現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 現代のニーズを見事にカバー アウディS8 クワトロへ試乗 571ps+四駆のリムジン

ここから本文です

現代のニーズを見事にカバー アウディS8 クワトロへ試乗 571ps+四駆のリムジン

掲載 11
現代のニーズを見事にカバー アウディS8 クワトロへ試乗 571ps+四駆のリムジン

4.0L V8ツインターボに知的なシャシー技術

全長約5.2mというサイズに、リムジンとして使える風格と突出した快適性。秀でた動力性能を備えているが、運転するのではなく運転してもらうためのサルーンといえる。そんなS8が、英国ではA8全体の販売台数の2割を占めるという。

【画像】安楽な高性能リムジン アウディS8 クワトロ 欧州での競合サルーンと写真で比較 全152枚

本来、A8はリアシートでリモート会議やメールの返信をこなすような、CEOが乗るためのクルマだ。アウディの「S」とは、少し一致しない個性といえる。貴重な時間を無駄にしない、高速サルーンだと悟られたくない人が、S8を購入しているのかもしれない。

週末には、自ら運転を楽しむオーナーもいるのだろうか。最新技術満載のアウディを望むような、ブランドファンもいらっしゃるのだろう。少なくとも、S8のラグジュアリーな訴求力は間違いない。様々な理由が、それ意外にあるとしても。

現世代のA8は2017年に販売がスタートしているが、S8の登場は2020年。4.0L V8ツインターボ・ガソリンエンジンに四輪駆動、最上級の洗練性や上質さ、走行性能の割に控えめなスタイリングなどが融合し、成功を収めている。

通常のA8とは異なる、高度なドライブトレインやサスペンション技術も標準装備。571psという最高出力は、クワトロおなじみのメカニカル・センターデフに加えて、アクティブ・スポーツ・リアデフを介して効果的に路面へ伝達される。

四輪操舵システムも標準で付いてくる。A8ではオプションだ。

予測型アクティブ・エアサスは特筆モノ

多彩な技術のなかで、サスペンションは特に注目に値する。A8では一般的なアダプティブ・エアサスペンションが支えるが、S8は知的なプレディクティブ(予測型)・アクティブ・エアサスペンションを備える。

これは、フロントカメラとレーザーセンサーで路面を読み取り、四輪個別に搭載したアクチュエータで最適な制御を加えるもの。車高調整も可能だ。地域によってはA8にもオプションで組めるが、英国の場合、このサスペンションを選べるのはS8に限られる。

予測型アクティブ・エアサスは非常に高機能で、運転席のドアを開く瞬間から仕事ぶりを確かめられる。乗り降りしやすいように、わずかに車高が持ち上がるのだ。しかも、多くのライバルより遥かに高速で。

その素早い動きを実現させているのが、電圧48Vで動作する4基のアクチュエータ。110.4kg-mもの大トルクで動くという。ボディが傾くような高速コーナーや、大きなうねりでリバウンドするような場面では、ボディを可能な限り水平にも保ってくれる。

ドライブモードでコンフォート+を選択すると、更なる感動を与えてくれる。事前に速度抑止用のコブ、スピードバンプを感知すると、自動的に車高が50mm上昇。アクチュエータ自身が、サスペンションとあわせて衝撃を吸収する役目も果たす。

15km/hから30km/h程度で通過すると、驚くほど見事に膨らみを均す。車内にいると、殆どその存在がわからないほど。唸らされてしまう。

快適なまま気張らず速いペースを保てる

アルミホイールは20インチが標準だが、試乗車は21インチを履いていた。そのためか、走行ノイズの遮断性は平均点程度。鋭いタイヤの上下動は、完全にはなだめきれていなかった。

とはいえ、市街地だけでなく郊外の一般道や高速道路でも、驚くほど安定した姿勢制御を披露する。終始、安定した移動空間が保たれていた。

コーナーでは最大3度まで、ボディを内側に傾けることが可能。さらにダイナミック・モードを選ぶと、フロントとリアでサスペンションの硬さを常時最適化し、アクティブ・アンチロール機能のようにも振る舞い、鋭い操縦性を引き出してもくれる。

