■新型「コンパクトミニバン」が日産の国内販売増のカギになる!
日産は、2024年3月25日に公開した新たな経営計画「The Arc」において、日本の乗用車ラインアップの80%を刷新して5車種の新型車を投入すること、電動車の割合を70%へ向上すること、そして、2026年度に年間60万台の販売を目指す(2023年は51万台)ことを発表しました。
あと3年で9万台増やすというのは、かなり思い切った目標だと思いますが、現在日産ラインアップにない「コンパクトミニバン」が新たに投入されれば、実現は可能かもしれません。
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みんなのコメント
奪えても大した数じゃないし、日産ユーザー内でセレナからそっちにダウンサイジングされたら利益率が悪くなるし、作らんでしょ。
まだ可能性としてあり得るのはアルファードが中国や東南アジアで拡大したLサイズミニバン市場にエルグランドを投入すること。まだ伸び代があるし、市場としても大きいから開発費をかける価値がある。