現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 細かいブラッシュアップで完成度を高めたフォルクスワーゲン「パサート オールトラック」

ここから本文です

細かいブラッシュアップで完成度を高めたフォルクスワーゲン「パサート オールトラック」

掲載 更新 3
細かいブラッシュアップで完成度を高めたフォルクスワーゲン「パサート オールトラック」

フォルクスワーゲン・モデルすべてに共通するイメージは、やはり“実直”に尽きるだろう。それはハッチバックの雄たるゴルフはもちろん、ミドルクラスモデルのパサートにおいても然り。どのモデルをみても機能的で丁寧な造りが魅力である。その象徴たるパサート・シリーズがマイナーチェンジを受けた。新型のトピックは主に3つ。内外装のデザイン刷新とパワートレインの変更、そして運転支援システムの強化である。

スマートな小変更

コンパクトながらゆとりある積載力を実現したダイハツの小型商用車「グランマックス カーゴ/トラック」

新型パサート・シリーズは、外観上は一瞥しただけでは従来型と大差ないと思われるかもしれないが、実際にはフロントバンパー下の形状が改められて以前よりもややアグレッシブな表情になり、前後のエンブレムが新CIに沿ったものへと置き換えられた。内装では運転席まわりの清潔で機能的なレイアウトはそのままに、エアコンの操作スイッチをダイヤル式からタッチコントロール式に改めて使いやすさをさらにアップ。室温調整などがスマートに行えるようになった。

ボディタイプはセダン、ワゴン(ヴァリアント)、オールトラックの3種が用意され、エンジンおよびグレード展開が整理されている。ガソリンエンジンはこれまでの1.4ℓ直4ターボから、コモンレール式直噴システムを用いた最新世代の1.5ℓ直4ターボへ換装(2ℓ直4ディーゼルは変更なし)。トランスミッションはディーゼルも含めてすべて7速DSGの組み合わせとなった。セダンとワゴンは1.5ℓ直4ガソリンターボと2ℓ直4ディーゼルターボを軸に、それぞれにエレガンス(標準)グレードとエレガンス・アドバンス(充実装備仕様)を設定。ヴァリアントのディーゼル搭載車にはスポーティな仕立てのRラインが加わる(以上、すべてFWD)。ワゴンベースのオールトラックは2ℓ直4ディーゼルターボ+4WDのみとし、標準とアドバンスの2グレードを用意する。

最近の車の装備として見逃せない運転支援システムはというと、カメラやセンサー類が最新型に置き換えられ、機能制御の向上によって従来のTraffic Assistが「Travel Assist」に進化。アダプティブクルーズコントロール(ACC)とレーンキープの協調制御の範囲が0~60km/hから0~210km/hまで対応可能になったことが新しい。

着実なレベルアップ

試乗車のオールトラックは、ワゴンをベースにSUVテイストを強めたモデルとあって、実直な造りのなかにも趣味性の高さを感じさせる一台だ。ヴァリアントよりも25mm高められたグラウンドクリアランスとパサート・シリーズ唯一の四駆モデルとあって道を選ばない頼もしさもある。実際に走らせてみると、2ℓ直4ディーゼルターボは走行中に無粋なガラガラ音や振動は伝えてこず、どの回転域からでももりもりと加速してくれるドラバビリティの高さが光っていた。パワートレインのマナーの良さは上位クラスのラグジュアリーモデルに匹敵するだろう。

高速道路でTravel Assistを試してみると、ACCの加減速やレーンキープの制御が一段とスムーズになったように感じた。ステアリングに静電容量式センサーが備わったからだろう、手を添えておくだけでシステムが継続的に作動してくれているから、ステアリング保持の注意喚起にいちいち反応しなければならない煩わしさからも解放された。

取り回しや奇を衒ったところのない使い勝手の良さ、安定感のあるフットワークはマイナーチェンジ版でも健在だ。そのうえで今回のような細かなブラッシュアップの積み重ねが実力のさらなるレベルアップにつながっているのは間違いない。特にオールトラックはグラウンドクリアランスの高さと緻密な制御の4WDによる安心感で、たとえば雪深い道でもバックカントリーに分け入っていける頼もしさもある。長く使える道具はこうあってほしい、そんなお手本ともいえるのがパサートというモデルである。

