現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用

ここから本文です

3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用

掲載
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、5月3~4日に静岡県の富士スピードウェイで開催される2024年第2戦『FUJI GT 3 Hours RACE』の持ち込みタイヤ本数や義務ピットイン回数などを、4月24日付けのブルテンNo.026-Sで発表した。あわせてモラルハザード適用ドライバーも明らかになっている。

 2024年もゴールデンウイークおなじみの一戦として、富士スピードウェイを舞台に行われるスーパーGT第2戦。今年は3時間という時間制レースが初めて開催されるということで、各チームの戦略などに注目が集まっている。

スーパーGT第2戦富士のエントリーリストが発表。GT300の12チームが第3ドライバーを登録

 そんな一戦を前に、GTアソシエイションは『2024スーパーGT第2戦富士について』と題したブルテンを公開。3時間レース距離を鑑みた各種大会規定を発表した。

 まず記された『タイヤの持ち込み本数およびマーキングタイヤ運用』では、第2戦富士のレースウイークに持ち込めるタイヤセット数は、各メーカーごとに1台あたりドライタイヤ6セット、ウエットタイヤ7セットとされた。

 タイヤに関しては、最大6セット(24本)のドライタイヤがマーキングされ、公式練習開始から決勝レーススタートまでに1競技車両が使用できるドライタイヤはマーキングタイヤとなる。なお、昨年度から前戦まで優勝していないタイヤメーカーは、持ち込みドライタイヤ数を1台あたり1セット追加できる。

 また、今回の第2戦富士は第3ドライバーの登録が認められているが、決勝レースの運転距離が50km(11周)未満の第3ドライバーには、得点が与えられないとされた。

 そして、決勝レース中のピットイン義務回数については、GT500・GT300の両クラスで“給油を伴う2回のピットイン”が義務付けとなった。

 義務ピットインは、先頭車両が5周回目(4周終了後5周目に入った周回)の第1セーフティカーラインに到達した時点から先頭車両が最終周回に入る前までに完了する必要があり、セーフティカー中のピットインについては「給油作業は認められるが、義務付けられた給油を伴うピットインの回数には含まれない」と記されている。

 あわせてGTアソシエイションは、2024年第2戦富士でのGTAドライビングモラルハザード適用ドライバーを発表した。今回はENEOS X PRIME GR Supraの大嶋和也がペナルティ基準に達したため、公式練習の後半1時間が参加禁止となる。

 大嶋は、第1戦岡山の決勝レース中、ターン1で23号車MOTUL AUTECH Zに追突してペナルティポイント2点が加算。累積4点となったため、2024年のスポーティングレギュレーションに基づき罰則が課された。

 また、同日付けのブルテンNo.025-Sには、4月24日に岡山国際サーキットでD’station Vantage GT3の第3ドライバーに登録されたチャーリー・ファグのルーキーテストが実施され、合格したことが記されている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

muta Racing INGING 2024スーパーGT第2戦富士 予選レポート
muta Racing INGING 2024スーパーGT第2戦富士 予選レポート
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
五月晴れのスーパーGT第2戦富士。17号車Astemoが終盤にアタック合戦披露の公式練習で最速タイム
五月晴れのスーパーGT第2戦富士。17号車Astemoが終盤にアタック合戦披露の公式練習で最速タイム
AUTOSPORT web
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
シビックが2戦目で初ポール獲得! 開幕戦で苦杯なめた17号車Astemoが予選最速|スーパーGT第2戦富士
motorsport.com 日本版
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
「ひとり勝ちは許さない」ライバルたちに見た逆襲への光明【GT500シーズンプレビュー】
「ひとり勝ちは許さない」ライバルたちに見た逆襲への光明【GT500シーズンプレビュー】
AUTOSPORT web
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
motorsport.com 日本版
スーパーGT2024 第2戦 富士3時間レース SUBARU BRZ GT300悔いが残るガス欠15位完走
スーパーGT2024 第2戦 富士3時間レース SUBARU BRZ GT300悔いが残るガス欠15位完走
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村