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いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった

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いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった

 この記事をまとめると

■トヨタは1961年に大衆車「パブリカ」を販売

見た目はまったく違うけど「2000GT」には弟分が存在していた! マニアでも知らない「トヨタ1600GT」ってナニモノ?

■700ccなのにスバル360よりも安い価格で登場

■パブリカをベースとしたスポーツカーが名車「ヨタハチ」であった

 トヨタが手掛けた実用セダンはスバル360より安かった!

 トヨタ・パブリカは、ヤリスの源流となる大衆車だ。

 1955年(昭和30年)に、当時の通商産業省(現在の経済産業省)が、国民車育成要綱案(通称:国民車構想)を打ち出した。庶民が所有できるクルマの誕生を促したのだ。

 その条件は、エンジン排気量が350~500ccで、4人乗り、最高速度は時速100km以上、燃費は1リッターあたり30km以上というものだった。価格の目安は25万円以下である。とはいえ、昭和30年当時の初任給は6000円程度だったので、新入社員の手の届く額ではなかった。3年後の昭和33年に、スバル360が発売されたが、その価格は42.5万円だった。

 パブリカは、そうした軽自動車と別の車格で開発された。

 エンジンは、排気量が700ccの空冷2気筒水平対向で、最高出力は28馬力だった。非力に思えるエンジン諸元だが、車両重量が580kgでしかなかったので、なかなかの走行性能を満たした。駆動方式は、後輪駆動だ。当初は、フランスのシトロエン2CVのような前輪駆動で構想されたが、のちに変更となった。開発を主導したのは、そのあと初代カローラの開発責任者を務めた長谷川龍雄である。

 価格を抑える条件もあったため、実用性重視の2ドアセダンとして1961年(昭和36年)に38.9万円で発売になったが、あまりに簡素な仕立てであったことから販売は苦戦したようだ。この経験をもとに、長谷川龍雄は初代カローラを開発するに際し、「80点主義プラスアルファ」という開発の狙いを定めたといわれる。つまり、あらゆる性能で80点を目指す調和を得ながら、人の心を惹き付ける秀でた魅力をなにか備えるという意味だ。ちなみに、当時の初任給は1.57万円ほどであったとされる。

 1966年に(昭和41年)に初代パブリカはマイナーチェンジを行い、外観の魅力が増し、エンジンは排気量が800ccへ拡大された。

 パブリカの歴史で忘れられないのが、スポーツ800とのつながりだ。ホンダS800と並び称されるトヨタ・スポーツ800は、パブリカがあったことで誕生した。初代発売の翌62年、全日本自動車ショーにパブリカスポーツを参考出品し、これが65年のスポーツ800発売につながった。ホンダS800が高性能エンジンを特徴としたのに対し、トヨタ・スポーツ800はエンジンこそ非力だが、軽量と空力のよさでスポーツカーとしての持ち味をもたらした。

 パブリカは、2代目まで開発され、その後、スターレットと車名を変えて存続し、それがヴィッツとなり、ヤリスへと受け継がれて今日に至る。

 ヤリスの廉価車種は150.1万円から買える。そして現在の初任給は、東京都労働局の調査で21.66万円(大学卒業)だ。パブリカの初代は初任給の24倍の車両価格だったが、現在は初任給の7倍弱でヤリスは手に入ることになる。

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みんなのコメント

6件
  • pro********
    初代パブリカはBMW700から多くを引き写したと考えられる傍証がスペック上あちこちに見られます。特に空冷水平対向2気筒エンジンに顕著です。
    現代の安直な「パクリ」とは違って、発展途上にあった当時の日本車にとってはやむを得なかったことでしょうが。
  • kmq********
    春風亭昇太のはウグイス色だよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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