32個のLEDが自動で最適な配光を実現するヘッドライト“IQ.LIGHT”が全車標準となる。

基本レイアウトはそのままに、エアコン調整がタッチコントロール式となった。

ホールド性の高いフロントシートは長距離でも疲れにくい。

後席は上級サルーンなみの足元スペースが確保されており、リラックスして過ごせる。

余計な張り出しがなく床面もフラットで使いやすいラゲッジルーム。

セダンは車高が高いオールトラックよりも動きが素直。フォーマルなシーンには最適だ。

スペック

モデル名:フォルクスワーゲン・パサート・オールトラック・アドバンス
価格:6,049,000円(税込み)
ボディサイズ:全長×全幅×全高:4,785×1,855×1,535mm
車重:1,740kg
駆動方式:4WD
トランスミッション:7速AT
エンジン:直列4気筒ディーゼルターボ 1,968cc  
最高出力:140kW(190PS)/3,500~4,000rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1,900~3,300rpm
問い合わせ先:フォルクスワーゲン 0120-993-199

TEXT:桐畑恒治(AQ編集部)

こんな記事も読まれています

「こうなると思ってました」「なぜかギヤが入らない」「アウトラップは任せて」【SF Mix Voices 第2戦予選(1)】
「こうなると思ってました」「なぜかギヤが入らない」「アウトラップは任せて」【SF Mix Voices 第2戦予選(1)】
AUTOSPORT web
ジープ・アヴェンジャー 詳細データテスト 低重心ゆえの良好な操縦性 日常的な乗り心地には注文あり
ジープ・アヴェンジャー 詳細データテスト 低重心ゆえの良好な操縦性 日常的な乗り心地には注文あり
AUTOCAR JAPAN
信頼関係が生んだ“ターゲット1.5倍の過激なセットアップ”。小池エンジニアが振り返る岩佐歩夢の予選PP劇
信頼関係が生んだ“ターゲット1.5倍の過激なセットアップ”。小池エンジニアが振り返る岩佐歩夢の予選PP劇
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、覚醒ノリスの追撃振り切り優勝。角田裕毅は10位で母国戦RBにポイント届ける|F1エミリア・ロマーニャGP決勝
フェルスタッペン、覚醒ノリスの追撃振り切り優勝。角田裕毅は10位で母国戦RBにポイント届ける|F1エミリア・ロマーニャGP決勝
motorsport.com 日本版
いいクルマだったなぁ…… 「走り」にこだわったマツダ3代目プレマシー新車時試乗記プレイバック
いいクルマだったなぁ…… 「走り」にこだわったマツダ3代目プレマシー新車時試乗記プレイバック
ベストカーWeb
メルセデスと「近代ロケットの父」フォン・ブラウン博士との関係とは? 「220Sポントンクーペ」を愛用し、北米ダイムラー・ベンツの取締役でした
メルセデスと「近代ロケットの父」フォン・ブラウン博士との関係とは? 「220Sポントンクーペ」を愛用し、北米ダイムラー・ベンツの取締役でした
Auto Messe Web
F1エミリア・ロマーニャ決勝速報|フェルスタッペンが逃げ切り優勝! ノリス惜しくも届かず。角田裕毅は10位入賞
F1エミリア・ロマーニャ決勝速報|フェルスタッペンが逃げ切り優勝! ノリス惜しくも届かず。角田裕毅は10位入賞
motorsport.com 日本版
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
悪路のスーパーヒーロー ジープ・ラングラーへ試乗 ロックレールで側面衝突に対応 12.3型モニター獲得
AUTOCAR JAPAN
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
なんちゃってセレブがアストンマーティン新型「ヴァンテージ」を砂ぼこり上げながらスペインで激走!?「打てば響くようなレスポンスだったわ~」
Auto Messe Web
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
Juju、初サーキットでのトラブルで走行時間削られるも悲観せず「レース後半はチャンスがあるのかな」/SF第2戦
AUTOSPORT web
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 後編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
ライバルに先を越され続けた5年間。スーパーフォーミュラ初優勝の牧野任祐が明かす苦悩「言い訳できない環境で勝てず、もどかしかった」
motorsport.com 日本版
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
ランドローバー・ディスカバリーの2025年モデルの日本における予約受注がスタート
カー・アンド・ドライバー
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
ベントレーの「V8」がハイブリッドで新設計! W12を上回る750馬力以上の「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」に期待大
Auto Messe Web
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
リカルド、RB母国戦での予選Q3ダブル進出を喜ぶ「ユウキに比べて苦戦していたけど、僕も少し前進できた」
motorsport.com 日本版
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
「主人公」のような高揚感 フォード・マスタング 289  中毒性あるV8の加速! 誕生60年をルート66で祝福(1)
AUTOCAR JAPAN
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
「ポニーカー」では表現不足 フォード・マスタング 289  誕生60年をルート66で祝福(2) 夢のロードトリップ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

639.9699.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78.0465.0万円

中古車を検索
パサートオールトラックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

639.9699.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78.0465.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村