■新型「オフロードクラウン」出た! 何が変わってる?
トヨタは2024年4月4日、「クラウンクロスオーバー」に、特別仕様車「RS“LANDSCAPE”」(以下RSランドスケープ)を設定し発売しました。
最上級モデル「RS」をベースにした新モデルですが、ベースとはどのような点が異なるのでしょうか。
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クラウンクロスオーバーは2022年9月に発売されたクロスオーバーSUVです。16代目の新型クラウンシリーズ第一弾モデルで、従来の4ドアセダンやステーションワゴンとは異なるニューフェイスとして登場しました。
エクステリアはセダンの雰囲気を残しつつも車高を上げ、クーペSUVのようなプロポーションとしたほか、新世代のトヨタ車を象徴する「ハンマーヘッド」モチーフデザインや真一文字の前後ライトを採用。
またクラウンとしては最大の21インチ大径ホイールを装備し、斬新な塗り分けの2トーンカラーも用意しています。
インテリアは「全席特等席」を提唱し、水平基調で操作部をまとめたアイランドアーキテクチャー構造を採用しました。加飾などにとらわれない上質さを追求した室内に仕上げています。
パワートレインは2.4リッターターボエンジンと新世代ハイブリッドを組み合わせる「デュアルブーストハイブリッドシステム」と、2.5リッターエンジンとハイブリッドを組み合わせる「シリーズパラレルハイブリッドシステム」の2タイプを用意します。
今回、全モデルで一部仕様変更が実施されるとともに、2.4リッターターボハイブリッドのRSをベースにした、新タイプ RSランドスケープが設定されました。
RSとはどのような点が異なるのでしょうか。
エクステリアでは、ボディカラーが専用のブラック×アーバンカーキの2トーンカラーのみとなり、通常モデルに設定されるモノトーンや「プレシャスブロンズ」「エモーショナルレッド」などのカラーは選択できないようになっています。
さらに、車幅が片側あたり20mm拡張される専用オーバーフェンダーモール(GORI GORI BLACK塗装)を装着。ボディにはシルバーのリベットで留められ、通常モデルとは一線を画す無骨さが演出されています。
そのほか、ウインドウモールやドアモール、ドアハンドル、トヨタエンブレム、HEVエンブレムなどもブラックアウト化し、王冠マーク入りの専用マッドガードを装着するなど、本格四輪駆動車のようなアウトドアギア感のある印象に仕上げています。
足元は、RSでは21インチの大径タイヤが標準装備ですが、RSランドスケープでは18インチにダウンサイジングするとともに、扁平率を変更し厚みをもたせたオールテレインタイヤを装着。ホイールも専用デザインとなっています。
さらに、全高を25mmアップさせた専用サスペンションも組み合わせ、最低地上高を145mmから172mmにアップ。走破性能を向上させています。
リアにはナンバーポケット左右にフォグランプを装着したほか、最大750kgを牽引できるトーイングヒッチを採用。リアにトレーラーを接続して走行できるようになっています。
なお、2023年1月に開催のカスタムカーイベント「東京オートサロン2023」では、トヨタ・レクサスのブースでクラウンクロスオーバーのカスタムコンセプトカー「クラウン アウトドア コンセプト」が公開されました。
アーバンカーキのボディカラーにアルミスキッドプレート、無塗装樹脂のホイールアーチが装備されたほか、車高も50mm高められ、ホワイトレター入り大径のオールテレインタイヤを装着しているなど、今回のRSランドスケープとも共通性を感じさせます。
インテリアはRSの上質さはそのままに、RSランドスケープ専用の内装色「ブラックラスター」を設定。インパネには“LANDSCAPE”のレーザー刻印が施されています。
リアシートは60:40可倒分割式を採用。通常モデルでは一体固定式、もしくはオプションでパワーリクライニングが標準で、オプション設定も存在しない専用装備となっています。これにより、サーフボードなどの長尺物の積載にも対応しました。
機能装備ではRSではオプション装備の、フロントウインドウデアイサーやミリ波融雪機能などをパッケージ化した寒冷地仕様が標準装備されています。
RSランドスケープ専用の販売店オプションも用意され、ルーフに装着する「システムキャリア・ベースラック」(4万4990円)では最大40kgの荷物を積載することができます。
※ ※ ※
新クラウンクロスオーバー RSランドスケープの価格(消費税込)は685万円で、2024年12月までの期間限定生産となります。
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みんなのコメント
こういうのはRAV4とかの部門でしょうに。