現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型 レクサス IS500 Fスポーツ パフォーマンス|5L V8 NAエンジンのうまみが凝縮した快速セダン!

ここから本文です

【試乗】新型 レクサス IS500 Fスポーツ パフォーマンス|5L V8 NAエンジンのうまみが凝縮した快速セダン!

掲載 64
【試乗】新型 レクサス IS500 Fスポーツ パフォーマンス|5L V8 NAエンジンのうまみが凝縮した快速セダン!

アクセルを強く踏み込めば世界が一変する

コンパクトスポーツセダンという位置づけのISの車体に、V型8気筒5L自然吸気エンジンを載せて登場したレクサス IS500“Fスポーツ パフォーマンス”。かつてのIS Fをほうふつとさせる構成だが、今回はそれを名乗らない。

レクサス IS(現行型)のカタログを見る

“F”を名乗ると車はサーキット志向となり、日常性が犠牲になるし価格も上がる。それなら今回はISの最高峰として、普段使いから濃密な歓びが得られるモデルにする方がいいと考えられたわけだ。 大きく隆起したボンネットフードの下に収められたそのV8ユニットは最高出力481ps、最大トルク535N・mを発生する。トランスミッションは最短0.2秒という変速スピードを実現した8速SPDS(スポーツダイレクトシフト)と呼ばれる8速ATを組み合わせる。

サスペンションは適度に引き締められ、電子制御ダンパーやEPSの制御も変更。トルセンLSDも装備される。そして、ボディのねじれやたわみを減衰させるアイテムであるパフォーマンスダンパーがフロントだけでなくリアにも追加された。大パワー化への備えは十分というわけだ 。

もっとも、普段使いの速度域でのIS500は決してたけだけしい車ではない。エンジンはトルク豊かで心地よい音色を奏で、乗り心地もしなやか。気負いなく楽しくドライブできる。 世界が一変するのはアクセルペダルをさらに深く踏み込んだときから。吹け上がりはまさに一気。トップエンドめがけて音色をハイトーンに変化させながら、豪快なまでのパワー、そしてトルクで景色を置き去りにしていく。大排気量・自然吸気・高回転型エンジンのうまみが凝縮されたフィーリングだ。変速も素早く、適度なショックとともに次のギアへ。再び回転上昇が始まると、その刺激の強さにアクセルを戻すことを忘れてしまいそうになる。

そんな中でもフットワークはしなやかだし、挙動からもエンジン重量増を感じさせることはない。サスペンションはもちろん、エンジンマウントなども相当しっかりチューニングが煮詰められたのだろう。

このIS500“Fスポーツ パフォーマンス”、最初の500台“ファースト エディション”の抽選申し込みはすでに終了しているが、販売はこれで終わりではなく、続いて通常モデルもラインナップされる。このご時世にあえて限定としなかったレクサスには感謝と言うべきだろう。 文/島下泰久 写真/レクサス

レクサス IS Fの中古車相場は?

5L V8自然吸気エンジンと8速ATを搭載する、IS(初代)のハイパフォーマンスバージョン。専用チューニングされたサスペンションなどにより、サーキット走行までこなす実力を備えていた。車名のFはホームサーキットである富士スピードウェイの頭文字に由来する。なお、2007年登場時の新車価格は766万円、2013年の一部改良時は810万円であった。