乗り心地ほど、その効果に息を呑むことはない。それでも、高い速度域でのステアリング精度への貢献度は間違いない。常に平静なだけでなく、低速域での敏捷な身のこなしも実現させている。

大型リムジンらしく、S8のステアリングはアシストが強く、軽く、フィルターが掛かっているように感じる。手応えが直感的で自然というわけではない。それでも扱いやすく、快適なまま、気張ることなく速いペースを保って運転できる。

V8ツインターボ・エンジンと8速ATとの組み合わせも秀抜。素晴らしくスムーズでありながら、V8らしいソウルフルなサウンドも僅かに楽しませてくれる。上質でありながら、回転数を高めれば豊かなトルクとパワーで応えてくれる。

現代のエグゼクティブのニーズをカバー

シートも極めて快適。ワイドでソフトで、しっかり体を支えてくれる。リアシート側の空間は、標準のホイールベースでも不満ない。

ダッシュボード中央には、インフォテインメント用の大型タッチモニターが用意され、アウディ独自のMMIシステムを実装。時折タッチへの反応が鈍く感じることもあったが、このクラスのシステムとして完成度は低くない。

物理的なコントローラーはないものの、ショートカットキーが備わり便利だ。試乗車にはフロントシートの背もたれに、個別のタッチモニターも据えられていた。

S8はリラックスして移動できる洗練度と、高速で走れるダイナミックさとが共存している。興奮するような鋭い走りとまではいえないが、高速なラグジュアリー・サルーンとしてユニークな才能を持ち合わせている。

快適で豪華で、安楽な高性能リムジンを探すなら、S8を上回るモデルは限定的。選ぶ理由は人それぞれだとしても、現代のエグゼクティブのニーズを見事にカバーしていることは間違いないだろいう。

アウディS8 クワトロ(英国仕様)のスペック

英国価格:10万2730ポンド(約1643万円)
全長:5190mm(標準A8)
全幅:1945mm(標準A8)
全高:1473mm(標準A8)
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:8.5-8.7km/L
CO2排出量:260-265g/km
車両重量:2220kg
パワートレイン:V型8気筒3996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:571ps/6000rpm
最大トルク:81.4kg-m/2050-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

