2世代目となるBMWの「新型M2」が欧州で発表された。直6エンジンを搭載する高性能な小型2ドアクーペである。(Motor Magazine2022年12月号より)
エンジンはM3/M4と同じS58型
2015年に登場した初代のM2は、後輪駆動の1シリーズ(F87)クーペに直列6気筒エンジンを押し込んだハイパースポーツモデルで、本来はM1と呼ばれるべきであった。しかし伝統のミッドシップスポーツカーと同じ名前を掲げるわけには行かず、M2として発売された。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
19年からはベースモデルの1シリーズが前輪駆動となり、その去就が心配されてきた。しかし、21年、後輪駆動のプラットフォームCLARをベースにした2シリーズクーペがフルモデルチェンジを行ったことでM2の継続も約束されていた。そして今回、2世代目となる新型M2(G87)が誕生した。
ミュンヘン郊外のスタジオで最初に注目したのはキドニーグリルだが、新型M2は兄貴分のM3やM4とは異なる小さめなキドニーが与えられており、個人的にはホッとした。しかし2シリーズとは違って変形5角形で、水平のルーバーを持っている。その下には大型化された角型のエアインテークが広がる。
リアデザインも非常に特徴的でエアスプリッターを持ったトランクリッド、そして大きく広がったリアフェンダーの後端はリフレクターが嵌め込まれたダミーディフューザーが目を引く。スタジオに用意されたM2に装備されていたオプションのビジブルカーボンルーフは約6kgの軽量化が約束されている。
E36型M3を凌ぐボディサイズに成長
ボディサイズは全長が4.58m、全幅は1.89m、全高は1.40mと旧型のM2と比べわずかに大きくなっている。ちなみに00年に登場したM3(E46)よりも10cm長く、8cm幅広いサイズだ。
パワードームを持つボンネットの下にはM3/M4と同じS58型エンジンを搭載、最高出力460ps、最大トルク550Nmを発生する。この直6エンジンのパワーはZF製の8速AT、(オプションの6速MT)で後輪に伝達され、ダイナミック性能は0→100km/h加速4.1秒(8速AT)、最高速度250km/hとなる。
スポーティな走りを実現させるために開発されたシャシは、ホイールベースの延長により旧モデルよりも快適性を確保。このシャシの正しい働きを可能にするためにボディ剛性は2シリーズよりも大きくアップされている。
新型M2の生産はメキシコのサン・ルイ・ポトシー工場で行われ、ドイツでの価格は19%の付加価値
と税込みで7万2800ユーロ(約1060万円)と現行M3より1万3000ユーロ(約190万円)安い。日本での発売は23年4月になる予定だが、価格の発表はまだ行われていない。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)
■BMW M2(欧州仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4580×1887×1403mm
●ホイールベース:2747mm
●車両重量:1775kg
●エンジン:直6 DOHCツインターボ
●総排気量:2993cc
●最高出力:338kW(480hp)/6250rpm
●最大トルク:550Nm/2650-5870rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・52L
●WLTPモード燃費:9.8-9.6L/100km
●タイヤサイズ:前275/35ZR19、後285/30ZR20
[ アルバム : BMW M2 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
軽自動車の王者「N-BOX」に何が起きた? 販売ランキングでついに「首位陥落」、その納得理由とは
「子連れはタクシー乗り放題に」元アイドルのつぶやき炎上に見る、子育て世帯の悲痛な声! 現役ドライバーも思わずイライラ、もはや支援強化待ったなしか?
ポルシェ「911」を売却してテスラ「モデル3」に乗り換え! 試乗後にスマホで「ポチッ」とデポジット入金しちゃいました【テスラのある本当の生活】
900万円のド派手「クラウン」現る!? リアスポイラーがイケてる! 存在感凄いエアロ仕様とは
ターボの「ポン付け」とかいうけど全然「ポン」じゃない! いまどきのNA車のターボ化は超高難易度だった!!
みんなのコメント