2022年10月時点で中古車市場には約60台が流通しており、平均価格は約300万円となる。2010年のマイナーチェンジ前の車両が比較的安くなっており、初期モデルかつ走行距離などにこだわらなければ100万円台後半から探すことができる。オプションだった“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドスシテムやBBS鍛造アルミホイール、前オーナーこだわりのパーツなどが装着されている個体もあるので、自分好みの1台を探すのも楽しいのではないだろうか。 レクサス IS F(初代)の中古車を探す▼検索条件レクサス IS F(初代)× 全国文/編集部、写真/レクサス【試乗車 諸元・スペック表】●500 Fスポーツ パフォーマンス ファースト エディション型式5BA-USE30最小回転半径5.2m駆動方式FR全長×全幅×全高4.76m×1.84m×1.44mドア数4ホイールベース2.8mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.58m/1.57mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.95m×1.5m×1.16m4WS-車両重量1720kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1995kgミッション位置フロア最低地上高0.14mマニュアルモード◯  標準色ソニックイリジウム、ソニッククロム、ソニックチタニウム、グラファイトブラックガラスフレーク、ホワイトノーヴァガラスフレーク、チタニウムカーバイドグレーオプション色ラディアントレッドコントラストL、ヒートブルーコントラストレイヤリング掲載コメント※G-Linkは初度登録から3年間無料型式5BA-USE30駆動方式FRドア数4ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色ソニックイリジウム、ソニッククロム、ソニックチタニウム、グラファイトブラックガラスフレーク、ホワイトノーヴァガラスフレーク、チタニウムカーバイドグレーオプション色ラディアントレッドコントラストL、ヒートブルーコントラストレイヤリングシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.76m×1.84m×1.44mホイールベース2.8m前トレッド/後トレッド1.58m/1.57m室内(全長×全幅×全高)1.95m×1.5m×1.16m車両重量1720kg最大積載量-kg車両総重量1995kg最低地上高0.14m掲載用コメント※G-Linkは初度登録から3年間無料エンジン型式2UR-GSE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類V型8気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器-燃料タンク容量66リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量4968cc燃費(WLTCモード)9km/L└市街地:5.5km/L└郊外:9.5km/L└高速:11.8km/L燃費基準達成-最高出力481ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm535(54.6)/4800エンジン型式2UR-GSE種類V型8気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量4968cc最高出力481ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm535(54.6)/4800環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料ハイオク燃料タンク容量66リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)9km/L└市街地:5.5km/L└郊外: 9.5km/L└高速: 11.8km/L燃費基準達成-

レクサス IS(現行型)のカタログを見るカーセンサーEDGE.netはこちら

こんな記事も読まれています

キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
グーネット
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
AUTOSPORT web
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
AUTOSPORT web
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
AUTOSPORT web
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
ベストカーWeb
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
AUTOSPORT web
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
グーネット
「悔しい」予選2番手のスバルBRZ。重要な決勝に向けてのセット変更と井口&山内のドライビング
「悔しい」予選2番手のスバルBRZ。重要な決勝に向けてのセット変更と井口&山内のドライビング
AUTOSPORT web
「手応えあり」のSHADE RACINGと「全然わからない」Studie。雨予報の鈴鹿でミシュランの逆襲はあるか
「手応えあり」のSHADE RACINGと「全然わからない」Studie。雨予報の鈴鹿でミシュランの逆襲はあるか
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #12 【フォード エコノライン】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #12 【フォード エコノライン】
グーネット
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
ベストカーWeb
あなたの知らない英国車「ブリストル406」とは? BMW製6気筒と兄弟といわれる直6エンジンで気持ちよく走るコツをお教えします【旧車ソムリエ】
あなたの知らない英国車「ブリストル406」とは? BMW製6気筒と兄弟といわれる直6エンジンで気持ちよく走るコツをお教えします【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
ペドロ・アコスタ、2025年よりレッドブルKTMファクトリー・レーシングに昇格が決定/MotoGP
ペドロ・アコスタ、2025年よりレッドブルKTMファクトリー・レーシングに昇格が決定/MotoGP
AUTOSPORT web
藤井誠暢「タイヤがすべて」 ファグ「イギリス人だから雨は得意だよ(笑)」【第3戦GT300予選会見】
藤井誠暢「タイヤがすべて」 ファグ「イギリス人だから雨は得意だよ(笑)」【第3戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
初ポール獲得のアレジ「本当に最高。好物をいっぺんに食べているよう!」【第3戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

64件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0900.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0950.0万円

中古車を検索
ISの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481.0900.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0950.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村