には残っていなかった。

 隠れた名車ともいわれたAZ-1だが、その販売期間は約3年ときわめて短い。

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■トヨタ iQ

 2007年のフランクフルトモーターショーで公開されたトヨタのコンセプトモデルは、当時注目が集まっていたマイクロカー。iQコンセプトと呼称されたそのモデルは、思いきったショートホイールベースで人々を驚かせた。

 そんなiQコンセプトは、翌年にトヨタ iQとしてトヨタネッツ店から正式に発売されることになった。

 iQの特徴はとにかく短いこと。一般的なコンパクトカーのホイールベースが2.5m程度なのに対し、iQのそれは2m。全長も3mを切るという短さだ。なぜiQがここまで思いきったデザインを採用したのかというと、それは都市部での使い勝手を最優先したため。

 日本の都市には狭い道が多く、住宅事情も大柄なクルマには向いていない。その点iQのコンパクトさなら、狭い道でもスイスイ走れるし、多くの人が苦手にする縦列駐車もカンタン。

 このように革新的なコンパクトサイズを実現したiQだったが、それゆえに犠牲になった部分も多く、特に乗降性の悪さや、コンセプトのわりに高めの価格設定などが弱点として指摘された。

 残念ながらiQの販売実績は伸びず、2016年に後継モデルを残すことなくその歴史を終えている。

 とはいえ、コンパクトなシティコミューターの需要はまだまだあり、遠くない未来にiQの先進性が見直される日がくるかもしれない。

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■「カワイイ? それともやりすぎ?」な2台

■日産 Be-1

 1985年の東京モーターショーに、日産が同社の初代マーチをベースにしたコンセプトカーを展示した。

 「ここちよさ優先のナチュラルカー」をテーマにしたそのコンセプトカーは、懐かしさを感じさせるキュートなフォルムが話題を呼び、やがて限定生産で市販されることになった。

 車名こそ当初のB-1からBe-1(ビーワン)に変更されたものの、ほぼモーターショーそのままのスタイルで1987年に発売。1000台の限定生産モデルだったが、アッという間に受注は埋まり、抽選方式で購入者が選ばれた。

 Be-1は当時流行していたパイクカー(パイク【槍の先端】が尖った個性を意味した)の1台で、このBe-1の成功が、日産製パイクカーシリーズ誕生のきっかけになった。

 日産 Be-1は個性の強さがいい結果をもたらした例といえる。

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■三菱 ミラージュディンゴ

 三菱初のFFモデルだったミラージュは、1978~2002年まで同社の主力車種として活躍し、手堅い人気を保っていた。

 そんなミラージュの名を冠した別モデルが発売されたのが1999年。ミラージュディンゴと命名された新型トールワゴンは、ミラージュの名を持つものの、完全に独立した車種だった。

 ミラージュディンゴで特に注目されたのがその顔つき。当時では珍しい縦型のヘッドライトは、見る人によってはかわいらしく感じられたが、そうは思わない人もまた一定以上の数が存在した。

 エンジンは3タイプが用意され、1.5Lモデルは新規に開発された直噴式4気筒を採用するなど、デザインだけでなく中身も意欲的なものであった。

 しかし、やはりこのデザインはアクが強すぎたのか、セールスは順調とはいえず、これを受けてメーカーは2001年にミラージュディンゴのマイナーチェンジを敢行。このモデルの個性だったフロント回りはオーソドックスなデザインになった。

 マイナーチェンジを実施しても販売成績は好転せず、ミラージュディンゴは後継車種を生み出すことなく2002年に生産を終了している。

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■出てきた時代が早すぎた個性派モデル

■ホンダ エレメント

2002年登場のモデルながら、現在でも古さを感じさせないホンダ エレメント。実用性も高かったが、日本市場ではそこまで販売実績を伸ばせなかった

 最後に紹介するのは、ホンダがアメリカ市場向けに開発・販売し、日本には逆輸入のかたちでリリースされたSUVのエレメントだ。エレメントの発売は2002年12月。まずは北米で販売が開始され、翌年4月に日本国内での市販がスタートした。

 エレメントのベースになったのはCR-V。しかし、同車が通常の前後ドアを採用しているのに対し、エレメントでは後部ドアのヒンジを車体後ろ側に設ける“観音開き”スタイルを採用していた。

 そしてなんといってもエレメントの特徴はそのルックス。デザインモチーフはアメリカのビーチにあるライフガードステーション(監視台)で、独特のツートンカラーも人の目を引いた。

 エレメントはその狙いどおりアメリカ市場に受け入れられたが、やや大柄なことも災いして日本でのセールスを伸ばすことができず、国内での販売期間は2年3カ月と短かった。

 キュートな見た目で実用性にも優れたエレメントは、SUVが完全に定着した現在の日本なら商業的成功を収めた可能性も高い。アメリカでは2011年まで販売が続けられるなど、一定の成果をあげたのが救いではあった。

 コンピュータによる設計が進んだ現在では、個性的なクルマが誕生する余地が少なくなっている。だが、クルマ好きとしては、今後も尖ったデザインや機能を持ったクルマが登場してくることを期待したい。

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みんなのコメント

3件
  • motorider
    あの〜AZ1のヘッドライトはポップアップ式はコンセプトモデルのみで市販時はコストなどの理由で通常のライトに変更されました。他のクルマの解説もパンフレットをそのまま引用した様な箇所が多い様ですね。こんな記事を書いて恥ずかしく無いのでしょうか? コピペするにしても少しくらい自身の意見を入れるべきだと思う。
  • 藍流頓瀬奈
    iQは…日本でウケなかったのは軽があるから。
    出来のいい軽は大人四人楽に乗れてしかもiQより安い。
    発売前にCOTY取ったりと鳴り物入りで登場したものの相手が悪かった。
    今シティコミューター作るとしてもシトロエンアミOEMかダイハツ、スズキと組んで軽ベースで安価に作るか、になる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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