ヴァレンティ GR86/BRZ対応「ジュエルLEDハイマウントストップランプ」新発売
ヴァレンティ GR86/BRZ対応「ジュエルLEDハイマウントストップランプ」新発売
グーネット
ベントレー「ベンテイガ」世界5か国をモチーフにした壮大な限定シリーズ発表!
ベントレー「ベンテイガ」世界5か国をモチーフにした壮大な限定シリーズ発表!
グーネット
ル・マン24時間のLMGT3でトップ争い展開も駆動系トラブルに。佐藤万璃音はリベンジを誓う
ル・マン24時間のLMGT3でトップ争い展開も駆動系トラブルに。佐藤万璃音はリベンジを誓う
AUTOSPORT web
ノア/ヴォクシー専用 高輝度LEDリアバンパーリフレクター ヴァレンティ【動画あり】
ノア/ヴォクシー専用 高輝度LEDリアバンパーリフレクター ヴァレンティ【動画あり】
グーネット
30年ぶりに[カプチーノ]復活へ!! 1.3Lターボ搭載で[FRオープンスポーツ]開発中!? 価格は300万円か
30年ぶりに[カプチーノ]復活へ!! 1.3Lターボ搭載で[FRオープンスポーツ]開発中!? 価格は300万円か
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」前期のヘッドライトを手軽にLED化!「VELENO」のバルブなら圧倒的に明るく目元をクールにイメチェンできます
日産R35「GT-R」前期のヘッドライトを手軽にLED化!「VELENO」のバルブなら圧倒的に明るく目元をクールにイメチェンできます
Auto Messe Web
フェラーリ 新型「12チリンドリ」日本初公開! “V12最新進化版”のスペックとは?
フェラーリ 新型「12チリンドリ」日本初公開! “V12最新進化版”のスペックとは?
グーネット
ポルシェやAMGも予算内? 今なら半額!な有能「中古」モデル(1) ホットハッチ/SUV編
ポルシェやAMGも予算内? 今なら半額!な有能「中古」モデル(1) ホットハッチ/SUV編
AUTOCAR JAPAN
メディアセンターでの至福の時間はエクレアとコーヒーで。ベルギーの町のパン屋のエクレアが昭和な味でオススメです【みどり独乙通信】
メディアセンターでの至福の時間はエクレアとコーヒーで。ベルギーの町のパン屋のエクレアが昭和な味でオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
【トヨタ分析】「ガチンコ勝負でパワーが落ちた」7号車のトラブル。「ワーストコンディション」で光った8号車平川/ル・マン24時間
【トヨタ分析】「ガチンコ勝負でパワーが落ちた」7号車のトラブル。「ワーストコンディション」で光った8号車平川/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
フェラーリが快挙! 90年ぶりのにル・マンとモナコGP同年優勝。連覇達成で「まぐれではないことを証明した」
フェラーリが快挙! 90年ぶりのにル・マンとモナコGP同年優勝。連覇達成で「まぐれではないことを証明した」
AUTOSPORT web
F1復帰を諦めるつもりはないと主張するシューマッハー。一方でシート獲得に向けて戦うのは「消耗する」と明かす
F1復帰を諦めるつもりはないと主張するシューマッハー。一方でシート獲得に向けて戦うのは「消耗する」と明かす
AUTOSPORT web
元国民的アイドルが500万超の「国産カスタムカー」を購入! 加護亜依が“即決買い”する姿に「びっくり!」「センスいい~」と話題
元国民的アイドルが500万超の「国産カスタムカー」を購入! 加護亜依が“即決買い”する姿に「びっくり!」「センスいい~」と話題
くるまのニュース
狂気の空力マシンで300馬力 スターリング・モスが395km/hを記録した日 歴史アーカイブ
狂気の空力マシンで300馬力 スターリング・モスが395km/hを記録した日 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
RB代表「リカルドが結果を出せるよう努力している」必要とするものを与えるのはチームの責任だと語る
RB代表「リカルドが結果を出せるよう努力している」必要とするものを与えるのはチームの責任だと語る
AUTOSPORT web
高橋巧筆頭に3連覇狙うTeam HRC。「誰が乗っても速く走れると思っていた」新加入の名越と荒川が感じた課題/鈴鹿8耐テスト
高橋巧筆頭に3連覇狙うTeam HRC。「誰が乗っても速く走れると思っていた」新加入の名越と荒川が感じた課題/鈴鹿8耐テスト
AUTOSPORT web
ベントレーがゴージャスな「大人エレベーター」を手掛けたら…「How do you Bentley?」で「B世代」にアピールしたかったものとは
ベントレーがゴージャスな「大人エレベーター」を手掛けたら…「How do you Bentley?」で「B世代」にアピールしたかったものとは
Auto Messe Web
リバティ・グローバルがフォーミュラEの経営権を取得へ。保有比率65%の主要株主に
リバティ・グローバルがフォーミュラEの経営権を取得へ。保有比率65%の主要株主に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • 2022/6/04 14:12違反報告
    いつも思うんだけど多くのアウディオーナーは何故名誉毀損、虚偽まで行ってメルセデスを目の敵にするんだろう。

    親か子供でも殺されたのか?完全に犯罪行為だと思う。
  • 2022/6/04 14:12違反報告
    いつも思うんだけど多くのアウディオーナーは何故名誉毀損、虚偽まで行ってメルセデスを目の敵にするんだろう。

    親か子供でも殺されたのか?完全に犯罪行為だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2091.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01888.0万円

中古車を検索
S8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2091.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01888.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村